• 締切済み

純粋蜂蜜」の純粋度は?

KOH_daの回答

• KOH_da
回答No.1

蜂蜜が国産で、生産者や採蜜場所が書かれていれば、 まず間違いなく純粋な蜂蜜です。 そうでなくても、おそらくは純粋であると思われます。 蜂蜜の混ぜ物としては水飴が有名です。 しかし最近は、水飴の入った蜂蜜は見かけません。 日本に輸入される外国の蜂蜜は、 採蜜の方法の違いにより、味の個性がありませんが、 ひじょうに安価です。 水飴を混ぜなくても十分に安いのです。 しかも、養蜂業者にとって自家生産した蜂蜜はタダ、 水飴は(こっそり)買わなければ手に入りません。 外国産の色の濃い蜂蜜には、 水飴が混ぜて売られることはあると思います。 移動する健康食品販売所ってご存知ですか? お年寄りに、とても高価な布団も売ってくれるアレ。 こういったところでは、ひじょうに安値な、 とても怪しげな蜂蜜が売られています。 (時として景品にもなります) こういうものは、養蜂業者ではなく、 蜂蜜工場や蜂蜜屋の連絡先が書かれています。 このようなものには、何が入っているかわりません。 蜂蜜の比重は1.3ですから750mlが1kgです。 700-800mlというのはたぶん1kg売りのことでしょう。 私は単なる自然好きな極楽プログラマで、 ミツバチも含めて何種類ものハチを飼っています。 蜂蜜の専門家ではありません。

abcay
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 純粋蜂蜜100%で、1kgが1000円未満の価格というのは 安すぎるようにおもうのですが-----------。