• ベストアンサー

漢字変換の履歴を消したい・・

ワードやエクセルなんかで、文字を打って変換した時に、候補が幾つかある時は候補一覧が出てきますよね? その候補の内の一つを削除したいのですが、どうすればいいですか? 過去の質問を検索しましたが、ATOKの場合しか載っていないようでした。 私が使っているPCにはATOKが入っていません。 OSはWindowsXPです。変換ソフト(?)はIME2002です。 よろしくお願いします。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ChM
回答No.2

ご自分で「単語登録」した単語ですか? それでしたら、#1のご回答どおりでよろしいかと思います。 自分で登録した単語、システム辞書に登録されている単語(いわば、きわめて普通の単語)を含めて、これを候補一覧に表示させない方法は次のとおりです。「削除」ではありません。 例えば「たんご」でスペースキーまたは変換キーを2回以上押します。「丹後、タンゴ、端午、単語」などのうち、「端午」を選択して、「Ctrl」+「Delete」で、確認を促されたら「はい」。これで、「たんご→端午」の変換ができなくなります。 なお、「端午」はこの時点で、「辞書ツール」の「単語一覧」に「抑制単語」として登録されています。「抑制単語」のこの項目を削除することで、元に戻せます(「たんご→端午」が可能になります)。 MS-IME 2002の場合です。

sayakam
質問者

補足

自分で単語登録した単語ではなく、元々登録されている単語です。 >「Ctrl」+「Delete」で、確認を促されたら「はい」。これで、「たんご→端午」の変換ができなくなります。 こんな方法があったんですね・・! 取り敢えず、これで対処しておきます。 ありがとうございます!! >候補一覧に表示させない方法は次のとおりです。「削除」ではありません。 …つまり削除する方法はないってことなんですかね? それならそれで、上の方法でとどめておこうかと思いますが。。

その他の回答 (1)

• marbin
回答No.1

「辞書ツール」の「単語の一覧」の該当 の言葉を選択して「ツール」→「削除」 ではいかがでしょう?

sayakam
質問者

補足

単語の一覧には、自分で登録した単語しか出てきません。。 質問は、登録した単語ではなく一度変換した単語の履歴(?)を削除したい、という意味です。(分かりにくくてすみません(・・;) これって無理なんでしょうか???