• ベストアンサー

正しい国語の書式とは?

 文章を書く上で国語には様々な決まりがありますが、一体自分がどれだけ正しいか疑問に思うときがあります。  例えば、  ・段落の最初は1文字分の空白を空ける  当たり前のことですが、最近まともに書かれているところを見たことがありません。これは現代国語で既に必要とされていないことなんでしょうか?  ・行頭には禁則文字を置かない  これはワープロなどで大抵自動で行われますが、厳密なこと、つまりどういった文字が禁則文字の対象となり、また原稿用紙などに書くとき、行末には一体何文字まで禁則文字を付けることができるんでしょうか? 「・・・だろうか?」 という文章だった場合、『か』で行末に来てしまった場合は行頭に『?」』が来ることになります。また、 「・・・でした。」 という文章なら、『た』で行末に来たら同じマスに『。」』まで書いてしまってもよいのでしょうか?  どうか、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#25358
noname#25358
回答No.1

 こういうのはたいがい、単なる習慣なので(という言い方をしてしまうと、日本語そのものが習慣の固まりですが)、細かい規則はありません。  大まかに「こうする」と決まっているだけです。  行頭の空白は、見やすくするためにそうすると決まっているだけなので、見やすくならなければ必要ありません。具体的には、1行しかない文章を書くときです。  それから禁則文字ですが、これは「本来の日本語の習慣に従うなら、禁則文字でも行頭に置く」のが昔のやり方だったそうです。  なぜなら、昔は句読点が存在しなかったからです。  ですがそれだと見にくいので、いつの間にか禁則文字を行末に置く、という規則ができました。  これもいつの間にかのことなので、深く気にする必要はありません。原稿用紙の下部に入る限り、1000文字でも1万文字でも、禁則処理してもらってかまいません(笑)  それが証拠に文庫本などでも、「ぶら下げ」と「追い込み」と「詰め込み」が出版社によってバラバラに混在しています。  あんまり深く考えすぎると、日本語のすべてが間違って見えてしまいますからね(笑)

Yuya_Tachibana
質問者

お礼

 最近出されたレポートの課題の書き方について、「禁則文字が行頭に来ているような非常識な文章は受け取らない!」と言われました。僕も、それはそうだろうなと思いましたが、それを非常識としてレポートを受け取りもしないことの方が逆に非常識だったのかも知れませんね。そして、こちらはそういう「読み手」を考えて、それに従うことこそが「正しい」と言えるのかも知れません。難しい話ですよね。  確か、読点を最初に付けたのは清少納言でしたか?それも、元々無かった決まりを創ったんですよね。そう考えれば、どんなに間違った表現も「新しい書き方」と考えることもできるかも知れません。あんまり気にするなということですね(笑)。  どうもありがとう御座いました。

その他の回答 (2)

noname#1457
noname#1457
回答No.3

ぜんぜん(そうでもないですけど)回答になってないかもしれませんが・・ 先日、子供の授業参観に行ってきましてその授業が国語だったんですけど びっくりしたのが、句読点 (、。)が次に行の頭に来る時は再下段の字の更にした(欄外)に打つ様指導してました・・・。 私の子供の時は次の行の頭が前の行の「。」で終わるなんてのが普通でしたけど 変わったんですねきっと・・ 言葉と同じで、結構移り変わっていくものかもしれません。 ・・・・・ということで・・

Yuya_Tachibana
質問者

お礼

 はー、欄外に句読点を打つんですか。僕らの時代は最終マスに、句読点も一緒に入れるよう指導されました。それに『」』まで入ったりすると、かなり狭かった記憶があります。  国語の内容、というよりそういった教養的知識は、時代によって変わっていくものなんですね。最近は円周率も3で指導しているらしいですからねぇ・・・。  これまでも、そしてこれからも時代に逆らわないように行くことが大事なのかも知れませんね。  貴重な体験談をありがとう御座いました。

  • shigatsu
  • ベストアンサー率26% (511/1924)
回答No.2

禁則処理の対象となる文字はワープロの設定を見ると大体載っていますよ。 オプション設定などで禁則処理の項目を見れば、どのような処理を行うのか、どの文字を対称にするのかなど細かい調整ができます。

