• ベストアンサー

電動アシスト自転車を選ぶときのポイントは何ですか?

70歳近くになる元気な母がさらに遠出するために電動アシスト自転車が欲しいというのでプレゼントしようと考えています。色々ネット上で探してみたところ次のようなポイントが掴めました。 価格は10万円前後。重量の違い。バッテリーの耐久性等々。いったいどのメーカーを選べば良いのでしょう?そしてどこで購入するのが良いのでしょう?実際に使用されている方のご意見を頂けたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#84
noname#84
回答No.2

HONDAのラクーンコンポに乗っています。 ※あと妹がラクーンに乗っています。 それまで乗っていたマウンテンバイクを盗まれてしまいまして、 折りたたんで玄関における、という点が気に入りました。 実際に購入してみますと… ■電動であるメリット □やはり坂道はラクです  私の住んでいるマンションの手前には50mほどの坂道があるのですが、  スーパーで大量に買物した時(ハンドルの左右にぶらさげてます)は、  とてもラクに感じます。 □長距離も苦になりません  通勤の足として毎日片道16km走ってますが、風の強い日もあったりして、  電動アシストでなかったらしんどいだろうなぁと感じています。 □こぎ出しがスムーズです  正直に言いますと飛び出す、ような感じで少し危ないのですが、  止まっている状態からの加速がラクです。 ■電動であるがゆえのデメリット □重すぎます  ラクーンコンポは恐らく電動アシストのなかでも一番軽いと  思うのですが、それでも19.8kgもあります。  車に積む時なんかは一苦労です。  ※ハンドルがつかえてトランクが閉まらず後部座席に詰め込んでいます。  妹の30kg近くあるラクーンは年に2回は後輪のスポークが  折れます。これは重い、という他にも都会に段差が多すぎる、  ことも理由でしょう。 □意外とモーター音が気になります  うるさくはないですが、できれば無音にしてほしいものです…。 □バッテリーが切れると普通以下です  重すぎる車体があだになってしまいます。コンポの場合は  モーターの抵抗も少しあるみたいです。  上で片道16km走ってる、と書いてますが、バッテリー切れに  ならないよう、細めにOn/Offを繰り返しての計32kmです。 □ブレーキの効きがいまひとつです  マウンテンバイクと比べてはいけないのかもしれませんが、  極端に急な下り坂の途中では停止することができません。  その重さゆえにズルズルと進んでしまいます。 と、けっこう辛口になりましたが、こんな感じです。 あとバッテリーの耐久性ですが、1年弱ほぼ毎日乗っていますが、 弱ってきた感じはありませんので全く問題はないでしょう。 電動アシストを購入される場合は(関西なら)サイクルあさひ等の 大量展示をしているお店で、できるだけ軽くて乗り心地のいいもの、 を選ばれることをお勧めします。 ただ、私の本心としましては、電動でない軽い自転車の方がいいな、 と思うようになりました。 街中を快適に乗るためには、 軽くて、サスペンション付きで、3段変速くらいのもの、が 一番いいような気がします。 ブリジストンの『トランジット』にそろそろ新型が出るらしく、 本気で購入を考えています。

shigeshige
質問者

お礼

ご使用されている方ならではの詳細な情報感謝です。安易に買ってはいけないという事が良く判りました。母親とよく相談してみます。

その他の回答 (1)

  • Pinga
  • ベストアンサー率39% (331/835)
回答No.1

いずれのメーカーを選ぶにしても、購入はお母様の住んでいらっしゃるところの近くをおすすめします。アフターケアを考えると、あまり遠いところでは不便ですから。必ず試乗もしてもらって、乗りやすいものを選ぶのが一番でしょう。

関連するQ&A

  • 電動アシスト自転車。

    電動アシスト自転車。 こんばんは。 早速本題ですが 還暦を過ぎた女性に オススメの電動アシスト自転車 ってありますか? 私が最近PanasonicのA-girl という車種の電動アシスト自転車を購入しました 二才の息子を後ろに乗せ使っていますが 電動アシストがあるので 登り坂でもスイスイ~です その姿を見た義理の母が 電動アシスト自転車を買おうと 検討し始めました その義母はヒザに水が溜まったりします あと月に一回内科を受診しに行きます 家の周りは結構坂道が多いです。 メーカーはどこでもいいです オススメの車種アンペア数など オススメがありましたら 教えてください!?(・_・;?

