• 締切済み

安易なパスワードを設定しているNTドメインユーザを抽出したい

職場のサーバ管理を任されている者です。 サーバはWindows2000サーバで、Windowsクライアントからドメインに参加しています。 ドメインユーザで安易なパスワードを設定している場合に個別に警告を出したいのですが、安易なパスワードを設定しているドメインユーザを抽出する手段はありますか? なお安易なパスワードとは、passとかpasswordとか、ユーザIDと同じパスワードなどを指します。

みんなの回答

• namachu
回答No.4

マイクロソフトが配布している脆弱性評価ツールにパスワードのチェック機能が含まれています。 参考URLからダウンロードしてください。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/technet/security/tools/mbsahome.mspx
  • BLUEPIXY
回答No.3

パスワードのポリシーで 「パスワードは要求する複雑さを満たす」 を有効に設定されることをオススメします。 いずれ、期限がきて安易なパスワードを設定するユーザーがいなくなります。 説明にもある通り、パスワードをチェックするフィルタも作成することができます。 以下ヘルプから パスワードは要求する複雑さを満たす コンピュータの構成\Windows の設定\セキュリティの設定\アカウント ポリシー\パスワードのポリシー 説明 パスワードが要求する複雑さを満たす必要があるかどうかを決定します。 このポリシーが有効な場合、パスワードは次の最小要件を満たす必要があります。 ユーザーのアカウント名の全部または一部を使用しない。 長さは 6 文字以上にする。 次の 4 つのカテゴリのうち 3 つから文字を使う。 英大文字 (A ~ Z) 英小文字 (a ~ z) 10 進数の数字 (0 ~ 9) 英数字以外の文字 (!、$、#、% など) 要求する複雑さは、パスワードの変更時または作成時に必要です。 カスタム パスワード フィルタを作成するには、『Microsoft Platform Software Development Kit』および『Microsoft Technet』を参照してください。 既定値 : 無効

• RZ350RR
回答No.2

パスワードチェックツールはクラックツールと紙一重です。ご自分で探されることを期待します。 頻繁な(2ヶ月毎)パスワード有効期限の変更と、最小文字数の設定でかなり防げると思います。

• namnam6838
回答No.1

パスワードはわからないのではないでしょうか。

trombravo
質問者

補足

パスワードはわからなくて良いのです。 質問で挙げたパスワードでログオンできてしまうユーザを抽出する方法が知りたいだけです。 ユーザが数人であれば手動でも確認できますが、大量の場合は何かツールがあれば便利です。 よろしくお願いします。