• ベストアンサー

チャットでコミュニケーションできていますか?

Gooコミュニティを最近利用するようになり、できれば参加したいと中のチャットを覗いてみたのですが、短文の言いっ放しの連続、或いは意味不明の言葉の連続で、私は諦めてしまいました。利用されている皆さんは、ストレスなく活用されているのでしょうか?コミュニケーションが成り立つコミュニティなのでしょうか? 教えてください。

  • fodo
  • お礼率37% (3/8)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • none123
  • ベストアンサー率30% (49/162)
回答No.2

fodoさん。こんにちは。 この書き込みをみて、GOOのチャットのぞいてきました(汗) うう~む、参加人数とかすくなくって、なかなか話題が無い状態ですね。 たしかに、なんだか意味不明でした(苦笑)。 私の場合、チャットはエキサイトがよかったかな~。 ジャンルが多いので比較的話題の合うコーナーを選べそうな気がします。 http://www.excite.co.jp/talk/ あとはオンラインゲームに付属のチャット。 勝負しながらのんびりと話したりします。 http://www.jgame.com/ 話せる人とは結構盛り上がれますが、どうしても話題が合わない場合は マナーをまもりつつ、引き上げてくるのが吉かとも思います。 相手によっては、コミュニケーションは成り立つと思いますよ。

その他の回答 (3)

回答No.4

私は、よくチャットを利用させてもらっていますが、そのきっかけとなったのは以下のような感じです。 一時、仕事が思うようにいかずに悩んでいた頃のことでした。 チャット上で悩みを打ち明け、色々な人に話を聞いてもらい、相談し、そして励まされました。 今では仕事も順調に進み、チャットでお世話になった皆さんには感謝しています。 時折メールアドレスを交換しては、メールでやり取りすることもあり、その後の近況などを交わしています。 時間帯や部屋によっては質問で揚げられているようなことがありますが、私はそのような場面に出くわしたことはありません。 今後も利用を続けるつもりです。

noname#25358
noname#25358
回答No.3

 チャットの概念を正しく把握することです。  チャットと言っても、パソコンの向こうにいるのはやっぱり人間です。  たとえば、パーティ会場で数人がより固まっているところに「私も会話に加えてください」と話しかけるのがチャットです。  チャットと言えども会話するのは人間対人間なのですから、会話の合う合わない、あります。  ですので、チャットは純粋に「会話する」ためのものであり、「活用」するものではありません。  fodoさんが友達と話すのに、「友人との会話を活用する」という言い方はしないでしょう。それと一緒です。

noname#5824
noname#5824
回答No.1

それは入ったところが悪かったんですね。 もっと内容の濃い話をしているところもありますし、 面白い話で打ち解けているところもありますよ。 Gooだけでなく、Yahooやexciteなどいろいろなところに入って 試してみてはどうですか? 私の場合は、結構コミュニケーション取れてますよ。 情報交換の場にもなりますし。

関連するQ&A

  • 人を招待できるPCキーボードチャットアプリ、有る?

    ライン交換は、良く見られる光景だと思いますが、 ラインだと、スマホで長文入力は遅いし、そもそも 自体が、超短文コミュニケーション向けアプリなので、 プライベート、ビジネスを問わず、人を招待できる 中~長文コミュニケーション向けのPCキーボードチャットアプリ って、無いですか?^^; 例えば、使ったこと無いので、グーグルチャットとか、 チャットワークアプリとかがそれに該当するアプリなのかは、 分かりませんが、そんな使い方って、できるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • チャットの小技で・・・

    ゲームには関係が無いのですが。 このgooを利用している人にはわかるでしょうが。 「みんなのチャットルーム」で検索したチャットでは、落ちずに名前が変えられるらしいンです、それがどうしてもうらやましいので知っている方は教えてください!お願いします!

  • おもしろいチャットルームを教えて下さい

    今、スカイプのチャットを楽しんでいますが文字のコミュニケーションだけでは物足りなくなってきています(笑)以前「部屋の中を動き回る」ようなチャットルームを見た事があります。皆様、面白いチャットルーム、ご存知でしたら是非、紹介して頂けませんか。よろしくおねがいします。

  • レンタルチャットを探しています。

    教えて!goo参加者のみなさんのおかげで大分、自分のホームページも形になってきました。最初にお礼を。  ところで、ホームページにチャットを設置したいのですが、レンタルチャットでもたくさんありますよね?そこでこんなチャットを設置したいのですが、ご存知でしたら紹介して下さい。  ・ゲストにアイコンを選んでもらえる。(アイコンの貼り付け設定はできないものでしょうか?)  ・文字色(発言)(HN)をゲストに選んでもらえる。  ・Eメールを入力できる。  ・リロード秒数をゲストが設定できる。  ・参加者数を設定できる。 ホームページビルダー6.5を使用しています。