Yuya_Tachibana
質問者

お礼

 ワープロでは、デフォルトでは禁則文字を2つまで許容して、3文字以上の禁則文字が続くとその連続の禁則文字自体を、1行の文字数を満たしていなくても改行してしまって次行に移すなどのようなことをするのが多いみたいですね。しかし、それも設定で変更できてしまう以上はやはり決まってないという証拠ですかね。  ご回答ありがとう御座いました。

関連するQ&A

  • 原稿用紙の句読点の設定について

    word2007で原稿用紙を使い文章を作成しているのですが、行末で同じマス内に文字と句読点を一緒にすることがどうしてもできません。 ページレイアウト→原稿用紙設定で「禁則処理を行う」にチェックを入れたり、wordオプション→文字体裁の禁則文字の設定で「高レベル」にしたりしたのですが、添付画像のとおり原稿用紙から句読点がはみ出てしまいます。 また、Open Office Writer3.2.1でも書式→段落→日本語文の体裁で「行頭および行末の禁則文字のリストで禁則処理を行う」にチェックを入れたのですが、これもうまくいきませんでした。 この問題を解決する方法を教えてください。 また、別のソフトでも構わないのでできれば無料のものがあれば教えてください。

  • 原稿用紙の字送り(句読点について)

    Word2000を使って、原稿用紙のように文字送りを固定した状態での、行頭に句読点がきてしまうときの対処法を教えてください。 やりたいことは、行頭にきてしまう句読点を1つ前の行末のマスの下に表示させることです。 原稿用紙のように字送りを固定した状態で行頭に句読点がきた場合、 原稿用紙ウィザードだと1つ前の行末のマスの下に句読点を表示してくれるのですが ページ設定で「原稿用紙の設定にする」にするだけだと、句読点が行頭に来ると(1)行末にあった文字が行頭に来て、1つ前の行が1文字あいてしまう。 (2)もしくは、そのまま行頭に句読点がある状態になってしまう。 のどちらかしかできませんでした。 原稿用紙ウィザードのように、行頭に句読点がきたら1つ前の行末のマスの下に句読点を表示するようにするにはどうしたらいいのですか? (原稿用紙ウィザードを使いたいのですが、文字数の設定が20もしくは10では合わないのです。) なんだか同じような言葉を繰り返した文章で読みにくいかと思いますが、よろしくおねがいします。

  • ワード2010の禁則処理について

    Windows7のもとでワード2010を利用しております。 原稿用紙設定で文章を書きたく ページレイアウトのタブから原稿用紙設定で行数等を設定しました。 ここで文末の句読点は最後のマス目の文字と同じマス目に入れたく 「禁則処理を行う」にチェックを入れ、「句読点のぶら下げを行う」のチェックを外しました。 この設定で文章を書いたところ、行末に句読点が来ると行末が1マス、空白になり、 次の行の先頭に1マス文字が入り、その次のマスに句読点が入ってしまいます。 どうしたら、行末に句読点が来た場合、行末の1マスに文字と句読点が入るようになるのでしょうか。 いろいろほかのサイトを調べてみましたが、よくわかりませんので、よろしくご教示願います。

  • Word2000 字送り固定での行頭の句読点について。

    Word2000を使って、原稿用紙のように文字送りを固定した状態での、行頭に句読点がきてしまうときの対処法を教えてください。 やりたいことは、行頭にきてしまう句読点を1つ前の行末のマスの下に表示させることです。 原稿用紙のように字送りを固定した状態で行頭に句読点がきた場合、 原稿用紙ウィザードだと1つ前の行末のマスの下に句読点を表示してくれるのですが ページ設定で「原稿用紙の設定にする」にするだけだと、句読点が行頭に来ると(1)行末にあった文字が行頭に来て、1つ前の行が1文字あいてしまう。 (2)もしくは、そのまま行頭に句読点がある状態になってしまう。 のどちらかしかできませんでした。 原稿用紙ウィザードのように、行頭に句読点がきたら1つ前の行末のマスの下に句読点を表示するようにするにはどうしたらいいのですか? (原稿用紙ウィザードを使いたいのですが、文字数の設定が20もしくは10では合わないのです。) なんだか同じような言葉を繰り返した文章で読みにくいかと思いますが、よろしくおねがいします。

