• 締切済み

勝算あり!しかしお金がありません。

私は現在、飲食事業で新しいカテゴリーを求め海外にて、勉強していますが、経験、新事業プランともにある程度固まりつつある現在、来年あたりに日本に帰って、この勝算あるプランを下げて日本で起業したいと思っています、しかしこの起業というものにはお店と言う物が必要不可欠なわけでありお金も相当かかります、しかし私にはそのお金がありません、ビジネスパートナーや、企業に売り込む等考えインターネットで色々調べていますがどうしても答えになる情報が見つかりません、どうして調べれば良いか同時にどの様な方法があるか等知識がある方どうか教えていただけませんでしょうか?

みんなの回答

  • akirahata
  • ベストアンサー率56% (35/62)
回答No.2

飲食関係事業をおやりになるので、出店する店を探しているようですが・・・ 現在地方自治体及び中小企業庁として抱えている課題として地域にある『商店街活性化』があります。 地域商店街の近隣に大型店舗の出店や、顧客の購買行動の変化により、従来の商店街が衰退し始めてその活性化に取組んでいます。 その中の対策のひとつとして、商店街が衰退していく中で空き店舗が急速に増えてきており、放置していくとその商店街はいずれゴーストタウン化してしまうことを避けるために、事業意欲のある方に空き店舗を活用してもらい再活性化を図る支援をする施策があります。(一例として下記URLをご参照下さい)。 各地の地方自治体や、商工会議所・商店街連合会などで行政と連携してこのような支援策を行っているところが多くありますので、インターネットから検索できますから調べてみてください。 その施策を活用するに当り重要なことは、ご自分で候補とする現場を訪れて、自分が考えている事業がそこで成功するかどうかを見極める必要があります。 商店街の特性、対象空き店舗の近隣の状況、その商店街に来ている顧客の属性などによりkou24さんの事業(お店)がそのところに馴染むかどうかを見極める必要があります。 よさそうな候補があれば、自治体や関連団体にビジネスプランを説明し支援を仰ぐことになりますので、その地で自分の事業を展開する必然性や、出店による商店街活性化への寄与面などをアッピールすれば支援を受けられる可能性は大です。 とここまで書き込みまして、kou24さんの過去の投稿を参照してみたところ、「飲食業+ホテル」といった事業コンセプトをお持ちであることが分かりました。 だとしますと、上記のアドバイスで行動を起こす前に特定ホテル業(所謂ラブホテル業)のパートナーに事業アライアンスの打診をした方が実現の可能性が高いかもしれません。 理由は、ラブホテルの顧客の潜在ニーズとして「そこで食事もしたい」というニーズが存在します。ホテル経営側でもそのようなニーズに気付いているし、他店との差別化をそのようなところで図りたいと考えているはずです。しかしながら飲食事業の取り組みのノウハウや能力がないため顧客ニーズに応えきれない状況にある筈です。 kou24さんの思いを実現する可能性が高そうなのはラブホテル事業者とパートナーシップを組むことだと思います。 二通りのご提案をさせて頂きましたが、アプローチをしてみてご自分の事業展開イメージに近い方を検討してみてください。

参考URL:
http://www.city.yokohama.jp/me/keizai/syouten/akiten_unei.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

要するにマネーの虎探してますって事?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ヨーロッパで起業のアドバイスがほしい

    ヨーロッパで起業を考えていますが、色んな制度や語学面もあり、自分のリサーチでは限界があります。専門家にこういった個人や中小企業の相談にのってほしいのですが。。 日本では起業(飲食と出版です)していましたが、ヨーロッパに代理店をつくったり、ビジネスパートナーを探したいです。 何か良い方法はないでしょうか?

  • 共同創業のプログラマーはどこで探せばいいですか?

    ビジネスモデルに基づいて、WEBシステムを作っていけるプログラマーを探しています。 企業やフリーランスのエンジニアにお金を支払えば可能なことは分かっています。 ですが、起業ですので、エンジニアのパートナーが欲しいのです。

  • ここ数年で起業された方いますか?

    ここ数年で起業された方いますか? 自分も何か事業を起こしてみたい これだ!と思うことに打ち込んでみたい お金を稼ぎたい という気持ちは心の片隅にありますが何をしたらいいのかビジョンがありません 当然 こんな状態では僕自身が起業などできる訳がありません しかし起業された方々は、これなら行ける!と勝算があって起業されたと思います。 どんな事業を起業されたのか 起業されるにあたり苦労した事や資金がいくら掛かったなど よろしければ是非聞かせていただきたいです。 フランチャイズでも どんな形でも 自分の資金を投入して頑張っている体験談が聞けたら嬉しいです。

  • ネット業界での起業について

    現在、21歳の大学生です。 起業のビジネスプランとしてネット事業をその中のひとつに 取り込みたいと考えています。 しかし、自分はどちらかといえば文系でありサイトの構築や プログラミングなど未経験です。 俗に言うサイトの構築に関する技術の習得は時間がかかる ものなのでしょうか? 情熱と野心だけはあります。 ネット企業についてもっと理解を深めたいです。 よろしくお願いいたします

  • パートナーと個人事業主として起業?

