• ベストアンサー

CS混合

現在、家には、VHF・UHF(以下VUに略す)のアンテナとBSのアンテナがあります。 うちでは、VUとBSをBSミキサーで混合して部屋でBSセパレーターを使用して地上波とBSを視聴しています。 今度、スカパー!に加入しようと思っています。CSミキサーを使用すれば、現在のVUとBSが混合されたケーブルに、さらに混合できることが分かりました。 そこでお聞きしたいのですが、CSはどのように分離すれば良いのですか?VUとBSはBSセパレーターを使用すれば分離できるのですが、VUとBSとCSを同時に分離できるものがありません。誰か教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusirosi
回答No.1

お尋ねの趣旨とは違いますが、BSと違い CS(スカパー)の場合は、必ずアンテナ線を スカパーチューナーと接続し、そこから、ケーブルで テレビ、ビデオデッキなどに回すので、線が一本 増えますが、専用線でスカパーチューナーに 接続した方、画質いいです。

その他の回答 (2)

• notonoto
回答No.3

周波数が10.678GHzのCSアンテナを使えばUV・BSと競合しないのでセパレーターを使用する必要はありません。 ただ混合しても、SKYとPERFECTの両衛星を受信しようとすると1ヶ所しかチューナーを設置できませんし、 使えるCSアンテナもアンテナメーカーから出ている10.678GHzしか使えなかったり、 CSアンテナからCSチューナーまで電流が一直線に流れるようにして、 BSチューナーからの電流がCSアンテナに流れないように分配器の通電端子をうまく組み合わせなければならなかったり、結構難しいですよ https://www.satellite.co.jp/sptv-bs.html 2部屋でスカパーを視聴したいなら、2出力アンテナを使って普通に配線した方がいいと思います。 https://www.satellite.co.jp/csa-454w4.html

• usapy07
回答No.2

CS・BS/U・V分波器というのがありますが、 詳しい接続方法は、よくわかりません。 CS・BS/U・V分波器 http://www.yagi-antenna.co.jp/products/home/bunpa/index.html

参考URL:
http://www.yagi-antenna.co.jp/products/home/bunpa/index.html
kunimitsu-021105
質問者

補足

これと同じようなものがマスプロにもあったんですが、これは、BSとVUを分離するか、CSとVUを分離するかどちらかしか選べないようです。