• ベストアンサー

車庫の契約者と車の所有者の関係

最近結婚し、引っ越しをしました。 私(妻)名義の車を1台持っています。 マンション内の駐車場を契約したのですが、 そこは主人の名前で契約をしました。 その後、住所変更のために車庫証明を 取ろうと思い、駐車場の管理会社で 自動車保管場所の証明書をもらいました。 その書類には、駐車場の使用者は 当然主人の名前になっています。 この場合、車は私名義のままで、主人の借りている 駐車場に住所変更をすることは可能なのでしょうか? 当然可能だと思っていたのですが、 駐車場の管理会社にゴチャゴチャと言われたので。 どなたかご存じないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

登録する車の名義人と、車庫を借りる名義(車庫使用承諾書に記載される借り主)が別の場合、警察署に車庫証明を申請した時点で受理してもらえません。 以前、このようなケースでマンションの貸し駐車場を名義変更したことがあります。同居の家族でも駄目でした。 車を登録するたびに車庫の借主名義を変えれば問題ないです。大きい管理会社は意外と厳密です。  自分の土地で妻名義の車を登録するときは問題ありませんが(承諾書を自分で出せるから)、借りている駐車場の場合、借り主の名義でしか車庫証明はとれません。 心配ならば、地元の警察署の交通課 車庫証明係に問い合わせてください。

その他の回答 (2)

noname#137527
noname#137527
回答No.3

私の場合は、車を購入する際に自分の名義にしたかったのですが、 車庫がマンションの世帯主名義でしか契約できなかったため、私名義で購入できませんでした。 ですから、車庫と車の名義は一致させないといけないのだと思いますが…。 確信はないので、#1・2さんの仰るとおり、 警察署に問い合わせてみてください。

hibanachan
質問者

お礼

皆様ご回答ありがとうございました。 おっしゃるとおり、警察に問い合わせてみました。 やはり車庫の名義と車の名義は 一致していないとダメだと言われました。 これから車の名義を変えたくないので、 駐車場の契約者を私に変更することにしました。 同居の家族なのに、どうしてダメなんでしょうね? イマイチ納得出来ませんが(笑)。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.1

車庫証明をとる際には住民票も提出しますので、住民票であなたとご主人の関係が確認とれるので何も問題はありません。 管理会社は仕組みをよく知らないで文句を言いたいだけです。管理会社の言うことは気にしないで、わからないことがあれば、警察署か運輸支局に聞いてみましょう。

関連するQ&A

  • 車庫証明の名義と車の名義が違うのですが。

    車庫証明の名義と車の名義が違うのですが。 夫の会社の社宅に住んでいます。先日、中古の軽自動車を私(妻)の名義で購入しました。 車庫証明をとろうと、会社へ駐車場の「保管場所使用承諾証明書」をもらってきてもらったのですが、「使用者」は夫の名前でしか出せないと言われ、困っています。 住民票などがあれば、通りますか? それとも車の名義変更をするしかないのでしょうか。 御存知の方がいらっしゃると有難いのですが・・宜しくお願いいたします。

  • 軽自動車購入時の車庫証明関係の書類

    軽自動車の購入のため車庫証明を取ります 車検証の所有者は同居の娘の名前です 月極め駐車場の契約者は主人名義で 保管場所届け出書等の使用者も主人で書きました 車検証の名義と保管場所届け出書の名前が 違っていても問題ないですか?

  • 車庫証明書の書き方について

    会社で車庫証明書を取得する事になり、色々調べていますが書き方がよくわかりませんでしたので教えていただけると助かります。 車の登録と駐車場が会社(本社)扱いになっていますが、 本社が県内の別の区に引越しをし、現在登録と別の住所になっています。 ※引越し先は駐車場と別の区です この駐車場はもともとある会社の支店から2km以内にあるので、 新しく車の登録と駐車場を支社扱いで変更したいと考えています。 陸運局で車の登録変更の手続きをする前に 車庫証明を取得しないといけないようなのですが、 この場合の自動車保管場所証明申請書 (自動車使用本拠の位置、自動車の保管場所の位置、申請者)と 保管場所使用承諾書 (保管場所の位置、使用者)の書き方は どのように記載しないといけないのでしょうか? あと書類を警察署に申請する場合、 駐車場の管轄の区に手続きをすれば良いのでしょうか? すみませんがおわかりになる方がいらっしゃればぜひ教えて下さい、 よろしくお願いいたします。