  • エクレアアシスト 電動アシスト 自転車

    エクレアアシスト 前輪 22インチ 後輪 24インチ 電動アシスト 自転車 電動自転車 ママチャリ シティーサイクル この自転車を乗ってられる方の感想お聞きしたいです。 特に、この自転車の詳細があまり分からないです。 YAMAHAやブリジストンなどのメーカーのアシスト自転車に比べると、バッテリーや構造などは信頼性に欠けるでしょうか? 70歳代の女性が乗ります。 今は2輪のアシスト自転車を乗っていますが、時々転倒したりするので心配でこちらの自転車を候補にと考えています。 後輪2輪は、いかにも年寄りくさいと抵抗があるようなので。 なにか、アドバイスや情報をお持ちの方があれば、お聞きしたいです。 よろしくお願いします

  • 電動アシスト自転車の購入

    電動アシスト自転車の購入を考えています。性能的にどこのメーカーのどの機種が優れているのでしょうか?また、2~3年後に購入するバッテリーも結構お値段が張りますが、ランニングコストの低いバッテリーを教えてください。

  • 電動アシスト自転車は平坦な道では?

    先日母の自転車が壊れてしまい、自転車をプレゼントすることになりました。 どうせならいい物をと考え電動アシスト自転車の購入を検討しているのですが、母の道のりは平坦な道を毎日6km程度走るぐらいです。平坦な道ではアシスト機能は働いてくれるのでしょうか?また皆さんなら普通の自転車と電動アシスト自転車のどちらがいいと思いますか?ご意見の程よろしくお願いします(^_^)

  • 電動アシスト自転車にのられている方へ アンケート

    私は電動アシスト自転車で片道約10kmを通勤に使っています。 メンテは半年に一度は自転車屋さんで点検してもらい、部品交換か所があれば直してもらっています。 のってるのはヤマハのリチウムイオンバッテリーです。 乗り出して約2年弱で、2往復で来てたのが1往復になり最後は片道になりました。 新しいバッテリーも同じ状況です。 今、原付のほうが安いんじゃ・・と思っているところです。 バッテリーは35000円ほどしましたから。 原付も乗っています。 そこで皆様に質問です。 ・お使いの電動アシスト自転車はどのメーカー(型番も)かよければ教えて下さい。 ・走行距離は? ・バッテリーの交換頻度は? その他、電動アシスト自転車に関することなら何でもけっこうです。 ご意見下さい。

  • 電動アシスト自転車の充電について

    電動アシスト自転車の購入を考えていますが、ニッケル水素とリチウム イオンのバッテリーが2種類ありますよね。 ニッケル水素の場合、バッテリーの残量が半分だった時にリチウムイオ ンと違ってつぎ足し充電をすると、満充電にしてもメモリー効果が働い てつぎ足した半分の量で記憶してしまい、バッテリーが使える時間が短 くなると聞きました。 バッテリーを使い切ってから充電するのがベストとなると、バッテリーは 2本必要ですか? 例えば、バッテリー残量が半分のときに遠出をしなければならない時は どうしたらよいのですか? 電動自転車の購入を考えるときに、つぎ足し充電の可能なリチウムイオ ン電池を使用の自転車を探したほうが良いのでしょうか? 

  • 電動アシスト自転車っていいですか。

    自分の場合、自転車の他にカブにも乗っているので ちょっと遠距離とか坂道がキツいなど自転車で行くのが億劫な場合はカブで出掛けます。 電動アシスト自転車だとちょっと遠距離や坂道が多いといつ電気が無くなるか心配で走りたくありません。 そのうえバッテリーの寿命って3年も乗ってるとダメになり交換すると約3万円程度はかかるんでしょう、そのうえモーターも劣化してくるし。 その点、カブだと燃費もいいしオイルも安いし税金も安いし自賠責も5年もかければ1年当たりもかなり安くなるうえ故障しないし10年ぐらい乗ってもまだまだよく走ります。 電動アシスト自転車に乗るならカブに乗ったほうがいいと思うのですが それでも電動アシスト自転車っていいのでしょうか。

  • 電動アシスト自転車『Runfun』その他について

    初の電動アシスト自転車の購入を検討しています。 神田無線電機(Laoxプロデュース)の電動アシスト自転車 Runfun が5万内で お手頃価格なのですが、実際のところ使用評価はどうなのでしょうか。 使ってる方のご意見がいただければ助かります。 もしくは、やはり有名メーカー(ヤマハ、パナソニック、ブリジストンなど)の 10万近くするものがよいなら、おすすめなどありますでしょうか。 使用用途としては、ママチャリで片道30分ほどかかる場所への買い物です。 途中、自転車から下りて押さなければならない坂が三~四カ所あり、この坂がママチャリだとかなりきついので、電動アシスト自転車を買おうかと思ってます。 カゴつきで、往復1時間以上は駆動する、坂道にも強いバッテリーの自転車がよいです。 なにかおすすめがありましたら、お教えていただければ幸いです。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 電動アシスト自転車について

    片道5kmの通勤に電動アシスト自転車を購入予定なのですが、どこのメーカーが良いか教えてください。

  • 電動アシスト自転車の電池はどうして高い

    電動工具のバッテリーなど、多数の社外品が あります。一方電動アシスト自転車のバッテリーは 殆どない。あっても純正品と大差なし。 この差はなんでしょうか。

専門家に質問してみよう