• ベストアンサー

タイルにつけた吸盤がすぐに取れます

キッチン用のタオルをかけておくために吸盤つきのタオル掛けを購入したのですが、貼り付ける前にタイルをきれいにふいたにもかかわらず、吸盤が長時間持ちません(剥がれ落ちてしまいます) 最初2週間ぐらいは持ったのですがそれから一度剥がれ落ちてからはまったく持ちません。 なにか吸盤を長くひつっかせておく知恵をおしえてください。

noname#48908
noname#48908

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mmmnyu
  • ベストアンサー率28% (39/138)
回答No.1

ハンドクリームを塗ってみましょう!

noname#48908
質問者

お礼

早々にありがとうございます。 ハンドクリームですか! 全く盲点でした、早速やってみたいところなんですがハンドクリーム持っていないんです。 顔に塗る保湿性のクリームでもいいのでしょうか

その他の回答 (4)

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.5

先日、タモリ倶楽部でやっていましたが、ツルツルに見えるタイルも、実は空気が通るくらいの小さな穴がたくさんあいているんだそうです。 そのため、吸盤はつかないことになっているとのことです。ですから、プラスチックや金属の薄い板を両面テープなどで貼り付けて、そこに吸盤をつけるようにしてください。 てことは、はじめから、両面テープでとめるフックをつけたほうがいい、ってことかもしれませんね。

noname#48908
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 ハンドクリームを使って一週間なんとか持ちこたえていますが、またいつ剥がれ落ちるやもしれません。 空気が通るくらいの穴に75へー

回答No.4

吸盤に熱いお湯をかけて、やわらかくして、 再度 吸着してみてください。

noname#48908
質問者

お礼

これ、簡単そうですね! ありがとうございます

回答No.3

もともと、タイルには吸盤はつかないそうです。タイルは気泡がたくさん開いていて、主にタイル内側(壁の中)から空気が入るため、時間が経つと剥がれてしまうそうです。 ちゃんと吸盤をつけるためには、ガラスとか金属部分につけるか、吸盤の当てになるようなプラスティックの板のようなものを両面テープで壁にくっつけてそこに吸盤をつけるしかないようです。

noname#48908
質問者

お礼

気泡がたくさん開いているなんていままでしりませんでした。75へー 両面テープを使うというのはアイデアですね、やってみます。 ありがとうございました

  • kuma-ku
  • ベストアンサー率54% (1558/2845)
回答No.2

こんばんは ハンドクリームなどのジェル状のモノを塗布してみてはいかがでしょうか?? ※塗りすぎると逆効果です 試してみてください。

noname#48908
質問者

お礼

ありがとうございます。 塗りすぎってところがポイントですね。 男なものでこういうの慣れてないんですよ 明日、やってみたいとおもいます。

関連するQ&A

  • タイルに吸盤がくっつかない・・

    こんにちは~。 浴室のタイルに吸盤を付けたいのですが(タオル掛けのようなものを・・)、10秒ぐらいはくっついているのですが、すぐに取れてしまいます。 タイルはごく普通の四角い「つるっ」とした素材の物です。 吸盤も新しく購入した物です。 何かコツがありましたら教えて下さい。 お風呂に入るたびにうんざりしちゃいます。 宜しくお願い致します。

  • 凸凹タイルに吸盤を取り付けるには

    こんにちわ。 キッチンの壁に、ステンレス製のネットをとりつけ、 そこにフックをかけてキッチンツールを収納したいと 考えているのですが、タイルがツルツルではないので 吸盤を取り付けることができません。 タイルに小さな釘を打つ方法も考えましたが 賃貸ですし、穴を開けるとまずいかなと思います。 すでにステンレスネットは購入しているのですが とりつけらないので放置されております・・・。 なにかいい方法があれば教えていただきたいのですが。

  • 吸盤の耐久性(長い期間)のある貼り方

    こんにちは。 この世には窓ガラスや冷蔵庫、タイルに貼る吸盤が溢れているように思います。(吸盤とは丸いやつ。昔は透明がほとんどだったけど、太陽光による虫眼鏡効果で火事が起こるようになってから白いやつが増えたものです。) 100均で売っている吸盤の付いた小さいモノを乗っけるやつをキッチンのタイルに貼り付けて、タワシを置いているのですが直ぐに吸盤がタイルから剥がれてしまいます。 どなたか、うまい貼り方の方法をご存じの方はいらっしゃりませんでしょうか?

