• ベストアンサー

備え付けの冷蔵庫、どうにかしたい!

単身賃貸マンションに越してきてもうすぐ2年になります。 実は契約書にはなかった単身用の冷蔵庫(冷凍室が冷蔵室の中にあるような、小さな正方形)が備え付けられていて、それで生活するのはあまりに小さいので自分の持ちこんだ冷蔵庫を使っています。生活するに従って荷物もどんどん増え、そのいらなくなった備え付けの冷蔵庫が邪魔になってきました。 元々うちは家主さんと、この部屋の管理会社が別、またこのマンション自体を管理している会社も別で、第三者が多く関わっているのですが、契約書になければ勝手に捨てちゃおうかなと思いましたが、引き払う時に問題になるのも怖いのでそのままです。一度連絡をして引き取ってもらった方がいいかもしれませんが家主さんは直接関わっていないので部屋の管理会社へ、指示を仰いで、捨てても良いとのこと等なら文書と印鑑をもらおうかと思うんですが、 もっと簡単な方法等ありましたら教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sasa-j
  • ベストアンサー率38% (133/348)
回答No.1

こんにちわ。 大胆な質問に驚いておりますが、結論から言いますと、 勝手に処分した場合は、問題になる可能性があります。 たとえばリビングの扉が要らないからと勝手に外して捨てたり、 押入れを小部屋に改造工事して、そのまま退去すると、 原状回復に費用がかかり、退去時に敷金から差し引かれます。 冷蔵庫はもともとあったが、契約書には記載が無いとの ことですが、内覧や入居時は「ある」とこを了承していたの ですから、「借りた物」です。 あの手の冷蔵庫は、使用した経験から言うと確かに使いにくく、 結局他の冷蔵庫を持込むことが多いのは理解しますが、 勝手に捨ててしまってはいけません。yukiluvcatsさんの物では ないのですよ。 今は邪魔でも何でも、あなたが「借りた」のですから。 >部屋の管理会社へ指示を仰いで そうですね。使わないのであれば預かっておいてもらうのも 手ですが、相当親切な会社でもあまり期待できないでしょう。 この場合はyukiluvcatsさんの方がわがままを言っている 事になりますので、相手の親切に期待せず、紳士的に 交渉することをお勧めします。

yukiluvcats
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうですか。。やはりそうですよね 一度部屋を借りる前に視察に来たのですが、その時はありませんで・・もちろん契約書にもないので、当初引っ越してきた日はびっくりしましたよ・・・ とにかく捨てずに置いておきます。。。 一応押し入れに押し込んでいますが、これがもし使えないものだったとしたら(使ったことはありませんが) 反対に退去する際に請求されるものでしょうか? もしよければお教え頂けませんか?

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。 備え付けの冷蔵庫、使いにくいですよね。 私はコンセントを抜き、食品庫にしてました。 調味料、インスタント食品など、常温保存OKの食品を 入れてました。網棚にはダンボールや厚紙を敷くと、 細かい物も置けましたよ。 小さくても冷蔵庫なので、処分費用がかかりますし 退去時のごたごたは避けたかったので。

yukiluvcats
質問者

お礼

本当使いにくいです・・・ やみくもに捨てる!返す!じゃなくて何とかいい活用法を缶考えるのもいいですね。 ただ表に置けるスペースがないんですよね・・とほほ 回答どうもありがとうございました

  • sasa-j
  • ベストアンサー率38% (133/348)
回答No.2

こんにちは。 回答をいただきましたので、補足します。 冷蔵庫は使ったことが無いのですね。 退去の際に壊れていると、修理代を請求されるかもしれません。 逆に、今壊れているなら、修理をお願いすることができます。 退去時に「もともと壊れていた」と言うと言い訳に聞こえますから、 あらかじめ動作確認し、壊れているのであれば修理を依頼、 完了してから退去したほうがトラブルにならないでしょう。 yukiluvcatsさんの場合は要らないものなので、「壊れていて 使えないので、修理はしなくて良いから引き取っていただけると 助かるのですが」と交渉すればよいかと。

yukiluvcats
質問者

お礼

二度に渡り回答頂いて光栄です。 冷蔵庫使ったことがない=電源さえも入れたことがないまま押し入れに突っ込んでいます・・・ 今のうちに動作確認をしておいたほうが無難なようですね。 参考になりました ありがとうございました

