• 締切済み

富士通プリンターXL-C3100のLAN接続

皆様こんにちは。 FUJITSU富士通のプリンター XL-C3100 をLANで接続しました。 ですが、PC側の設定がわかりません。ドライバをインストールすることはできましたが、ネットワーク経由で印刷する設定方法がわかりません。 Windows2000なのですが、ポートの種類でStandard TCP/IP Port で設定してもダメなようです。 特別なソフトが必要なのでしょうか? 富士通でいくつかありそうですが、XL-C3100用がわかりません。 困ってます。よろしくお願いします。 OS:Windows2000 Professional CPU:Pentium4 2.8G メモリ:256MB

みんなの回答

• jean29
回答No.5

既に解決済みかも知れませんが、自分も同じ状況で悩んでいて解決しましたのでレポートします。 ドライバーは既にダウンロードされている前提とします。 (1)[スタート]→[設定]→[プリンタ]で『プリンタの追加』を選択します。 (2)『ローカルプリンタ』を選択します。 (3)『新しいポートの作成』で「LPR Port」を選択します。 (※表示されなければプログラムの追加と削除でWindowsコンポーネントの「そのほかのネットワークファイルと印刷サービス」をインストールして下さい) (4)LPD互換プリンタの追加で、プリンタのIPアドレスと、印刷キューに『LPT1.NB.NT.NFF』を指定して下さい。 (※ココがポイントです!) (5)後はドライバの場所を「ディスク使用」で指定して下さい。 これで自分はうまく行きました。 それにしても、PDF版のマニュアルに載せておいてほしい情報ですよね。

• teamux
回答No.4

追加説明です。マニュアルにはネットワークプリンタはサーバー接続のような説明でしたが直接の接続(プリンタのIPアドレスを指定)で可能と思いますが 推測の説明なので 違っていたらすみません。この方法で私は今まで接続して来ましたので。

• teamux
回答No.3

こんばんわ うまくいってないですか?PDFのマニュアルを読みましたがこのプリンタは標準がパラレルなのでネットワークオプションについて詳しく乗ってないですね。でもたぶんTCP/IP印刷で出力は可能だと思います。Printianaviとはどういうものなのか私としては知らないのですがネットワーク仕様のときドライバインストール時にMACアドレスなどからプリンターを参照して簡単に接続先を決めるようなソフトでしょうか? 詳しい説明はネットワーク用の取り説でもあったのでしょうか。しかし基本的なネットワーク接続は設定可能だと思います。そう特殊なソフトが無いと接続できないような仕様になっては無いと思われます。 基本的なやり方はWIN側は説明したと思います。(判りにくかったかも)先ずはprinter側の設定を確認したほうがいいです。プリンターの取り説内にプリンター設定リストの出力の方法が載ってましたのでお持ちなら開いてみてください。また、無ければホームページよりダウンロードして操作してください。プリントアウトしたレポートから現在の設定IPアドレスとか稼動中のポートの具合が見れると思います。もし、これから接続するネットワークと違っていればアドレスの修正の必要があります。これが正しく設定されればあとはwin2Kの設定でネットワーク接続が出来るはずですが・・・。頑張ってみてください

• teamux
回答No.2

すみません10月の問い合わせなのでもう処理済? それと当方win2000は以前使っていたので記憶の状態の説明で間違いが多々あると思います。 ドライバーですが富士通のホームページのサポート&ダウンロードにありました。最初見えてるのがPC関連なので下のほうを見ているとプリンタドライバがありました。そちらから入手すれば良いと思います。 ダウンロードファイルに丁寧なら解凍後インストール手順のファイルがあるかと思います。(未確認) さて、ここから記憶なのですが、プリンターの追加の手順はご存知と思います。私の場合とりあえずローカルプリンターでプリンターを作成します。出来たプリンタのプロパティを開いてポート内のポートの追加でStandard/TCP/IP portで新しいポートを選ぶとアドレス入力できますね。あとはその手順通りでインストール出来たと思います。今XPで手順を確認してますがWin2000も似ていたと思います。途中でポート情報が更に必要ですと出てきたらGeneric Networkcardの下↓で該当のものを選ぶ必要があったかもXPはこれでした。 いまいちWin2000の画面を思い出せないのでちょっと違う部分があるかも?そのときはごめんなさい。 参考になればと思います カラーレーザが手に入ったとはラッキーですね

besteleven
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今はプリンターとPCは別の事務所に送っていてリモコンで操作している状態です。 Standard TCP/IP ではだめなようです。 Ano.1にあるとおり、Printianaviというものを使わないといけないのかな。。。 インストールCDを探してみますね。

• parts
回答No.1

既に解決済みかな? 富士通のプリンタは、ちゃんとLAN接続のドライバが入っていればプリンティアナビ(Printianavi)接続になるかと思いますけどね。 ポートの種類は、Printianavi?だったかな、専用の物になると思いましたけどね・・・ちょっと記憶不足ですが・・・。最初に導入するインストールディスク(CD-ROM)にネットワークプリンタのインストール機能もあります。後は、マニュアルにプリンタの設定が書かれていると思いますので、それに従ってインストールを実施し、その後、プリンタのIPアドレスを検索し、そのアドレスをPrintianaviのポートに指定してやれば動くはずです。 とまあ、ここでは、これぐらいしか言いようがない。何せ、本体は職場でここは自宅ですからね。ちなみに、Windows2000のProとServer端末でインストールは実施しました。 少なくとも、プリンタLANアダプタを使う必要のない製品は、別途ドライバやソフトは要らないはずですよ。PrintianaviのインストールCDで完結します。

besteleven
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ですが、プリンターXL-C3100が実は会社で譲り受けたものでインストールCDをなくしていたようでありませんでした・・・ ダウンロードサイトサイトでPrintianaviはアップグレードしか見つからず、本体が見つかりません。 どこかに無いものでしょうか?見つけたらぜひお願いします。