    • ベストアンサー
    • CSS
  • チャットで見ている(聞いている)だけの人

    私はチャットが好きでYahooチャットによく参加します。ときどきボイスも利用します。 会話するのが目的で部屋に入る人が多いと思うのですが、中には入ったっきりで何も話さず、ずっとROMの人もいます。 初心者の方なら最初は様子見ということもありますが、名前もよく見かけるのでどうやら初心者でもなさそうですし。 会話を見ている(ボイスを聞いている)だけの人は何をしていますか? ずーっと見ている(聞いている)のでしょうか?それとも何かしながらですか? どうして会話に参加しないのですか?会話をしないのならどうしてチャットルームに入ってきていますか? 淋しいから?ヒマだから? 私自身は、何してるのかな?と不思議に感じるものの決して不愉快ではありません。 しかし何も話さない人に対してちょっと不満気味という参加者もいるようですね。 話をしない人、もしよかったらお話をお聞かせください。

  • ★あなたの利用しているチャット教えて下さい★

    以前このサイトをみていた時に、ある質問の中にチャットのURLが載っていました。 それを機に、そのサイトにある大勢で話すチャットを数回利用させていただきました。 そこで、皆さんの利用されている、チャット(大勢で楽しく話せるところ。H系はダメです。) のサイトを教えて下さい。

  • ユーザー登録がいらないけどマナーの良いチャット

    ユーザー登録がなくても、安心して使え幅広い年齢層が利用できる・特定のジャンルに偏っていないチャットを探しています。 チャットとはどんな感じのものかを比較的年配の人に説明したいのですが(実際に説明時には利用してもらいたい)、説明に使うだけなのでユーザー登録があると不便なんです。しかし、比較的マナーがよいところでないと初心者だから「チャットってこんななの?」って思われちゃうと困るし・・・。 gooチャットのようにいくつか部屋が分かれているとベストです。 私自身もgooでしか使ったことなくてあんまり詳しくないので皆さんのお知恵をお貸し下さい。

  • XBOXのボイスチャットについて

    こんにちは宜しく御願い致します。 スーパーファミコン以来ゲームを全くやっていないのですが ヘイローとストリートファイターIIIというゲームが凄くおもしろいらしく購入しようかな?と思い XBOXのサイトを見たんですがイマイチわからなかったんですが ボイスチャットってありますよね?皆さんはボイスチャットって利用していますか?? 当方多分やるなら日曜日か土曜日の深夜頃しかやらないと思うのですが 深夜にやる場合は当方寮に居ますので 夜中はボイスチャットを利用できないと思うのですが そういう場合は全くコミュニケーションを取れないのでしょうか? やはりボイスチャットを利用していない人は少ないんでしょうか? 教えて下さい、お願いします。

  • チャットは、2人だけで出来るの?

    超、初心者の質問ですが・・・ 最近パソコンを購入したのですが、チャットをしようと思い、「初心者歓迎」のことばに乗せられて、参加したんですが・・・皆さん打つのが早くて、送信した時には、違う話題になっています。 友人に話すと、「ん~。大勢でするから面白いんじゃない?・・・でも、他の人が入らないで、2人だけですればいいんじゃない?」・・と、言われました。 さて、他の人が入らないで2人だけで「チャット」をするには、どうすればよいのでしょう?具体的に教えていただけませんか?(超、初心者のため!)

  • このサイト内(教えて!goo/OK Web)の会員同士のコミュニケーションについて・2

    (http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=137925の続きです) 正直思いまして、現在、私が立ち上げている質問内でも、そのようなご回答(別質疑の話題)をいただき、返答に窮してしまいました。 (楽しくやっているのに、差し出がましい事を言って、皆様の気分を害させるのも何ですし・・・) しかし、このままの状態では他のユーザーの方々に不快感を与えていないだろうか?と、心配になります。 何度か質問を締め切ることも考えました。 でも、また新たに回答にいらして下さる方がいらっしゃったら申し訳ないという思いもあり、締め切ることも思い留まっております。 また、私の質疑のことも、別質疑で取り上げられていました。 これまた、後から見たユーザーの方々に意味不明な点があり、不快感を与えているのでは?と感じております。 過去にもサイト内のコミュニケーションに対する質疑があったことは存じております。 しかし、私がご意見を伺いたいのは「今」のこのサイト内のことです。 コミュニケーション肯定派の方、どのようなお気持ちで参加されておられますか? 他のユーザーの方に気を配って回答出来ているとお感じになられていますか? コミュニケーション否定派の方、コミュニケーション派のユーザーの方々を見て、どうお感じになられておられますか? 不快感を感じた事はありますか? どんなご意見でも構いません。 皆様のご回答から、このサイトとの、今後の参加姿勢を考えていきたいのです。 皆様の正直なお気持ちをお聞かせ下さい。 どうか、宜しくお願い致します。m(__)m

専門家に質問してみよう