  • 吸盤がつきません。キッチンにフックを取り付けたいのですが。。

    キッチンに、おたまなどをかけるフックをとりつけるため、吸盤でつけるものを買いましたが、うまく付きません。木に塗装がされているところで、表面は平らでツルツルなのですが、しばらくするととれてしまいます。表面はよく拭いてゴミなどはついていません。私の付け方が悪いのか、タイルのようなところでないとつかないのか・・・?わかりません。吸盤をつける何か良い方法はないでしょうか?

  • タイルに棚をつけたい

    キッチンの壁が タイルです。 簡単に スパイスや 小さな観葉植物等置ける 棚をつけたいのですが タイルは ネジや釘は 打てません。 タイルに強い接着剤等ありますか? お風呂場のタイルは 表面が ざらざらしていて 吸盤等 すぐ取れてしまいます 何か いいものありましたら 教えて下さい

  • 吸盤をしっかり付けるには

    100均ショップで吸盤のタオルハンガーを買いましたが、タオルを掛ける前から落っこちてしまいます。 安物を買ったのが悪かったのでしょうか?もっと高いものを買っていればしっかり付いたでしょうか? 借家なので両面テープは使いたくありません。また、磁石も使えない箇所です。何か良い方法があれば何でも試してみますので、御教授下さい。

  • ネジ式の吸盤 すぐつかなくなりませんか?

    最近増えてきたネジ式の吸盤、あるいはフックを上から下におろして吸盤を付けるタイプのもの、吸着力が強力というイメージがありますが、すぐにつかなくなるように思います。普通の吸盤のほうがマシでは?と思うくらいです。 今困っているのは、キッチンのタイルの壁に、ネット式のラックを使用しているのですが、そのネットをひっかけるフックがその吸盤です。もう、嫌になるくらい落ちてます。それ用のもので、二つのネジ式の吸盤フックと、小さい下に補助的に使う吸盤二つついて、700円余りもしたんですが。熱湯につけたら良くなるとかいてあったので、やってみたんですが、はじめいいような気もしたんですが、やっぱり今日落ちてました。やり方が悪いのでしょうか。なにか、良いアドバイスお持ちの方、お願いします!

  • キッチンパネルの上にタイルを貼ることについて

    昨年新築マンションを購入しました。 その際にオプションで「キッチンタイル」があったので したかったのですが、かなり高かったのであきらめました。 標準は「キッチンパネル」なので、我が家は今キッチンパネルです。 調べたところ、タイルの目地の汚れが気になるなどの理由で タイルからキッチンパネルに変える方が多いようなのですが、 私はやっぱりタイルにしたいのです。 タイルを買って、自分で貼ろうと思ったのですが 念のため業者さんに頼んだ場合の料金を知りたいと あるリフォーム業者さんに聞いたら、  キッチンパネルの上にタイルなんて貼れない。  貼れても時間が経つと剥がれてくるはず。  キッチンパネルを剥がしてからの作業になるから  かなりお金がかかる。 といわれました。 実際はどうなんでしょうか。 実際にキッチンにタイルを貼られた方、ぜひ教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • タイル目地のはがれについて

    半年ほど前に、キッチン床のクッションフロアをはがし、合板に30×30のタイルをはり、目地剤をつめました。しばらくすると一部の目地の表面がひび割れ、ぽろぽろと取れてきてしまいました。 タイルを張るときのボンドが不十分だったらしく、タイルに乗るとタイルが少し動き、それによって目地がはがれてくるようです。 一度、周囲の目地剤を取り除き、ボンドをタイルと床の隙間に入れようとしてみたのですが、思うように行かず、目地を詰めなおしましたが、同じことが起こり、今も少しずつはがれてしまっています。 なるべくならタイルをはがさずに処置したいのですが、いい方法をご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

  • 大量のモザイクタイルを捨てられず困っています

    一昨年DIYブロガーさんの作品本を見て、モザイクタイル張りのキッチンに惹かれ、キッチンの天板にモザイクタイルを自分で張りました。上手く張れなかったこともあり元のステンレスの天板に戻したいのですが、役所に問い合わせたところ、タイルは不燃ごみとしても可燃ごみとしても町のゴミとして回収できないとのことでした。有料のゴミ回収業者にも問い合わせたのですが、目地のコンクリートや木材が混ざっているタイルは回収できないとのことです(キッチン天板にタイルを直に貼らず、天板の上にベニヤ板を敷き、その上にタイルを張りました)インターネットのタイル専門ショップでタイルを購入したのですが、そのショップもなくなっていて…どこにも相談できなくなってしました。 使用済みのタイルの処分はどうしたら良いのかご存知の方がいらっしゃいましたら、どうか教えて下さい。タイルを捨てるのにこんなに困るとは思ってもいませんでした…事前に調べるべきでした…後悔しています。どうかお知恵を貸してください。

専門家に質問してみよう