OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ADP AMP

  • すぐに回答を!
  • 質問No.105068
  • 閲覧数273
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 96% (291/302)

液クロのスタンダードとして、ADPとAMPを購入したいのですが、探すことがせきません。ATPは見つけました。「アデノシン2リン酸」、「アデノシン1リン酸」以外の別の名前で載っているのでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 50% (1133/2260)

 
rei00 です。お礼拝見しました。

「リン酸がナトリウム塩になっていた場合とそうでない場合の性質や用途の違いなど」ですが,これは一般的にどうだと言うよりも,あなたの用途にどうかと言った問題だと思います。

先の回答で「3'-phosphate, 5'-phosphate のどちらなのか,リン酸がナトリウム塩になっていても良いのかが判らないのですが,」と言ったのはこの事です。あなたの用途が「液クロのスタンダードとして使いたいのですが。」と言う事しか判らないので何とも言えません。

あなたが分析される対象が,塩になっているものであればナトリウム塩で充分使えると思います。あるいは,分析条件(使用するバッファ-等)で塩になるのであれば,塩でも酸型でも大丈夫でしょう。

問題なのは,あなたが分析するものが酸型で,分析条件でも酸型である場合です。この場合であれば,ナトリウム塩を酸性にして酸型にするなどの方法(これで大丈夫なのかは自信全くありません)で酸型にしないと使えないと思います(酸型とナトリウム塩では溶出時間が異なるでしょうから)。

 
お礼コメント
hikobae

お礼率 96% (291/302)

お礼遅くなってすみませんでした。
私は基本的なことが、ほとんど理解できていなくて、
なんだか、変な質問ばかりしてすみません。
ここのサイトで教えていただき、本や、他のHPを見たり・・・・、と少しずつでも成長していきたいと思っています。またよろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-08-23 13:20:47
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (1133/2260)

 
3'-phosphate, 5'-phosphate のどちらなのか,リン酸がナトリウム塩になっていても良いのかが判らないのですが,とりあえず「ナカライテスク」で販売しているようです。

「ナカライテスク」のペ-ジ(↓)の「オンラインカタログ」で,「adenosine diphosphate」と「adenosine monophosphate」でそれぞれ検索してみて下さい。どちらも複数ヒットします。

 
お礼コメント
hikobae

お礼率 96% (291/302)

早速の回答ありがとうございます。
お恥ずかしい質問かもしれませんが、リン酸がナトリウム塩になっていた場合とそうでない場合の性質や用途の違いなど、教えていただけないでしょうか?液クロのスタンダードとして使いたいのですが。
投稿日時 - 2001-07-16 16:54:29


  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 58% (23/39)

生物関係でしたら、5’の方ですよね?

シグマ-アルドリッチにありますよ。(シグマのHPの方に載っていました。)

A2810 Adenosine 5'-diphosphate
A2754 Adenosine 5'-diphosphate Sodium Salt
A2252 Adenosine 5'-monophosphate Free Acid 97+% , 5'-Adenylic acid
A2002 Adenosine 5'-monophosphate Free Acid 99+% , 5'-Adenylic acid
A1752 Adenosine 5'-monophosphate Sodium Salt

塩や純度も他にあるようですので自分の実験にあったものを探してくださいね。
お礼コメント
hikobae

お礼率 96% (291/302)

早速の回答ありがとうございます。下の方の「お礼」にも
書いたのですが、塩になっている場合とそうでない場合の、性質や用途の違いなど教えて頂けないでしょうか。
投稿日時 - 2001-07-16 16:57:26
  • 回答No.4

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「生化学分析用製品」
問い合わせは
http://www.obsk.co.jp/index.htm
(オリエンタルバイオサービス関東)

ご参考まで。
お礼コメント
hikobae

お礼率 96% (291/302)

お礼遅くなってすみません。
いつも本当にありがとうございます。
またよろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-08-23 13:21:50