• ベストアンサー

賃貸で一生を終えることは可能でしょうか?

aminouchi2の回答

回答No.5

賃貸で一生を終えることは可能でしょうか?というご質問に対して直接の答えではありませんが、参考にしていただければよろしいかと思い書かせていただきます。 yoiyoikoさんは現在何歳なのでしようか。書かれていることから推測しますと、20歳代後半から30歳代前半ぐらいであると思います。ということは普通の人生を送るとしたら交通事故などがなければ、あとおよそ50年間生きるわけです。まず、この50年という長さを思ってください。 さて、現在の日本では2007年あたりに人口のピークが来てその後は徐々に人口が減っていくようです。つまり長期的に見れば、現在ある家は次第に必要な数が減ってきます。つまり家余りという状態がくることが予想され、これは住宅賃貸派の方にとっては条件が良くなっていくということです。(私の友人で家族親戚の関係から自分の持ち家も含めて将来家を4軒管理しなくてはならないという事情の人がいます。) それとは別に第二次大戦後の50年間のほとんどは、都市に人口が集中し、またインフレーションが進行してきたという事情があります。こうして、住宅不足に陥ったことと政府の「持ち家政策」と借金してもインフレの進行により負担が少なくなるということから土地神話が形成され「持ち家」を持つことが一般的になりました。ここ数年、経済はデフレ基調になり、土地の値段は下がっています。 ここで問題は今後50年程度の間でインフレーションは起こらないかどうかということになります。家賃というのは結局、時価相場に連動して動く物です。これと比べると借金の方が時価から上にも下にも離れる度合いが大きいわけです。インフレの時は収入の伸びが大きかったので借金の負担感は小さくなりましたが、今のようにデフレですと、負担が大きくなってしまうわけです。 一応いままでは賃貸派有利の話ですが、今度はまた別の観点から・・ 家を持つことによる維持費・税金は結局賃貸でも家賃という形で負担しています。(一例として、税があがったことを理由とする家賃値上げは正当とされています。)また、買った家は売れます。もとの値段あるいはそれ以上で売ろうとするのは、もともと無理があったことで、売却損とは結局そこに住んだ家賃と同じと私は考えています。賃貸で住所が変わることに対して抵抗がなければ、持ち家も売って住所を変えていけば同じです。 それと住環境についてですが、所有権者だけのマンションに賃貸の人間が入ってくると(つまり所有権者の誰かが貸すわけです)そのマンションの雰囲気が一気に悪くなるそうです。同様に持ち家だけで形成されている住宅街にアパートができても環境が悪化します。人が入れ替わることによる住環境の変化のリスクは賃貸・持ち家で差はないと思います。 賃貸の利点でもあり問題でもあるのは、家族数の変化に対応しやすいということです。ただ、家族数が増え、拾い住居が必要となったときに、それに対応するような借家は(今までは)少ないです。これから状況が変化する可能性はありますが、私も30年間借りていた家が老朽化して住めなくなった時に、近所に同じような広さの借家がなく、あっても家賃30万以上とか、「法人限定」という条件付きのため最終的に家を買うことにしました。 最後になりますが、賃貸であれ、持ち家であれその利点をあげればあげられますし、欠点もそれぞれあるわけです。今後の50年間を考えたとき、どちらが正解であったかは予想がつくわけがないと思います。ですから、自分自身で納得するまで考えて(夫婦で賃貸と持ち家に別れてディベートするのも良いと思います)その上で決断し、それを後悔しないようにするしかない、と私は思います。 長くなってしまいましたが、このような問題の時は自分の意見や考えを補強してくれるものばかりではなく、反対したり別の観点からみた意見の方が有用であると思っています。そうしたものを知った上でご自分で決断することが必要ではないでしょうか。

yoiyoiko
質問者

お礼

大変参考になるアドバイスをありがとうございました。 質問にも書いたように私達は今のところ「賃貸派」なのですが、持ち家をよしとする日本の風潮(というのでしょうか)が気になってしまうのです。 また見聞きする「賃貸か持ち家か」という情報でも、どちらにも一長一短あれどやはり「持ち家」のほうが最終的に有利であるという結論ばかりを強く感じてしまうのです。 そのため「一生賃貸」を選んだ皆さんのご意見を伺いたいと、こうして質問させていただいた次第です。もちろん、双方の意見を冷静に見聞きすることが一番大切だと思っています。 でも、分譲の家のなかに賃貸の家が入ると雰囲気が悪くなる・環境が悪化するというのは個人的にはどうしても納得がいきません。ある住人が周囲に馴染まなかったり、迷惑をかけたり、町に無関心だったりということはあるでしょうが、それは分譲・賃貸に関係ないことではないのでしょうか? 現在分譲住宅と賃貸住宅が混在しているエリアに住んでいる者として、もしかして周囲からそういうふうに見られているのかと思うととても悲しくなりました。