• ベストアンサー

EXCELをPDFにするとずれてしまいます。

過去ログをみましたが、同じようなケースがありませんでしたので質問させていただきます。 EXCELをacrobat6.0でPDF化するとPDFの方が縦に少し広いようでデータがずれてしまうのです。 通常使っているプリンター(CANON LBP-2710)でプレビューするとちゃんと入っている内容がプリンターをAdobePDFに変えたとたん印刷範囲が変わってしまいまい、1ページの最後の行に2ページ目の先頭行が入ってしまうのです。 試しにほかのPDF化ソフト(クセロ)でやっても同じでした。 解決策を知っている方がいらっしゃれば、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

> プリンターによって必要な余白が違う 印刷マージンを極端に小さく設定していなければ関係ありません。 プリンタによって、また画面解像度によって編集画面と印刷結果がず れるのはMicrosoft社製品の特徴です。そこでみなさん「編集画面は 信用せず、印刷プレビューで確認せよ」とおっしゃるわけですが、こ の「印刷プレビュー」は標準で使用することになっているプリンタの ドライバしか見ません。プリンタを切り替えてしまうとまったく無意 味になります。LBPのような非PostScriptプリンタとPDFのような PostScriptプリンタでは特に差が大きいことも判っています。プリン タを1台しか持ってない人は気づきにくいんですが、重要なポイント です。 PDFに吐き出した時の体裁が重要なファイルなら、開く前に標準のプ リンタをAdobePDFに設定しておきましょう。いろんなプリンタで1 ページに印刷される範囲を同一にしたいなら、ページごとにシートを 変えて、1x1ページ印刷を使いましょう。「論理的に単一の大きな 表」なら、紙にした時の体裁は無意味と割り切りましょう。 私はExcelのファイルは体裁より論理で構成し、レイアウトの美しさ を求める時はInDesignなどのレイアウトソフトを使います。 適材適所ってヤツですね。

takafun55
質問者

お礼

大変よくわかりました。 >「論理的に単一の大きな表」なら、紙にした時の体裁は無意味と割り切りましょう。 割り切ることにします。・゜゜・(>_<)・゜゜・

その他の回答 (2)

  • papayuka
  • ベストアンサー率45% (1388/3066)
回答No.2

プリンターによって必要な余白が違うので、そのあたりが原因じゃないですか? 解決案として、 表示-改ページプレビューを見て、ページの区切りを必要な場所にドラック&ドロップするか、挿入-改ページで必要な所に改ページを挿入する。 ファイル-ページ設定のページタブにある「拡大縮小印刷」で 横○○×縦○○ページに印刷も活用する。 余白を調整する。 などなど。 #1さん > Windowsのソフトの多くのプレビューはあてになりません。 > プレビュー通りに印刷が普通は出来ないです そこまで言うかって感じですね、そんなに酷いとは思いませんけど。 確かにプリンターが変ると同じ文書でも改ページが変ったり、Excelについては画面と印刷プレビューが異なったりしますが、印刷はプレビュー通りに出ると思いますよ。

takafun55
質問者

お礼

なるほど、改ページプレビューで一度設定すれば、既存のプリンターのプレビューでもPDFのプレビューでも同じ範囲になりました。 でも・・・。何十ページもある時は、つらいです。

  • newton100
  • ベストアンサー率37% (301/800)
回答No.1

少ない経験からですが・・ Windowsのソフトの多くのプレビューはあてになりません。プレビュー通りに印刷が普通は出来ないです(Macと違い、そうゆう仕様だと聞いています)。 PDF画面で1ページに収まるように、Excelのファイルの方でページ間の行数を増やしたりして調整しないといけないと思います(そうやってます)。

