• 締切済み

今、介護に求められる人材とは?

今、介護業界に求められている人材とはどういう人だと思われますか?

みんなの回答

回答No.4

どんな業界でもそうですが、まずは健康で体力がある事。 自分の都合より相手の立場に立てる人。 仕事を率先して探せる人。 愚痴の少ない人。 でしょうか・・・。

回答No.3

自分の基準で物事を判断しない。一緒に働く人に対しても、被介護者に対しても、自分の意見を押し付けず話しが聞ける人。 介護してやっている、世話してやっているというような 態度でなく、一緒の目線で寄り添える人。 施設などだったら、やはり表面はゆったりとしながら 裏ではテキパキと働く、気づく人。 繊細過ぎるのは問題だけど、鈍感、無神経はやっぱり避けて欲しい。 さらに、やっぱりなんといっても、体力があること。 健康である事は本当に大事です。 心身ともに元気じゃない人は介護など人のお世話はできない。などなどが自分の反省も含め、日ごろ思っていることです。

• sgi622
回答No.2

physicalでは体力必須 mentalでは思いやり、、、 「この業界、今後伸びそうだから・・・という安直な 狙いで就職しても長続きは出来ない」 とこの数ヶ月自ら体感しました。(苦笑)

• think_i
回答No.1

相手の立場にたって物を考え、それに基づいて援助をするための技術研鑽に励む人。  ややもすると、人は自分の都合に相手を合わせようとし、楽な方へ流れようとしますが、それを意識して、自分の仕事を振り返りながら、次へとつなげられる人。  経営者から介護職員まで、全てのスタッフがこんな人ばかりだったら、どんなに素晴らしいサービスを提供できるでしょうか。