• ベストアンサー

新商品開発について

じつは、学校でマーケティングの勉強をしているのですが、課題で「企業にとってなぜ新製品開発が重要な意味を持つのか、その理由をかけ」と出されました。考えても考えても自分の考えつく答えが単純に「みんな新商品という言葉に弱いし、新しいものをほしがる傾向にあるから」となってしまって、こんな答えじゃ漠然としてて面白みがないと思うのです。なにか、他にいい答えないでしょうか?  ほんと自分の頭が単純で困ってます。だれか助けてくださいよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mfuku
回答No.3

どんな製品にもプロダクト・ライフサイクルというものがあります。 つまり、新製品を開発して、それを育て、やがて製品が「金のなる木」に育ち、しだいに衰退していくことをいいます。 従って、既存製品がどんなに儲かっていようと、やがては衰退していきます。 企業にとって、製品の寿命を延ばす戦略も重要ですが、新製品を開発し新たな資金源を育てることも重要な戦略となります。 これが一番の大きな理由でありますが、レポートを書く際、PPMという理論を絡めてうまく説明すると教授に受けるかもしれませんね(^^; これ以上詳しいことを説明すると勉強になりませんので、その他詳細は申し訳ありませんがご自分でお調べください。

akko510
質問者

お礼

プロダクト・ライフサイクルという言葉、初めて知りました。恥ずかしいです。でも、考えてみればどんなに売れた製品でも、「飽き」はきますよね。きのう、やっと自分のケータイをiモ―ドに変えてきたのですが、前のケータイもそんなに古いものじゃなかったんです。でも、周りの友達がiメールなのに自分だけショートメールで・・・文字数は決まってるしなので、とうとう新しいものに変えてしまいました。どんどん新しいものがでてきて、またこのケータイも変えることになるのかしら。 このコーナー初めて使いました。こんなに早く回答がきてありがたいです。でも私の「これを使って楽して答えを見つけよう」というコンタンもミエミエだったみたいですね・・すみません。いまから、本屋に行ってちゃんと調べてみます。

その他の回答 (2)

• mimidayo
回答No.2

私も前の方と同様です。欲しいから作る(売る)ではなく、欲しがるような商品を考える・・・これが現在の開発ではないでしょうか。殆ど、不自由なく揃っている現在、一歩前にでた考え方が必要なのではないかと思います。 専門ではないので自信はありませんし、適切でないかもしれませんがあ

akko510
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってすみません。確かに、今の生活にあまり不自由なことってないですよね。しかも、どんどん新製品がでてきて、そのたびに欲しくなる。もう、ついていけてないです。 mimidayoさん、丁寧に回答してくれているのですごくありがたいです。新製品開発への考え方について、よく分かりました。  こんなレベルの高いコーナーに私は場違いのような気がしてきてます。

• tweetie
回答No.1

専門家ではないので、教科書通りの答えではないかも知れませんが、私の考えを・・・。 1.新製品をより早く出すことによって、他社の類似製品競争から抜け出すことが出来、利益が見込める 2.話題性のある新製品を開発することにより、社名アピールが出来(何でも最初に発表された製品はニュース性があるので)、ひいては従来商品の販売促進にもなる 3.新製品製造にあたって新たな原料需要が生まれ、その供給元が自社関連である場合は、グループ内利益が見込める 今思いついたところだけでこんなもんですけど、どう思われます?

akko510
質問者

お礼

すごいです!!しかも箇条書きでありがとうございます。特に3番の回答は全然思いつきませんでした。原料かぁ。なるほど。1.2番はなんとなく分かります。新製品の発表って大イベント扱いですもんね。すごく参考になりました。 このコーナー初めて使いました。ので、お礼が遅くなってスミマセンデシタ。私の「レポートを楽して書く作戦」に、回答していただいてホント申し訳ないです。ありがとうございました。レポート頑張ります。