関連するQ&A

  • 複数ページPDF一度にPDF変換出来ない

    AdobePDFプリンターが無く複数をページPDF出来ない MicrosoftPDFソフトを使って複数ページを一度にPDF変換する方法がわかりません Windows10はCADデーターをAdobePDFプリンター無いため、複数ページを一度にPDF変換出来ない。 Windows10よりホームページなどはMicrosoftPDFソフトを使って複数ページPDF変換できます 。 Windows7はAdobePDFプリンターを使用しCADデーターを複数ページを一度にPDF変換できます。 Windows10はAdobePDFプリンターが無い為、MicrosoftPDFソフトを使って変換していますが 複数ページの場合1度に変換できないため1ページ単位で変換なので手間 Acrobat Reader DCを削除し、OSを確認してから再インストールしましたがAdobePDFプリンターは表示されません https://helpx.adobe.com/jp/acrobat/kb/add-pdf-printer-manually.html 上記サイトよりAcrobat DC から修復を実行  解決しませんでした 5.「既存のポートを使用」Documents\*.pdf 表示されないので次へ勧めませんでした 宜しくおねがいします。

  • エクセルからPDFへ変換するとサイズが縮小してしまいます

    Acrobat9スタンダード・Excel2007を使用しています。 エクセルで作成した表などをPDFデータに変換すると、 サイズが少し小さくなってしまいます。 エクセルでプレビューを見ると、プリンタのプレビューでは 最後の1行が次ページになるのに、PDFでは1ページにおさまります。 プリンタと同じサイズでPDFデータにすることは可能なのでしょうか。 また、少し小さくなることが原因なのか、PDFに変換後の 罫線がエクセルの時よりやや太くなってしまいます。 罫線問題も同様に解決できますでしょうか。 いろいろ調べたつもりですが、解決策が見つかりませんでした。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、 教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • カラーPDFを白黒にしたいとき

    手持ちのpdfファイルがカラーなのですが、カラーを白黒にしたいのです。 pdfを開いて、印刷→プリンタの選択→adobe PDFを選んで、白黒のpdfファイルで出力しようと挑戦したのですが、設定がわかりません。(この方法にこだわりませんが。) ADOBE Acrobat Standard 8 を使用しています。プリンターはcanon lbp3800です。 どなたか、よろしくお願いいたします。

  • テキスト付きでないPDFの作り方

    エクセルから、AdobePDFプリンタ(Acrobat6.0でインストール)を使用して、PDFを作成していますが、単純なPDF(テキスト付きでないもの)の作成方法が判りません。 色々とググってみたり、過去ログ、Acrobatのヘルプなども探してみましたが、検索ワードが悪いのか付きとめられません。 行いたい事は、エクセルで非表示にした(相手に知られたくない)セルがあるものをPDF化して送りたいのです。ところがテキストが付いている為、見た目には無いのですが実は取り出せてしまいます。 今はエクセルでそもそものデーターを消すか、多い時はセキュリティでいちいち保護を掛けて対応しています。 どうぞ宜しくお願いします。

  • PDFファイルを印刷するとB4で印刷されてしまう。

    PDFファイルを「A4」で印刷しても 「B4」で印刷されてしまいます。 どのように設定したら「A4」で 印刷ができるのでしょうか? よろしく お願い致します。 【環境】 OS Windows98 Acrobat Reader 4.0 【プリンタ】 Canon LBP-740

  • エクセルのシートをPDFに

    XPでMSOFFICEのEXCEL2002を使っています。関数が埋め込まれたり 条件つき書式で色づけしたシートのある部分を選択し、印刷範囲の指定→ADOBEアクロバットで印刷を指示し、プレビューを見るときちんと表示されますが名前をつけて保存のところで、なにも反応がなく、一向にPDFが作成されません。場合によってはEXCELにトラブルが発生して強制終了したり、ファイルの修復とされてしまいます。何度かアクロバットを再インストールしたりしてしばらくはうまくいくのですがすぐまた同じ現象がおきます。もとのEXCELファイルを持ち帰り、自宅でクセロPDF を使って試みましがやはり、PDF化されずEXCEL2002をヴァージョンアップしろといわれるだけです。どなたかお知恵をお貸しください。

