• ベストアンサー

北海道について

tubistの回答

  • ベストアンサー
  • tubist
  • ベストアンサー率40% (24/59)
回答No.6

ちょっと気になって、また見にきてしまいました。 No.5の方の補足を知っている分だけ。 岩見沢の遊園地は、「三井グリーンランド」です。雨の日は濡れます。 http://www.mitsui-greenland.com/index.htm 夕張は「夕張石炭の歴史村」の中にある遊園地です。雨の日でも博物館は見られます。 http://www.pref.hokkaido.jp/kseikatu/ks-bssbk/bunrec/sisetu/yu01/yu010002/index.html 留寿都は「ルスツ リゾート」です。遊園地がメインですので、雨の日は楽しさ半減でしょうか。 http://www.rusutsu.co.jp/ No.3の方がおっしゃるように、海岸線はやめたほうがよいと思います。特に週末の日本海側は、避けてください。 北海道の人はあまり北海道を一周することは考えないと思います。それは、距離が長いため、たくさん走った割には報われないことが多いからではないでしょうか。 一周走破、よりもポイントを絞って、北海道の良いところを味わっていただきたいと思います。 それと、三度目ですので一つくらい具体的な情報を。 室蘭のフェリーの時間にもよりますが、羊蹄山の麓「真狩村」にキャンプ場があります。ここを基点に、隣の「京極町」のふきだし公園で「名水」を味わい(最終日ならボトルに詰めても良いかも)、羊蹄山を一周して、ニセコへ。ニセコプリンスホテルでは、熱気球に乗れたはずです(要確認)。ニセコから室蘭に向かう途中に有珠山があり、つい最近、昨年噴火した火口のすぐそばまで遊歩道ができました。そこから昭和新山を通って、伊達へ抜け、室蘭へ、1時間もあればいけます。室蘭の白鳥大橋を渡ると、道の駅(No.4で書きました)があり、そこからフェリー乗り場まで10分です。 ではお気をつけて。

参考URL:
http://www.hakonavi.ne.jp/hirafutei/outdoor.html
kororo04
質問者

お礼

度々、有り難うございます。 見ているだけでも、楽しくなってきます。 せっかく行くのだから、事故の無い用に行ってきます。

関連するQ&A

  • 北海道旅行でのシャワー

    北海道を車で1周する予定です。その際、キャンプ場と銭湯以外でシャワーを浴びれるような所てあるでしょうか?

  • 12日間の北海道プラン

    7月初旬から12日間北海道に行くことになってます。 色々調べているのですが、北海道が広いためなかなか良いプランが思い浮かびません。 北海道をよく知っていらっしゃる方、アドバイスを頂けないでしょうか? レンタカーでまわろうと思ってます。 礼文島、知床には行きたいと思ってます。 あと一緒に行く友達が海水浴をしたいとのことです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 北海道自転車1周

    北海道自転車1周 大学2年の男子学生です。 夏休みに1月半くらいかけて単独、自転車で北海道を一周しようと考えています。 自転車で九州を1周した経験もり、一応の野営についての基礎知識は心得ています。 しかし、勉強不足もあり北海道について分からない事が幾つかあるので、教えてください。 まず、期間的に見て1月半で北海道一周は可能でしょうか?僕の進むペースは1日120キロ程度と やや遅め?です。走るルートにもよると思いますが、知床には行きたいと考えています。 あと食事は自炊せず、コンビにやスーパー等で済ませようと考えているのですが、そのようなお店は沢山ありますか?北海道というと漠然と田舎や草原のイメージしかないため不安です。食料や水の確保は容易でしょうか? 最後に、キャンプ場意外での野営は危険ですか? 北海道には熊が出没するらしいので、どこでも適当な場所での野営というのは実質不可能ですか? 僕はテント泊に対してこだわりはなく、単純に経費節約のためにテント泊を選択しています。 キャンプ場にキャンプ代を収めるなら、普通に安宿に止まった方がいいかとも思うのですが、 ライダーハウス等の安宿は沢山ありますか?テントを持っていくか否かで悩んでいます。 その他、アドバイスもあれば宜しくお願いします。

  • 夏の北海道旅行

    こんにちは。 7月20日前後に4泊5日の家族旅行で北海道に行くことになりました。(子供は中一・小六・小一です) 北海道の雄大な自然を子供に見せたいというのが当初の目的で、まだ親も行ったことがない美瑛・富良野をルートに入れたいのですが、他にお勧めのところがありましたらぜひ旅程のアドバイスをお願いします。 それから、おいしいウニを食べたいのですが、4泊5日で礼文島を含めるのは無謀でしょうか? 礼文島でなくても、おいしいウニが食べられれば良いので、どこかお勧めの場所(お店)がありましたら、併せてご紹介いただけると助かります。