関連するQ&A

  • 冷蔵庫が冷えません・・・。

    現在海外で生活してます。 マンションに備え付けの、イタリア製の冷蔵庫 (冷蔵庫が上で、冷凍庫が下にあるタイプです)が、引越し後10日ほどは10度までしか温度が下がらず、 現在2週間を過ぎましたが、8度までしか冷えません・・・。 最初は、以前住んでた人が引っ越した後、 電源を切ってしまったから冷えないんだと、 しばらく待ってみたのですが(電源を切っていたと思われるのは1週間くらいのはずです) こんなにも冷えないものなのでしょうか? ちなみに、冷凍庫は普通に使えます。 あまりに冷えないので、冷蔵庫内にモノはそんなに入ってないし、室内灯も付きます。 この時期、出来たら冷蔵庫交換などしたくないと思い、がんばってみましたが、そろそろ限界です。 2週間以上たっても、冷えないのは異常だとは思うのですが、イタリア製ということで、なにか日本製と違うことなどがあるのでしょうか!? 何でもいいので、何かご存知の方、教えてください!!

  • 備え付けの小型冷蔵庫について

    10年前にワンルーム賃貸マンションに入居時に 既に設置してあった小型冷蔵庫が老朽化のせいか、異音がします。 管理会社に問い合わせした所、その物件はプレゼントで 置いていた冷蔵庫扱いなので、買い替える場合は 自己で有料廃却し、買い替えをして下さいとの事でした。 しかし、入居時に老朽化していたエアコンから異音がしていたので、 管理会社に言うと、即新しいエアコンに交換してもらいました。 質問ですが、エアコンは設備で冷蔵庫は設備にならないと言う事 でしょうか?

  • 賃貸マンション備え付け設備の修理代について

    現在生活している賃貸マンションに備え付けの電気温水器(三菱:ダイアホット)があるのですが、どうも水漏れしているようなのです。 いつも朝のシャワーにしか使っていないのに、夜に部屋に帰ってくる頃には空になっています。 水が漏れている音もするし、深夜の電気料金がすごく高くなっていたので、ほぼ間違いないと思いますので、修理を依頼しようと思います。 そこで皆さんに教えていただきたいのですが、こういう賃貸マンションの備え付けの温水器を修理してもらった場合の修理代は自分で払わなければいけないのでしょうか。それとも、管理会社もしくは大家に請求していいのでしょうか。

  • 冷えなくなった冷蔵庫の修理

    冷蔵庫が冷えなくなりました 冷凍庫は正常です 別の部屋の冷蔵庫に中身を入れ替えて 数日放置していた所 壊れた冷蔵庫が復活して冷える様になっていました 一週間くらい正常に冷えていましたが その後同じように 冷蔵庫のみ冷えなくなりました もう一度同じことをしましたが2回目は 2日ほどしか冷蔵庫が 冷えていませんでした 症状を見ていると冷凍は正常なので それ程 致命的なものには見えません この症状はどういったことが原因なのでしょう? 自分で直せるなら直したいと思うのですが 何か良い方法ありますか? 後 修理をお願いするとどれくらいの料金がかかるでしょう? 大体の目安で結構です 教えて下さい

  • 冷蔵庫の中の食品にカビ

    うちは、ワンルームタイプのマンションでして、備え付けの冷凍設備のないミニ冷蔵庫しかありません (冷凍設備は冷蔵庫の右上の端にある機能を果たさないしょぼいもの) 冷蔵庫に焼売を10日ほど入れていたところ、見事にカビが生えました 食品を無駄にしてしまったことは反省しています 質問ですが、図のように、ビニール袋に入れてしばっていないカビの生えた焼売の上に そのまま袋をあけっぱなしにしている海苔を置いていました 海苔 -----海苔の袋 -----ビニール袋 -----タッパー 焼売 といった形です 冷蔵庫の中にはなすも入っていました 1:海苔となすび、食べることができるでしょうか   それともカビの胞子なんかが飛んじゃっててもう食べるのは無理なのでしょうか 2:あと、役目を果たさない冷凍スペースには、氷がみっちり張り付いています   衛生上良くないのでしょうか? よろしくお願いします

