• ベストアンサー

CS混合

現在、家には、VHF・UHF(以下VUに略す)のアンテナとBSのアンテナがあります。 うちでは、VUとBSをBSミキサーで混合して部屋でBSセパレーターを使用して地上波とBSを視聴しています。 今度、スカパー!に加入しようと思っています。CSミキサーを使用すれば、現在のVUとBSが混合されたケーブルに、さらに混合できることが分かりました。 そこでお聞きしたいのですが、CSはどのように分離すれば良いのですか?VUとBSはBSセパレーターを使用すれば分離できるのですが、VUとBSとCSを同時に分離できるものがありません。誰か教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.1

お尋ねの趣旨とは違いますが、BSと違い CS(スカパー)の場合は、必ずアンテナ線を スカパーチューナーと接続し、そこから、ケーブルで テレビ、ビデオデッキなどに回すので、線が一本 増えますが、専用線でスカパーチューナーに 接続した方、画質いいです。

その他の回答 (2)

  • notonoto
  • ベストアンサー率47% (93/197)
回答No.3

周波数が10.678GHzのCSアンテナを使えばUV・BSと競合しないのでセパレーターを使用する必要はありません。 ただ混合しても、SKYとPERFECTの両衛星を受信しようとすると1ヶ所しかチューナーを設置できませんし、 使えるCSアンテナもアンテナメーカーから出ている10.678GHzしか使えなかったり、 CSアンテナからCSチューナーまで電流が一直線に流れるようにして、 BSチューナーからの電流がCSアンテナに流れないように分配器の通電端子をうまく組み合わせなければならなかったり、結構難しいですよ https://www.satellite.co.jp/sptv-bs.html 2部屋でスカパーを視聴したいなら、2出力アンテナを使って普通に配線した方がいいと思います。 https://www.satellite.co.jp/csa-454w4.html

  • usapy07
  • ベストアンサー率46% (931/1985)
回答No.2

CS・BS/U・V分波器というのがありますが、 詳しい接続方法は、よくわかりません。 CS・BS/U・V分波器 http://www.yagi-antenna.co.jp/products/home/bunpa/index.html

参考URL:
http://www.yagi-antenna.co.jp/products/home/bunpa/index.html
kunimitsu-021105
質問者

補足

これと同じようなものがマスプロにもあったんですが、これは、BSとVUを分離するか、CSとVUを分離するかどちらかしか選べないようです。

関連するQ&A

  • スカパーを110°CSに置き換える事は可能?

    スカパーを110°CSに置き換える事は可能? この度、UHFアンテナとスカパーを同一ポールに取り付けようと思っています(VHFなし)。 その際、ブスターはBS.110°CS入力部分にスカパーを繋いで、その後セパレーター(地デジ、110°CS) でうまくいくでしょうか? それとも、ブースター(UHF)のあとにミキサーでUHFとスカパーを混合した方が良いのでしょうか? また、メーカーによって違うのでしょうか。 おススメがあれば宜しくお願いします。

  • 適切な混合器を教えてください。

     混合されたBS+UHF(地デジ)と、VHF(難視聴対策)の電波を混合し、家庭内の共聴ケーブルに流したいと思います。  2(BS+UHF,VHF):1の混合器なんてあるのでそうか。それとも、1度、BSとUHFを分離して、3(BS,UHF,VHF):1の混合器を使用しないといけないのでしょうか?

  • BSとUHF/VHFのアンテナ混合について

    今までUHF/VHFが屋根の上のアンテナポールで混合され、屋内でブースターを経由して各部屋(5部屋)に室内配線されていました。 BSアンテナ(受信良好確認済み)をつけ、UHF/VHF(混合器出力線)とBSをアンテナポール上でMASPROの衛星ミキサー(CW7-P)で混合し、各部屋でBSセパレーター(MASPROCSR7D-P)でBSとVU分波しテレビにつないでも電波が受信されてませんとメッセージがでます。どこに問題があったのでしょう。BSを混合せず、直接テレビにつなぐときれいに映ります。

  • 地上波とBS放送を一本に混合する方法

    今度BSのパラボラアンテナを設置する予定なんです。 現在地上波(VHF、UHF)のアンテナ、VUブースター、3分配器が屋根の上に建っています。家の中には3台テレビがあってその3台全部にBSも受信できるようにしたいのです。その3箇所に新たに同軸ケーブルを設けるのは手間がかかる上に見栄えも悪くなり、できれば現在布設してあるケーブルに混合できないかと思っています。 そこでBSミキサーをVUブースターと3分配器の間に取付けVUブースターの出力をBSミキサーのV.U入力にBSアンテナからのケーブルをBS入力につけBSミキサーの出力を3分配器の入力に取付けようと思ってます。これで地上波とBSを一本に混合できるでしょうか? ちなみにVUブースターはマスプロの「VUB32」、3分配器はマスプロの「3SPC」です。BSミキサーはマスプロの「BW7」を予定しています。

  • スカパー!とBSデジタル/スカパー110°の混合配線は可能ですか?

    現在スカパー!に加入しようかと考えております。 そこでひとつ悩みの種なのが配線です。今は部屋に地上波のケーブル、BS/CSデジタルのケーブルと2本が引かれています。なるべく部屋の中にアンテナ線を張り巡らせたくないのですが、なにかいい方法はないでしょうか? よく地上波(UHF・VHF電波)とCS/BS電波を混合する混合器は見かけるのですが、CS/BSとCSを混合する混合器なんていうものはないのでしょうか?というのも、地上波のケーブルはCSアンテナを設置する予定のベランダとは反対方向から引いていて、BS/CSデジタルのアンテナからでないとさらに配線が大変になってしまうからです。 また、もし混合が可能として、混合器を使うとやはり画質は極端に悪化するのでしょうか?

