• ベストアンサー

漢字変換の履歴を消したい・・

ワードやエクセルなんかで、文字を打って変換した時に、候補が幾つかある時は候補一覧が出てきますよね? その候補の内の一つを削除したいのですが、どうすればいいですか? 過去の質問を検索しましたが、ATOKの場合しか載っていないようでした。 私が使っているPCにはATOKが入っていません。 OSはWindowsXPです。変換ソフト(?)はIME2002です。 よろしくお願いします。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ChM
  • ベストアンサー率56% (875/1559)
回答No.2

ご自分で「単語登録」した単語ですか? それでしたら、#1のご回答どおりでよろしいかと思います。 自分で登録した単語、システム辞書に登録されている単語(いわば、きわめて普通の単語)を含めて、これを候補一覧に表示させない方法は次のとおりです。「削除」ではありません。 例えば「たんご」でスペースキーまたは変換キーを2回以上押します。「丹後、タンゴ、端午、単語」などのうち、「端午」を選択して、「Ctrl」+「Delete」で、確認を促されたら「はい」。これで、「たんご→端午」の変換ができなくなります。 なお、「端午」はこの時点で、「辞書ツール」の「単語一覧」に「抑制単語」として登録されています。「抑制単語」のこの項目を削除することで、元に戻せます(「たんご→端午」が可能になります)。 MS-IME 2002の場合です。

sayakam
質問者

補足

自分で単語登録した単語ではなく、元々登録されている単語です。 >「Ctrl」+「Delete」で、確認を促されたら「はい」。これで、「たんご→端午」の変換ができなくなります。 こんな方法があったんですね・・! 取り敢えず、これで対処しておきます。 ありがとうございます!! >候補一覧に表示させない方法は次のとおりです。「削除」ではありません。 …つまり削除する方法はないってことなんですかね? それならそれで、上の方法でとどめておこうかと思いますが。。

その他の回答 (1)

  • marbin
  • ベストアンサー率27% (636/2290)
回答No.1

「辞書ツール」の「単語の一覧」の該当 の言葉を選択して「ツール」→「削除」 ではいかがでしょう?

sayakam
質問者

補足

単語の一覧には、自分で登録した単語しか出てきません。。 質問は、登録した単語ではなく一度変換した単語の履歴(?)を削除したい、という意味です。(分かりにくくてすみません(・・;) これって無理なんでしょうか???

関連するQ&A

  • 漢字変換されない漢字の見つけ方を探しています

    ウインドウズのワード2003で漢字変換をするときに「てへん」に「茂」と書く漢字が見つかりません。ATOKやIMEで手書き入力や漢字一覧を探していてもみつかりません。どんな方法でもよいので、この漢字をPC上に表記する方法を教えてください。

  • MSオフィス2003+ATOK2007で漢字変換中の候補が見えない

    OS:ウインドウズXP、SP2 ソフト:オフィス2003、SP3 IME:ATOK2007 ※IEなど他も含めてパッチは全て適用済み MSのオフィス製品で漢字変換で候補文字か見えません。 漢字変換開始時の背景色が黒で文字色白ですが、いざ変換候補が表示されると背景色が黒のままで候補の文字色は黒になり、今何が候補なのか分かりません。 Excel、Word、Access、PowerPoint、で発生しています。 オフィス製品の一部機能を切り出しているOutlookExpressでは、漢字変換中の文字はアンダーライン、漢字変換中は背景色が黒で、候補がの文字色は白なので問題有りません。 また、メモ帳や秀丸エディタでは、変換開始時の背景が白で文字が青、変換候補が出始めると背景色は水色で文字が黒なので問題なく見えます。 回避策や対策情報の載ったWEBサイトとかご存じなら教えて下さい。

  • 漢字の変換

    仕事である方の苗字の入力をしておりましたら 変換できない文字がありました。 「ふけだ」さんとおっしゃるのですが 漢字が検索してもでてきません。 さんずいに封じるで「ふけ」と読みます。 部首検索でもでてきません。「MS―IME98日本語入力システム」又は「ATOK」で処理しています。 どうすればよいのでしょうか?

