データの送受信の量を知る方法は?

このQ&Aのポイント
  • ノートパソコンを使って外出先でインターネットやメールを利用するための接続方法は様々ですが、料金体系としては定額制や従量制、時間帯による課金などがあります。自分にとって一番お得なプランを選ぶために、現在のデータの送受信量を知る方法はありますか?
  • 通信会社のサイトからダウンロードできるパケットカウンターを使ってデータの送受信量を確認することができますが、実際に携帯電話を接続している時しかカウントされない場合があります。データの利用状況を正確に知りたい場合は他の方法を探す必要があります。
  • データの送受信量を知るためのフリーソフトなども存在しますが、特定の通信方法に限定される場合があります。自分のネット接続状況に合った方法を探して、料金プランの選択の参考にしましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

データの送受信の量を知る方法は?

今度ノートパソコンを利用して外出先でインターネット、メールチェックをしたいと考えています。 接続方法ですが携帯電話、PHSなどいろいろあると思うのですが、料金体系として定額制、従量制、時間による課金などいろいろなコースがあるようで、どれが自分にとって一番お得になるのか決めかねています。 基本的には沢山使うのであれば定額制、あまり使わないのであれば従量制ですよね? そこで、コース選びの参考にするため、現在のネット接続状況(ADSL12M)でどの程度のデータの送受信があるのかを知りたいのですが、何か良い方法はありますか?受信が何メガあって送信が何メガあったという事を教えてくれるフリーソフトなどはあるのでしょうか? AUのサイトからダウンロードできるパケットカウンターというのを試したんですが、実際に携帯電話をつないで通信している時しかカウントしてくれないようでした。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8027
noname#8027
回答No.1

コントロールパネルから、ネットワークを選択して、該当の接続をダブルクリックすると、送受信量が出ます。

ici41041
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。確かに確認できました。 ただこの方法だといったんパソコンの電源を切ってしまうとカウントがゼロにリセットされてしまうので、1週間とか1ヶ月とか継続的にカウントするにはどうしたら良いのでしょうか? またこの場合1パケットは何バイトに相当するのでしょうか? ご存知の方いましたら、よろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

noname#8027
noname#8027
回答No.2

私は使ったことがありませんが、下記URLをスクロールさせると、ソフトのリストがでます。 OSにあったものを試してみては?

参考URL:
http://search.vector.co.jp/search?query=%83p%83P%83b%83g