• ベストアンサー

OLMPUSレンズに合うカメラについて教えて下さい

カメラ初心者です。 手元に「OLYMPUS OM-SYSTEM G.ZUIKO AUTO-W 1:3.5 f=28mm」というのがあります。これを装着できるOLYMPUSのカメラはどういうのがありますでしょうか。 できれば、このレンズを付けて撮影してみたくなり質問しました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m-twingo
回答No.3

回答1の方が述べているように OMシリーズのマニュアルカメラなら どの機種でも使えます。 具体的にはOM-1(MD、1N等含む)OM-2(2N含む) OM-2sp、0M-3(3チタン含む)OM-4(4チタン含む) OM-10、20、30、40、そしてコシナのOEMですがOM-2000 という機種もあります。 OM-1、OM-3はフルマニュアルカメラ、OM-2、OM-2sp、OM-4は 絞り優先AE搭載の電子シャッター機です。 OM-10から40まではプログラムモード専用機だったり プログラムモードやマニュアルモード併用機だったりですが、 総じて廉価版です。 OM-2000はちょっと独特な機種で、簡単に言えばOMの レンズを使うニコンのFM10だと思ってくれればいいと 思います。 オリンパスはすでに35mmフィルムを使う1眼レフの 製造は打ち切っていますので、購入される場合は 全て中古機になります。 回答2の方が述べていますが、これから写真を はじめるのでしたら私もOM-1をお勧めします。 薦める内容としては回答2の方に準じますが 購入に当たっての注意点を1つ。 ファインダーのプリズムの腐食には気をつけてください。 これはファインダーを覗くとフレーム下側の方に 汚く糊でも塗ったようになっていますからすぐに 判ります。 プリズムの腐食はすでにオリンパスでも部品の在庫切れで 修理交換は行ってくれません。 確か日研テクノでプリズムの再蒸着をしてくれますが、 再蒸着代で6,000円ほど掛かりますし、どのみち オーバーホールになりますので、別途オーバーホール代で 2万円位は掛かると思います。 それ以外は非常に故障の少ないモデルですし、玉数も 多いので予算に応じて好みに合った一品が選べれると思います。

kick0123
質問者

お礼

ありがとうございました。 お礼が遅れまして大変失礼しました。 非常に参考になりました。 現在、OM-10を物色中です。

その他の回答 (3)

回答No.4

ズイコーレンズは素晴らしいです。 私もかつて大ファンでした。 まず、No3の方が使えるボディについて詳しく説明されているので詳細は省きますが、どの機種も現在は中古で手に入れる事になりますし、私のお薦めを・・。 まず、OM-3、OM-4は中古でもかなり高値なのでとりあえず使うにはお勧めできません。中古で比較的数が出ているのはOM-1、OM-2系、OM-10あたりでしょうか。OM-1はフルマニュアルで本格的に始めるにはお勧めです。金属ボディで質感もいいですし。とりあえずお手持ちのズイコーレンズで撮影してみたいなら、OM-10で十分です。安価で手に入ります。 購入する際には、実際にファインダーを覗いてピント合わせやシャッターを切る操作をしてみて下さいね。

kick0123
質問者

お礼

ありがとうございました。 お礼が遅れまして大変失礼しました。 現在、OM-10を物色中です。

• yamikuro3
回答No.2

じっくりと写真の基本から勉強するつもりならOM-1が良いのではと思います。 30年前のカメラですが、小型軽量でシンプルです(華奢なわりに丈夫です)。 絞りもシャッター速度もマニュアルですから写真の面白さが判ると思います。 売れた機種ですので、中古でもタマは多いと思います。 ZUIKOレンズは定評のあるレンズですから楽しい写真ライフ」を送ってください。

kick0123
質問者

お礼

ありがとうございました。 お礼が遅れまして大変失礼しました。 OM-10を物色中です。レンズも探しています。

• foobar
回答No.1

OMシリーズのカメラ(OM-1,OM-2,OM-10)に取り付けれるレンズかと思います。

kick0123
質問者

お礼

ありがとうございました。 お礼が遅れまして大変失礼しました。 現在、OM-10を物色中です。