  • 地上波(UHF)とCS110度を混合器で・・・

    地上波(UHF)とCS110度の電波を混合器で一つにして、分波器で分けることは可能なのでしょうか? 現在、家の中からケーブルが2本通っているのですが、一本はUHFとBS(アナログ)で使用(混合)し、もう一本はスカパー(110度ではないやつ)で使用しています。先日、CS110度内臓のテレビを購入したのですが、アンテナとつなぐケーブルがなく、旧BSのケーブルをCS110度用のアンテナに接続する計画でした。で、大型家電店で相談したのですが、あいまいな回答ばかりで、解決できませんでした。そこで、冒頭の質問になるのですが、どなたか詳しい方、ご教示お願いします。

  • 共同アンテナ(BS/VHF/UHF)とCSアンテナからの電波の混合と分波

    共同アンテナからの電波(BS/UHF/VHF)とCSアンテナからの電波を一旦混合させ、BS/UHF/VHFとCSに分波(その後BSとUHF/VHFに分波)させることは可能でしょうか。 また可能な場合、必要になる機器や映りが悪くなったりしないか教えて下さい。 #店で混合器とか見ましたが、「BSまたはCS」と「UV」の入力しかありませんね…

  • UHF・VHF・BS・CS混合後のブースター

    東京都江戸川区に住んでいます。 戸建住宅で地元電気店に地上デジタルのアンテナ設置工事をしてもらいました。 ですが、地上デジタルの一部のチャンネルが映らず困っています。 依頼店に相談していますが、忙しいの一点張りで半年以上放置されています。 ですので、自分でDIYしようと思っています。 現状は下記の通りなので、屋外ブースターを追加したいのですが この位置に追加できるブースターはあるのでしょうか? 自分で調べましたが、屋外ブースターでは混合前に挿入するものしか見つかりませんでした。 また、別に良い解決方法があればご教授をお願い致します。 ・・・・以下現状説明です・・・・・ VHF(共聴)・UHF・BS、CSを混合後、5部屋に分配しています 分配せずにUHFアンテナからテレビへ直結すると (NHK・チバテレビ・日本テレビ・テレビ朝日・TBS・テレビ東京・フジテレビ・MXテレビ)を見ることができます。 分配すると、このうちNHK・日本テレビ、TBSしか映らなくなってしまいます。 VHF・BS・CSは正常です。 アンテナの配線はこんな感じです。 VHFアンテナ(共聴)、UHFアンテナ、BS,110CSアンテナ ↓            ↓             ↓ ↓            ↓             ↓ ↓            ↓             ↓ ↓            ↓             ↓ ―――――――――――――――     ↓     U/V混合器                ↓ ―――――――――――――――     ↓        ↓                   ↓        ―――――――――――――――           UV/BS/CS混合器        ―――――――――――――――              ↓        ―――――――――――――――        #ここにブースターをつけたい#        ―――――――――――――――            ↓           分配器   ↓    ↓    ↓    ↓     ↓           各部屋

  • 地上波デジタルと共同アンテナの混合について

    地上波デジタルと共同アンテナの混合についてご教授下さい。 一戸建て住宅において共同アンテナを使用している環境で、デジタル対応UHFアンテナとBSデジタルアンテナ、U/V/BSブースタを既に購入済の状態にて、地上波デジタルを視聴可能にするといった感じです。 なお、共同受信に関しては、視聴障害地域で共同アンテナになっているようで、アナログVHF/UHFのみ視聴可能、地上波デジタルは対応したテレビを購入し試みたが視聴不可、専用のチューナー?などは無くそのままテレビに接続すれば視聴できる仕様です。 当方としては、UHFとBSを屋根上に設置して別の配線で持ってくるのが一番良いと思いましたが、例えば下記のように既設の配線に混合することは可能でしょうか? 1.共同アンテナ線を分配器で2分配 2.片方をV/U/BSブースタのV端子へ 3.もう一方をデジタルUHFとU混合器で混合 4.混合したUHFをブースタのU端子へ 5.BSアンテナを設置しブースタのBS端子へ と、このような無理そうなことを考えてしまいました。どなたかお詳しい方がお見えでしたら、問題点等ご教授よろしくお願い致します。

  • 地デジ用UHFアンテナの取り付けについて

    実家の地デジ対応のためアンテナを買ってきて取り付けました。 最初確認のために直にアンテナから同軸ケーブルを繋いだところクリアに画像が写ったので、旧来のアナログテレビも見れるようにVHFアンテナと混合したところ全くみれません。 条件は以下の通りです。 ・受信地区 千葉県千葉市若葉区 ・アンテナ アナログ:VHF(東京タワー)       デジタル:UHF(東京タワー)       BS:旧来のモノを使用。  UVミキサー:「MASPRO UV377N-P(新規購入)」で一度UHFとVHFを混合した電波を「BS/CS,UVミキサー(旧来から設置)」を使用した。 ・症状 UHF→デジタルTV直接接続だと受信レベル50前後  混合機を通すとBSは問題なく見れるが、地上派デジタルは受信されない。しかしアナログテレビ(VHF)は従来通り受信OK。  VUミキサーがちゃんと動いていないのだろうと思うのですが、ミキサーもデジタル対応とかあるのでしょうか?  知識ある方のご意見お願いします。