  • 北海道旅行に行きます

    彼氏と北海道に行きます。交通手段はぐるり北海道フリーきっぷなので鉄道です。 彼と何回か鉄道で旅行に行ってますが今回は私がコース考えてみなよって言われちゃいました。今まで彼任せだったのでプラン作成が進みません。 どの様にすれば良いでしょうか? ぐるり北海道フリーきっぷは5日間有効になります。 4月12日~15日です。 行き先は利尻島・礼文島・旭山動物園も行きたかったけど休園になってるので行けません。 1日目は宇都宮からですが朝1番の新幹線に乗れば特急乗り継いで稚内に22時47分に着くので稚内で宿泊します。 2日目と3日目で利尻島と礼文島を考えているんですが、どちらの島を先に見た方が効率良く出来ますか? また島にはレンタルバイクは有りますか?2人とも大型二輪所持です。 4日目の稚内~何処を見れば良いか分からないです。 5日目の札幌発の北斗星に乗って帰ります。状況により函館から乗車でも構いません。 良いプラン有れば宜しくお願いします。

  • 北海道一周ツーリングに行きますが服装は長袖が必要でしょうか。

    北海道一周ツーリングに行きますが服装は長袖が必要でしょうか。 梅雨明けの7月20日以降に大洗港よりフェリーで苫小牧に行き西回りで125CCのバイクで一周したいとおもっています。走行2100km位で14~15日ほどの予定です。いままで函館に2~3日行っただけで北海道の気候をよく知りません。真夏なわけですが半袖だけでは心配です。かといって荷物は最小にしたいのですがどうでしょうか。キャンプではなく各地のホテル等に泊まる予定です。 72歳の男性で一人でのツーリングです。人生最後の冒険になるとおもっています。ご教示ください。

  • 北海道へママチャリで

    今年の夏にチャリで北海道へ行きます。私は千葉県北西部に住んでいて、期間は8月の中旬くらいから9月いっぱいで、できる限り早く出発したとして50日間使えます。 それで質問なんですが・・・ 1、千葉から北海道まで普通に行って何日位かかりますか? 2、9月の北海道は寒いですか?普通に野宿できますか? 3、チャリ旅をする時に「こいつは絶対に必要だ!」って物とか、「気をつけたほうがいい」って事ありますか? 4、北海道一周は何日くらいかかりますか? 5、最後に「ここは行った方が良い!」っていうお勧めの場所があったらぜひ教えてください。宜しくお願いします。

  • 北海道の気温おしえてください!

    北海道の気温おしえてください! 来週から、ひと月ほどキャンプツーリングをしようと考えている大学生です 主に沿岸部を走る予定なのですが気温について教えてください。 野営をするのですが、夜や明け方の冷え込みはどの程度のものでしょうか? 荷物になるが寝袋は持っていった方がいいでしょうか?冬用のジャンバーがあれば 快適に眠る事ができますか?そもそも、寒くなく厚いくらいでしょうか? 雨の日の気温はどの程度ですか?雨に濡れてもなまぬるく、心地よい程度か それともブルブルと震えるような冷たい雨でしょうか? 寝袋・カッパを持っていくかどうかで悩んでいます。 また、暑さのピークは何月ごろでしょうか? 最後に別件なのですが、色々と調べたところ道北、道東が人口の少ない地域だそうですが コンビニ等も少なく、食料などの入手は容易ではないのでしょうか? 1、2食程度の食料はカバンに入れて携帯しておくべきですか? 以上です。初北海道ですので、その他の注意、アドバイス等あれば そちらも宜しくお願いします。

  • 11月の北海道について教えてください

    11月の5日から3日間北海道(札幌・旭川)へ家族旅行の予定です。1才3か月の赤ちゃんがいるのですが、11月の北海道は初めてで、本州で暮らしているので11月の寒さに子供が耐えられるのか不安です。どのぐらい寒いのでしょうか?また行くとしたら服装は??赤ちゃん連れで行かれた方・現地にお住いの方など、ぜひ教えてください!よろしくお願いします!

  • 北海道を一周しようと考えているのですが、

    北海道を一周しようと考えているのですが、 都合上、10日間の日程しか組む事が出来ませんでした。一日100kmは走ろうと思っています。 また、網走、宗谷岬、札幌、洞爺湖を外さずに、ぐるっと回りたいのですが、おすすめルートを教えて下さい! お願いします。