    こんにちは。 パートナーと個人事業主として登録してビジネスを始めたいと思っているのですが、2名の名前で個人事業主として登録して起業ってできるのでしょうか? する方法があるのでしたら、教えていただけないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 週末起業について

    こんにちは。私は地元の中小企業で働いている会社員ですが、真剣に週末企業を考えております。 私は何年間海外での仕事経験が有り、外国語も3つ操れます(ビジネス会話程度)。最近、仕事上の知人から貿易関係の話があって誘われまして、私ももっと自分の経験を生かしたいと興味深々です。今は海外の信用できる知人をパートナーに話を進めていますが、案としては海外で仕入れた商品(飲食関係)を主にネット販売にて日本市場向けに商売してみようと思っています。最初はとりあえず週末の副業気分で上手くいけば独立起業と、ちょっと甘く考えているかもしれませんが、やる気はかなりあります。 しかし、実際の売買経験はなく、市場もよく分からず、果たしてネットにて物は本当に売れるか?がとても心配です。ヤフーなどでネットショップを立ち上げて、物が予想ほど売れなくなり、ショップを継続できなくなったらどうしよう?という心配がかなりあります。 皆様、副業気分の週末起業についてはどう思われますか?どうかご意見をお聞かせください。宜しくお願いします

  • ネットビジネス(個人事業)についての質問です。

    ネットビジネス(個人事業)についての質問です。 海外に住む外国人のパートナーとネットビジネスを始める事になりました。私は日本に住む日本人です。内容は、パートナーが現地にて商品を購入し日本へ送り、私がネットで販売します。商品の購入代金と送料は国際送金にてパートナーへ送ります。パートナーを使用人または共同経者のようにしたいのですが、税法上の留意点やメリットデメリットなどはありますか?パートナーへの報酬は多くても(利益の全額)でも少なくても(0円可)でもかまいません。将来はお互いの財布が一緒になるので、お金の管理はどちらがしてもよいと話し合い済みです。 また、パートナーを使用人、共同経営者のような位置づけではなく、現地の仕入れ先と考えた方がよいのでしょうか?アドバイスを宜しくお願いいたします。

  • これは個人事業主としてSOHOとなりえるのでしょうか?

    来年に個人事業主として届け出を出そうと思っています。 そこで質問なのですが、 現在あるサイトに登録しています。 http://www.fancrew.jp/ 支払った飲食代の50%がポイントとなって還元され、そのあとは自分で現金化するサイトへ登録して振り込まれる形となります。 その際に当日のレシートとレポートを提出をする必要があります。 来年起業した際に上記の流れで振り込まれる金額は売上になるのでしょうか? 個人事業主には、定款を定める義務はまったくありませんという話を聞いたことがあるのですが、起業の調査という項目などで事業内容になると思うのですが飲食代の領収書は保管しておくべきでしょうか? また領収書ではなく、レシートだとどうなるのでしょうか? ※飲食代の50%が還元なので基本的には赤字経営なのですが今回はそこは問題視しておりません。 よろしくお願いします。

  • お金はどこにありますか?

    コロナの影響で経済は低迷しています。 たとえば、大手企業も数千億単位の借り入れをしないと立ちいかない状況。 個人は会社が生産活動をしないため、また感染者が出たなどで休みになり収入がない。 飲食店も客が来ずお金がない、当然農産者も飲食産業に売れないのでお金がない。 対策費用で政府も資金を吐き出し続けている。 比較的影響の少なそうなのはインフラ・通信事業ですが、だからと言って平時より儲かっているわけではない。 病院は多少増収しているかもしれません。 ここでふと思ったのですが、お金はどこにあるのでしょうか? 上記のような状況であれ、例えば紙幣の絶対数が変わるわけではなく、単純に100枚あった1万円札が10枚になるわけではないのでどこかしらにあるはずかと思うのですが、一体どこにあるのでしょうか?

  • 日本にあるお金の量ってどれくらい??

    このカテゴリーでいいのかわからないのですが素朴な質問です。 今現在、この日本に、総額でいくらくらいのお金があるのでしょうか??もちろん国家予算や個人(家庭)の貯金も含め、企業が銀行に預けている額も含めてです。(ただし、土地や株など、目に見えるお金じゃない物は含めず) 日本にいくらのお金があるのか・・。 筆不精なものでうまく説明できてるか分からないのですが、小学校時代からの疑問でした。こんなくだらない疑問に答えてくださる方、いましたらよろしくお願いします^^;

このQ&Aのポイント
  • 私は穏やかな名前の『穏』一文字で『おだか』と名付けたいと思っていますが、変ではないか心配です。主人は『悠心』、親は『心樹』という名前を考えています。皆さんの意見を聞かせてください。
  • 子供の名前に悩んでいます。私は穏やかな名前の『穏』一文字で『おだか』と名付けたいと思っていますが、周りの人から変だと心配されています。主人は『悠心』、親は『心樹』という名前を考えています。他にどんな名前が良いと思いますか?
  • もうすぐ男の子が産まれるのですが、名前が決められません。私は穏やかな名前の『穏』一文字で『おだか』と名付けたいと思っていますが、他の人からは変だと心配されています。主人は『悠心』、親は『心樹』という名前を考えています。皆さんの意見を教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう