データの送受信の量を知る方法は?

このQ&Aのポイント
  • ノートパソコンを使って外出先でインターネットやメールを利用するための接続方法は様々ですが、料金体系としては定額制や従量制、時間帯による課金などがあります。自分にとって一番お得なプランを選ぶために、現在のデータの送受信量を知る方法はありますか?
  • 通信会社のサイトからダウンロードできるパケットカウンターを使ってデータの送受信量を確認することができますが、実際に携帯電話を接続している時しかカウントされない場合があります。データの利用状況を正確に知りたい場合は他の方法を探す必要があります。
  • データの送受信量を知るためのフリーソフトなども存在しますが、特定の通信方法に限定される場合があります。自分のネット接続状況に合った方法を探して、料金プランの選択の参考にしましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

データの送受信の量を知る方法は?

今度ノートパソコンを利用して外出先でインターネット、メールチェックをしたいと考えています。 接続方法ですが携帯電話、PHSなどいろいろあると思うのですが、料金体系として定額制、従量制、時間による課金などいろいろなコースがあるようで、どれが自分にとって一番お得になるのか決めかねています。 基本的には沢山使うのであれば定額制、あまり使わないのであれば従量制ですよね? そこで、コース選びの参考にするため、現在のネット接続状況(ADSL12M)でどの程度のデータの送受信があるのかを知りたいのですが、何か良い方法はありますか?受信が何メガあって送信が何メガあったという事を教えてくれるフリーソフトなどはあるのでしょうか? AUのサイトからダウンロードできるパケットカウンターというのを試したんですが、実際に携帯電話をつないで通信している時しかカウントしてくれないようでした。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8027
noname#8027
回答No.1

コントロールパネルから、ネットワークを選択して、該当の接続をダブルクリックすると、送受信量が出ます。

ici41041
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。確かに確認できました。 ただこの方法だといったんパソコンの電源を切ってしまうとカウントがゼロにリセットされてしまうので、1週間とか1ヶ月とか継続的にカウントするにはどうしたら良いのでしょうか? またこの場合1パケットは何バイトに相当するのでしょうか? ご存知の方いましたら、よろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

noname#8027
noname#8027
回答No.2

私は使ったことがありませんが、下記URLをスクロールさせると、ソフトのリストがでます。 OSにあったものを試してみては?

参考URL:
http://search.vector.co.jp/search?query=%83p%83P%83b%83g

関連するQ&A

  • 接続データ量の算定について

    インターネットのモバイル接続の関係でPHSの定額制にしようかAUのパケットWINなどと迷っている者です。従量課金制のWINにする場合、自分が一日どれくらいネットやメールでデータ通信をしているかの容量の目安を知りたくなるのですが、一定時間(例えば一日の)データ通信量を積算して教えてくれるようなソフト(または方法)などありますでしょうか?教えていただけますか?

  • パケット代が従量制になったらLINEはどうなる?

    LINEはスマホのパケット代が定額制から従量制になったらどうなるのでしょうか? アメリカでは2011年にパケット代が定額制から従量制になり、無料通話アプリというビジネスモデルは成り立たないそうなのですが。 日本もスマホの通信量が増えて定額制から従量制になるのは時間の問題という指摘があります。 無料通話アプリ事業は中長期的な投資先としては不適格でしょうか? 「パケット定額プラン」がアメリカ最大手の携帯電話会社でも消滅、従量課金に移行 http://gigazine.net/news/20110711_packet_flat_plan/

  • パソコンに繋いだ時のパケット数の目安

    私はいま現在、外出先ではドコモのPHSからBluetoothを使ってノートパソコンに繋いでネットを利用しているのですが、それだけのためにPHS持ち歩いているのもどーかなーと思うので、携帯電話に統合できないものかと考えています。 でも最近はパケット数で課金されるらしく、かつ定額制は本体のみのネット利用に限られるようなので、パケット代が金額的にどの程度になりそうなのかというのが非常に気になります。 実際ヤフオクなどで検索などをかけたページを見ることが多いのですが、50件載っているページを見た場合、パケット数ってどれぐらいいっちゃうものなんでしょうか? やっぱPHSのままとどめておいた方がいいですかね?

  • AH-K3001Vのパケット代について

    初めまして。現在ツーカーを使用しているのですが、定額制の導入もありPHSの購入を検討しています。 ひとつ気になる点がありまして、AH-K3001Vではいろいろなサイトが見れるというのはわかるのですが、それに伴うパケット代というのは高くないのでしょうか?携帯よりも1パケットあたりの単価が安いのもわかるのですが、情報量が多いだけに逆に高くなるのでは?と考えています。 7月からパケットの定額制も導入されるようですが、2900円+2100円=5000円を基本料と考えれば、PHS以外の通話は従量制なのでこれに加算されるわけで、携帯とあまり変わらないのではないかと思うのです。 使い方によって差があると思うのですが、使用頻度とパケットの請求額を教えて頂けないでしょうか? 失礼な質問で申し訳ありませんが、参考にしたいと思いますので宣しくお願い致します。

  • 250字程度のメール送受信のことで

     携帯電話かPHSを使って、無料通話のない標準コースで全角250字程度のメールを送受信した場合、 携帯orPHSパケットとPHS回線交換でどちらが安くなるでしょう。 PHS回線交換は64kデータ通信時です。 auとDDI-Pocketを想定しております。 また、250字に画像を添付した場合は どうでしょう。 よろしく お願いします。

  • ドコモのデータ定額プラン

    ドコモから待望のデータ定額プランが発表されました。 喜ばしいことではあると思うのですが、疑問に思う点があります。 そもそも、パケット定額制は昔から要望されてきたことではありますが、携帯電話の伝送方式の技術的限界から、回線の輻輳を発生させる恐れがあるためあえてやってこなかった、という背景があったはずです。 でなければ、PHS方式にこだわったウィルコムがバカみたいです。 今回、イーモバイル対抗という側面はあったにせよ、技術的に何らかのブレークスルーがなければこの料金体系は実現できなかったはずです。 実際問題、ソフトバンクはデータ定額は「やらない」(正確には「できない」)と発表しています。 今回、ドコモがこの料金体系を実現するにあたり、どのような技術的ブレークスルーがあったのでしょうか?

  • 【ドコモ】待受画面に各地の天気が出るのですが……

    携帯電話を機種変更したら、待受画面下段に各地の天気が表示されるようになりました。これは何らかのオプションに加入したからだと思うのですが、表示料金は定額なのでしょうか、従量制なのでしょうか。 従量制だとすると、携帯電話をあけるたびに課金されると思うのですが、これは該当オプションを解約しない限り、解消できないのでしょうか。

  • 一番安く、スマホ常時接続環境を用意する方法は?

    こんにちは。 妻が、スマホを使いたいと言っています。(常時接続で) 普通に、iphoneで新規契約すると、機種代と毎月の料金で、5000円強は、かかると思います。 一番安く、常時接続環境を伴って、スマホを用意する方法は、どんなものがありますでしょうか? Wifiをメインに利用し、常時接続については、遅くてもよしとします。 また、常時接続といっても、そんなに頻繁には使わないと思うので、パケットについて従量制で、上限あり、というのでもよいかとも思います。 オークションで、どこかの白ロムを買って、常時接続契約する 白ロムor 新規契約の携帯を入手し、b-mobile のサービスと組み合わせる など、考えますが、まだ詳しく料金を割り出したりしていません。 現在、彼女はwillcom のPHSを使っており、現在の電話代は基本、980円です。電話は結構する方です。 PHSを持ったまま、スマートフォンを別途用意する形がよいかと予想しますが、PHSはやめて、1つのスマートフォンにした方が安いプランがあれば、それがよいですが。 近々出る、PHSのスマホ(3G対応の)は、多分7000円くらいになっちゃうと思うので、高すぎます。 ご教示、お願いいたします。

  • 通話・パケット定額のコースがある携帯電話会社!

    今度ケータイを変えようと思ってます。でも今使ってるコースがパケ割?とかくり越しとかややこしくてこの際、「基本使用料+通話かけ放題定額(他社へも)+パケットし放題定額(他社へも)」のコースがあるケータイ会社を教えて下さい! ようするに、電話・パケットも定額で(他社へも)なのがいいです!

  • 携帯電話でのゲーム

    携帯電話初心者の私は以前こちらで色々質問させて頂き、無事満足できる携帯電話を購入できました。その節は皆様にお世話になりました。 今回はゲームなどのことでお聞きしたいことがあります。 月額不要の従量課金というのはダウンロードした時だけお金を払いゲームは携帯電話のメモリに保存されるということはわかりました。ただ月額315円遊び放題などというシステムがわかりません。 315円を払うとそのコンテンツにある色々なゲームを遊べるのだと思いますが、携帯電話のメモリには保存されないのでしょうか?一度電源を落とした場合またダウンロードしなければならないと言うことでしょうか?もしそうならパケット料金が定額制でない限りかなりかかってしまうのではないかと思うのですが。