  • 備え付けのエアコンについて

    先月中旬に以下の条件のマンションに入居しました。 ■間取:1LDK(15.4畳+4.5畳) ■家賃:78,000円(+管理費3,000円) ■場所:埼玉県さいたま市内 ■新築 ■3階建の3階 入居初日から感じていたのですが、この部屋が非常に寒いんです。 備え付けのエアコンを入れても一向に効きません。 全然効かないので、設定をマックス(30度、風量も5段階中の5)にしていますが、 震えが止まるくらいの温度に到達するのは2~3時間後です。 それでも完全には暖まらず、何時間回しても手足は冷えきった状態のままです。 おかしいと思い、エアコンのメーカーに問い合わせました。 すると「備え付けのエアコンは10畳用のものであり、 15畳以上あるLDKが暖まらないのは当たり前」 という回答が返ってきました。 その上、「そういった無理な環境で使用すれば故障の原因になる」とまで言われました。 入居時にはエアコンの設置有無は確認しましたが、 何畳用のものかは確認しませんでした。 そもそも部屋のサイズに対して、 小さい部屋用のエアコンが設置されるとは思ってもいなかったので。。。 新築物件ということもあり、下見の際にはまだエアコンは取り付けられていませんでした。 「エアコンは1基だけつきますが、寝室(4.5畳)まで暖まりますよ」という 不動産屋の言葉を鵜呑みにしてしまいました。 石油ファンヒーターの使用は禁止されているため、毎日震えながら過ごしています。 電気代もかさみ、2週間ほどの生活で5,000円近い請求がきてしまいました。 そこで質問です。 (1)大家さんに対してエアコン付け替えを要求してもいいものでしょうか? (2)管理費とはエアコン等の備え付けの機器についても適用されるているのでしょうか? ちなみにまだ大家さんとの面識はありません。 皆さま、参考になるアドバイスをお願いいたします。 また大変恐縮ですが、「嫌なら他の部屋を探しなさい」といったようなご返答はご遠慮ください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 備え付けの家電が故障

    いつも御世話になっています。 私は家電付きのワンルームマンションに住んでいるのですが、 先程、備え付けのIH携帯コンロが突然使えなくなりました。 説明書を読んでも解決しなかったのですが、この場合 マンションの管理会社に連絡して業者を手配して頂くのか それとも、個人的にメーカー元に連絡を取って修理を手配しても良いのか どちらがベターなのでしょうか。

  • 2人用くらいの冷蔵庫のおすすめ

      よろしくお願いします。 2人用冷蔵庫でおすすめありましたら教えてください。 今使っているのはToshibaの単身用で10数年使っています。 だいぶ音もうるさくなってきました。 2ドアで冷蔵・冷凍が別になっているタイプです。 結構、高さがある割には内容量が足りてない感じです。 希望条件ですが、 ・2人用くらいの容量 ・なるべく高さが低い(上に炊飯器等を載せるため)  ・冷凍機能は必要だが重視しない(軽く製氷ができる程度で可) ・音が静か ・外観色は白 この感じで良さそうなのがありましたら教えてください。  

  • 冷蔵庫から水漏れ。霜降り

    単身一人暮らしなんですが、うちの冷蔵庫から水がしたたり落ちてきます。 ワンドア上部が冷凍スペースになっていて、パカパカするふたがあるだけです。 容量100Lあるかないかで、メーカーはDACUSとあります。 以前の冷蔵庫も同じタイプで、メーカーはSHARPだったんですが、同じく水漏れでした。 どちらも、引越し先の管理人にもらったもので古いようです。 どちらも、霜降りもひどかったです。私は普通に使ってるつもりなのに… どうしたらいいのでしょう。最近の新品買えば、霜降りや水漏れありませんか?

  • ワンルームに90Lの冷蔵庫、めちゃめちゃうるさいです。

    息子の一人暮らしワンルームに90Lぐらいのハイ○ールの直冷式2ドア冷凍冷蔵庫を買ったら、めちゃめちゃうるさいです。生活できないくらいらしいです。 これはだめだと返品しました。 ナショナルの122L、冷凍庫が下で引き出し型の2ドア冷凍冷蔵庫はどうですか? 人によって感じ方が違うのでハイ○ールがだめな人はナショナルでも同じくだめですか? どちらか一方でも使っていらっしゃる方、どのくらいの音を感じるか教えてください。 キッチンには置けないので部屋に置きます。