  • PDF化するとリンクが維持できない

    エクセルのデータをPDF化しようとしています。 作成したリンクを維持したいのですがPDFにするとリンクが消えてしまいます。 どなたか詳しい方助けていただけないでしょうか? 使っているのはエクセル2013とアクロバット11スタンダードでOSはWin7です。 色々webで調べて、PDF変換設定でリンクとしおりは追加するようにはなっているのですが、PDFに変換して保存しようとすると何故か「印刷中・・・」の文字が出て再度保存先の設定が求められます。 ここで保存先(印刷先?)を選択しないと先に進めないのでもう一度保存先を設定するのですが、そうすると adobePDFプリンタ経由でのPDF変換になってしまいリンクが維持されません。 公式ページにも仮想プリンタ経由だとリンクは維持できないと書いてあるので当然だと思うのですが、 何故勝手に仮想プリンタを使い出してしまうのかが解らずリンクを維持する事ができないです。 変な設定をしてしまったのかもしれないので、別のライセンスで他のPCに新しく入れて見たのですが、特に設定をいじらなくても最初からPDF化の際に「印刷中・・」の表示が出てやはり仮想プリンタ経由になってしまいます。 adobePDFプリンタを経由せずに直接PDF変換できればリンクも維持できると思うのですが、 ・アクロバットのアイコンにドロップする ・ファイルを右クリックしてadobePDFに変換するを選ぶ ・ファイルを開いて名前をつけて保存でファイル形式をPDFにする いずれの方法でやっても同じことが起こります。 詳しい方、解消方法をご教授ください。

  • EXCELデータ(A4横)をACROBATでPDF(A4横)に変換する際に右端に8cmほど余白が出来る件

    EXCEL2003でつくったEXCELデータのあるワークシートをEXCEL上(A4縦)から「印刷-プリンタの名前-AdobePDF-印刷」にしてACROBAT7でPDF(A4横)に変換する際、右端のある所から切れてしまいます。 ページ設定で拡大縮小印刷の設定は出来ているのですが、いくら縮小しても拡大しても印字できる範囲が決まっているらしく、おそらく21cmから右は表示されません。 用紙サイズをA3に変えてもやはり21cmぐらいまでです。 普通にEXCEL上から「印刷-プリンタの名前-普通のプリンタ-印刷」ですると、表示どうりプリントアウトはされるんで、「AdobePDF」の印刷ドライバの設定の問題だと思うのですが、 怪しいところ(AdobePDF設定-AdobePDF設定-デフォルトページサイズとか)をいじっても改善されず、途方に暮れています。 余白をつくらず、紙面いっぱいに印刷したいだけなんですが どうしたらいいのでしょうか? 同じ症状でこうしたら出来たという意見をお願いします。

  • ExcelのファイルをPDF化したいのですが・・・

    9つのシートがあるExcelのファイルをAcrobatでPDF化したいのですが Excelでその全てのシートを選択してDistillerでPDF化しても Acrobat側では最後の1シートしかPDF化されません。 Excel側で印刷プレビューで確認するとちゃんと9ページとなっているのに。。 他のファイルは問題なくPDF化出来ているのですがそのファイルだけ どうしても出来ないんです。 あたしのやり方自体が間違っているんでしょうか??

  • PDFをA3横で印刷できない

    Acrobatで作成したA3横サイズのPDFを印刷すると、A4横で出力されてしまい ます。(縮小されるのではなくA4に入る部分のみ印刷されます) プリンタードライバおよびプリンター側の設定は用紙トレーを自動選択するように なっており、PDF以外のプリントは正常に行われます。 PDF(Acrobat)のバグでしょうか? 使用環境 OS:Windows2000Pro プリンター:Canon LBP-1810(トレーはA4,A3,B5の3種類) 同じような症状を解決した方いらっしゃいませんか?

専門家に質問してみよう