  • ワードの原稿用紙モードでの行末の括弧のぶら下げ

    行末に閉じ括弧を枠外にぶら下げられることをヘルプには書いてありますが、できませんでした。行末が20文字目の場合、そこに文字があってて 」 でくくるとき、手書きの場合は20文字目に文字と一緒に入れても、枠外に書いても良いとなっていますね。ワードの場合は枠外に 」  が入力できるかと思っていたのですが、20文字目は空白になり、次の行頭に文字、次の升目に 」 が入ってしまいます。 書式→段落→体裁→禁則処理を行う にチェック。句読点のぶら下げを行う にもチェック。オプションの文字体裁で禁則文字はデフォルトの ままです。教えてください。

  • 原稿用紙で」が1番上にくる場合の処理

    ワープロ原稿用紙に書いているのですが、 引用記号「」の」が1番上にくる場合の処理を教えてください。 」が行頭の禁則文字だったと思います。 ワードでは、前行の最後の一文字を次行にもってきています。(前行の最後の文字は空白) 別のワープロでは、」を行の最後にぶら下げています。(その行だけ1文字多い) 正式にはどうしたらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Word 縦書き時に行末に一字分スペースが入ってしまいます

    Word2000で縦書き(ページ設定で原稿用紙の設定を使用)を行うと、行末に一字分スペースが入ってしまいます。 [書式]→[段落]→[体裁]で禁則処理のチェックを外すとスペースが消えますが、行頭に句読点が来てしまいます。 禁則処理をしつつ行末にスペースが入らないようにするにはどうすればよいでしょうか。 ご教授いただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 論文での原稿用紙の使い方。句読点や段落

    現在、市役所試験に向けて準備中です。 知り合いに県庁で人事をされていた方がいて その人に公務員試験のアドバイスをもらっているのですが その中で原稿用紙の使い方で納得できない点があります。 お世話になっておきながら疑うのは失礼かとは思いましたが どうしても不思議に思ったので質問させていただきます。 1、「行頭に句読点がくる場合はその句読点を書かない。」   様々なサイトを見ましたが   ・前の行末最後の文字のマスに一緒に書く   ・前の行末の欄外下に書く   というやり方しか見つける事ができませんでした。   書かなくてもいい場合もあるのでしょうか? 2、「行末で文が終わった場合、    次の行は同じ段落中でも1マス空けてから書き始める」   少しわかりにくいかもしれないので言い換えると   「行頭1マス目から新しい文を始めてはいけない」   段落がかわると1マス空けるのはわかるんですが   同じ段落にしたい内容の途中でも   行末で文が終わったらそうするのでしょうか? 以上の2点です。 自治体によって基準が違う事もあるかもしれませんが これまで聞いたことの無い書き方でした。 以上、よろしくおねがいします。

  • 行末禁則文字の処理方法について

    手書きで原稿を書いているのですが、行末に(「)がくる場合にどのようにすればいいのでしょうか? 行末禁則文字として、初め括弧などは、行末に置くことができないとなっていると思うのです。 できれば、行末に(「)がこないように文章を書き換えるという処理以外の方法を教えてください。

  • Wordでの句読点ぶら下げと禁則処理について

    過去ログにもいくつか同一トピックはあったのですがいずれも最終的に解決していないようでしたのでムリを承知のお願い(ご質問)です。 Word文書において、「書式」→「段落」にて「句読点のぶら下げ」にチェックが入っていても、行頭禁則処理(句読点が行頭に来ないようにする処理)にもチェックが入っている場合、行末において句読点のぶら下げが行われず、行末の一字及び句読点が一緒になって次行に送られてしまいます。よって、例えば1行に20文字という設定にしている場合、20文字目の後に「、」を付けたいと思ったとき、手書きの場合はこの「、」が実質21文字目となる(=20文字目のマスに一緒に入る)のですが、Wordの場合は19文字目で最初の行が終了し、本来の20文字目と「、」とがセットになって次行に送られてしまいます。 これはWordの仕様として諦めるほかないのでしょうか?ちなみにプロポーショナルフォントではありません。 また、「原稿用紙テンプレート」を使用するとこの問題は解決する(21文字目に「、」がはみだす)ことがわかったのですが、プリントアウト時に原稿用紙枠を入れたくないので、あくまでも通常のWord文書設定でこの問題を解決したいのです。 この問題を解決された方がいらっしゃいましたら(もしくは「それは不可能だ」と断言できる根拠をお持ちの方がいらしたら)どうぞご教示いただきたく存じます。 よろしくお願いします。