OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

にきびに効くビタミン・対処法について

  • 困ってます
  • 質問No.105029
  • 閲覧数84
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 16% (4/25)

にきびに効くビタミンや対処法があったら教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 50% (4/8)

私もにきびで悩んでいますが、ビタミンBがいいそうですよ。チョコラBBとかハイシーBメイトなんてのもありますよね。私はサプリメントで補給してます。調子もいいですよ。にきびは皮脂にも原因はありますが乾燥も原因らしいので乾燥させないようにするのも大切です。DHCのオイルをちょんちょんってにきびにつけると治るのすごく早いですよ。
補足コメント
murasaki333

お礼率 16% (4/25)

ありがとうございます。もうちょっと質問させてください。サプリメントとは?
それと、DHCのなんていうオイルですか?
投稿日時 - 2001-07-17 01:05:55
お礼コメント
murasaki333

お礼率 16% (4/25)

こんにちは!回答ありがとうございます。
今度試してみます。
投稿日時 - 2001-08-29 20:38:10
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

私は「ハイチオールC」を使って効果が出ました。 最近ではお買い得な瓶詰めも出てますね。 ハイチオールCの説明は参考URLにあります。 でもやはりなんと言っても一日に何度も薬用の洗顔石鹸で顔を洗うのが効果があります。 女性だとちょっと化粧の関係で難しいですが。 ...続きを読む
私は「ハイチオールC」を使って効果が出ました。

最近ではお買い得な瓶詰めも出てますね。
ハイチオールCの説明は参考URLにあります。

でもやはりなんと言っても一日に何度も薬用の洗顔石鹸で顔を洗うのが効果があります。

女性だとちょっと化粧の関係で難しいですが。
お礼コメント
murasaki333

お礼率 16% (4/25)

こんにちは!回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-08-29 20:33:46
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 22% (100/444)

murasaki333さんこんにちは。 あなたの性別年齢が不明なので一般論でしかアドバイスできませんが たとえば思春期の特有なものはホルモンバランス的なことが あるので時期がこないと収まりませんから とにかく清潔に二次感染等を防ぐため こまめな薬用石鹸による洗顔が必要ですし、 にきび専用の軟膏がいいと思います。 又、思春期を過ぎた方などは便秘が大敵ですから、 腸内を健康に保つような乳酸菌等 ...続きを読む
murasaki333さんこんにちは。
あなたの性別年齢が不明なので一般論でしかアドバイスできませんが
たとえば思春期の特有なものはホルモンバランス的なことが
あるので時期がこないと収まりませんから
とにかく清潔に二次感染等を防ぐため
こまめな薬用石鹸による洗顔が必要ですし、
にきび専用の軟膏がいいと思います。
又、思春期を過ぎた方などは便秘が大敵ですから、
腸内を健康に保つような乳酸菌等の入った
薬やサプリメントを摂るといいと思います。
ビタミン類としてはCとB群がいいと思います。
先の方々がおっしゃっていた商品があります。
いずれにしても生活リズムが一番ですから、
規則正しい生活をされるようおすすめします。
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 75% (6/8)

みなさんが書いておられることで正しいと思います。 ビタミンCは皮膚科の治療でも塗り薬として処方されている事もあります。 くわしいメカニズムは不明ですが皮脂の酸化を抑えたり、炎症を抑えること によりニキビの発生を抑えていると言われます。 もちろん飲んでもある程度の効果が認められると思います。 ビタミンB類では、B2、B6が特に効果があるようです。これらが不足する と、皮脂が増えると言われ ...続きを読む
みなさんが書いておられることで正しいと思います。

ビタミンCは皮膚科の治療でも塗り薬として処方されている事もあります。
くわしいメカニズムは不明ですが皮脂の酸化を抑えたり、炎症を抑えること
によりニキビの発生を抑えていると言われます。
もちろん飲んでもある程度の効果が認められると思います。

ビタミンB類では、B2、B6が特に効果があるようです。これらが不足する
と、皮脂が増えると言われます。「チョ○ラBB」などはこれが主成分ですね。

ビタミンAはニキビの初期症状であるコメドを防ぎます。毛穴が塞がらないよ
うにする(異常な角化)を抑えることがポイントのようです。皮膚科で塗り薬
として処方されることもあるようです。

ビタミンEは皮脂や皮膚細胞の酸化を防ぎます。酸化物はニキビの悪化の原因
として知られます。 「あ○あ○大辞典」等でよくやっている抗酸化作用です。

その他 食事(脂肪分、糖分)、頬杖などの癖、胃腸障害、便秘、ストレス
皮膚の非衛生などなど ニキビに関わる要因は非常に多岐にわたっています。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