  • 突然漢字変換が出来なくなる(MS-IME2002)

    タイトルの通り、MS-IME2002(スタンダード)で突然漢字変換が出来なくなることがあります。 例えば通常ですと「あい」と入力すると「あい」が未確定状態となりスペースキーを押すと変換候補の一覧が出てくると思うんですが、これが「あい」と入力すると「あ」「い」と1文字ずつ確定となり変換出来なくなってしまいます。ここでスペースを押すと当然ですが空白となり「あい 」となります。 この現象が起きるのは、インターネットエクスプローラ6(IE)のフォーム欄です。いったんこの現象が起きると一度IEを再起動しなければならなくなります。メモ帳とか他のソフトでこの現象は起きたことがないのでIEの不具合かなとも思ってるのですが…。 IMEの環境はほとんどいじってないのですが、ひとつだけ、今までATOKを使っていたのでキー設定/色設定のみをATOKにして使っています。そのため、半角/全角などの切り替えは漢字キー、あるいはスペース両隣の無変換、前候補キーなどを使って行っています。この切り替え操作を行った時に何か余計なキーなどを押してしまったかしてこの現象が起きるような気がします。 どなたかこの原因と対策がお分かりの方いましたらお答えいただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • 漢字に変換したり、カタカナ変換すると固まっちゃいます。

    PC-9821V13で一太郎(ATOK13)を使っています。漢字に変換しようと、候補を選んだ瞬間フリーズしてしまいます。強制終了しないとだめなんです。最近では文書作成の場合、候補がでないように、つまり一発で変換されるような言葉を選んで、入力しています。例えば、「漢字」と打ちたいとき、まず大食漢と入力して大食を消します。文字と入力して文を消します。晴れて「漢字」の誕生です。そして、文節を打つごとに保存をします。とっても時間がかかります。 一太郎(ATOK13を含む)を再度インストールし直しましたがだめでした。MS-IMEも同様でした。一太郎は最小限でインストールしていますし、ほかにはエクセルしか入っていません。メモリーも増設して問題ありません(と、思います)。 宜しくお願いいたします。(これだけ入力するのに、2回強制終了しました)

  • 漢字の変換ができない文字がある。

    Wordなどを使っていて、ひらがなから漢字に変換するとき、ひらがなかカタカナしか候補にあがらない文字があります。その文字を含む熟語なども出てきません。IME標準辞書がおかしいのだと思いますがどう対処すればよいでしょうか?

  • 文字の入力、変換が遅いことがある

    Windows7(64ビット)を使い始めて以降、文字の入力、変換が遅いことがあります。 具体的には、 ・キーを打ってから文字が表示されるまでにラグがあることがある ・文字を変換するときに、候補が出るまでにラグがあることがある どちらもコンマ数秒~1秒なのですが、WindowsXPではこんなことはありませんでした。 変換が遅かった文字を再度変換しても遅くはならないので、データの呼び出しに手間取っているような印象です。 検索すると、IME2007が原因だという話が出てくるのですが、IME2007は使っていません。 ATOK2008、ATOK2011、Windows7標準のIME、いずれもこの症状が起きます。 Windows7はクリーンインストールしてますし、sp1にしてます。PCもデスクトップ(ショップ製)でCore i7で最新版です。 他の方はこの症状は起きていないのでしょうか? 解決策をご存知の方、よろしくお教え願います。

  • ATOKの変換について

    IMEだと文字を沢山打って変換するときに、文字を打ち終わり、スペースを押して変換候補が出たときに、Shiftを押しながら矢印(←→)を押すことで、変換の対象となる語句・文章の長さを変えることが出来ましたが、ATOKだとそれが出来ません。幾ら何でもこの機能がないということは考えられないのですが、ATOKで変換の範囲を変えるにはどうすれば良いのでしょうか。

  • Atokの変換履歴

    よろしくお願いします。 富士通PCのFMVWF1U37TをWIN10で、日本語入力はAtokで利用しています。 Word利用時に変換候補の一覧が表示されますが、過去の変換履歴は一定期間が経つとクリアされているような気がします。 変換履歴の保有期間などのルールがあるのか。また、変換履歴を維持、管理するメニューなど があればご教示ください。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 漢字変換ができません

    先日インストールしたOFFICE 2007のワード・エクセル・パワー ポイントの漢字変換ができません。平仮名で入力すると、漢字変換の 候補一覧にはひらがなとカタカナしかでません。 漢字変換はどうしたらよいのでしょうか? ご教示お願いします。