  • 車の買い替え時の車庫証明について

    車を買い換えることになり、車庫証明を自分で取りに行こうと思っております。 駐車場契約書のコピーで申請しようと思っておりますが、契約書は以前の車種での登録のままです。 買い換える旨を警察署でお伝えれば大丈夫なのでしょうか。 それとも駐車場契約書を新しい車種に書き直してもらってからでないと無理なのでしょうか。 保管場所使用承諾証明書に駐車場管理者の捺印を頂くのには2万円掛かりますので、出来れば契約書コピーで済ませたいと思っております。 また、今はマンション敷地内の青空駐車場ですが、買い替え後はマンション地下にある駐車場に変更しようと思っております。(防犯の為) その場合、車庫証明の駐車場所がすぐに変更となってしまいますが、何か問題や新たな手続きが必要となってくるのでしょうか。 警察署に提出する保管場所変更届は管理会社がして頂けるのでしょうか。 駐車場を地下に変更し、尚且つ新しい車種での契約書コピーで車庫証明を取った方が何かと都合がいいのでしょうか。 ディーラーからは出来るだけ早めに車庫証明を取ってきて欲しいと言われています。(今月の売上にしたいとのこと) 分かりにくい文章で申し訳ございません。 少しでもご教授頂けると有難いです。 宜しくお願い致します。

  • 軽自動車の車庫証明

    初めまして。約1年前会社の軽自動車を名義変更をして会社の駐車場に停めていました。本来なら自宅近くに駐車場を借りれば良かったんですが駐車場の空きがなくやっと駐車場の空きが出来たので契約をしたんですが車庫証明を取りに行くにあたって約1年前に名義変更をした車でも車庫証明は取れるのでしょうか?宜しくお願いします。

  • 車庫証明について

    車の乗り換えのため車庫証明を新たに取得するにあたり教えてください。 現在賃貸住まいで保管場所証明?は管理会社にお願いしなければなりません。しかしハンを押してもらうのに費用がかかるといわれました。できるだけ安く上げたいので色々調べたら駐車場契約書のコピーでも大丈夫だというのを目にしました。 駐車場の借主は主人ですが今回車の名義、使用者は妻の私です。この場合借主と使用者が違うのでコピーというわけにはいかないのでしょうか?

  • 車の譲渡にあたっての車庫証明

    こんばんは。 車を譲渡してもらいます。 名義変更するにあたり、車庫証明が必要かと思います。 しかし、今すでに自分の車を持っていて、その駐車場に停めています。 (1)車庫証明をとるにあたっては、譲渡してもらう車の名義変更を先にしなければいけませんか? (2)車庫証明をとるにあたり、今の車をまずは処分しなければいけませんか?つまり、警察にひとつの駐車場に2つの車を停めようとしている、ととられないでしょうか?(尚、今の車を購入した時は、前に契約していた別の駐車上で車庫証明をとっているので、今の駐車場を借りる時に、再度車の車庫証明手続き等をした覚えはありませんが) ややこしくて何がなんだかわかりません。 何卒よろしくお願いします。

  • 転貸(転借) 駐車場の車庫証明について

    【状況】 1戸につき1台分の敷地内駐車場が利用可能な分譲マンションに居住しているのですが、 車を所有しない住人は、マンション管理事務所斡旋のもと他の住人向けに駐車場を転貸に出し、 、借りる側は2台目の駐車が可能になります。 転借契約書は管理事務所が作成した「駐車場転貸使用契約書」に、貸し借り双方の住人が署名を しているのですが、管理事務所の署名はありません。(管理事務所は署名済み契約書のコピー保管のみ) 上記の内容で2台目の車を転貸により駐車できることになり、実家から「所有者が親名義」の車を 現住所の駐車場に持ってくる予定です。そして所有者である親も引越しして自分と同居の予定です。 【質問】 所有者である親が高齢のため引越し・住所変更を機に、車の所有者名義を自分に変えるつもりです。 車の名義変更をする際に「車庫証明」が必要と聞きました。 ★車庫証明申請時に記入する使用承諾書は、住民同士が交わした「駐車場転貸使用契約書」で も通用するのでしょうか?管理事務所から何か証明のようなものも必要になるのでしょうか?★ ちなみに契約書には「区分所有者○○(貸主の名前)は、本マンション××(借主の名前)が駐車場を使用することにつき、契約を締結する」との明記はあります。 ・・・長々となりましたが、★印から★印までが質問のメインです。 よろしくおねがいします。

  • 車庫証明について

    初めまして。 今までの質問から検索しても分からなかったことなのですが 引越し時の車庫証明についてお伺いしたいことがあります。 引越し先は運輸局(?)の管轄が変わるので車庫証明の変更や 住所変更等しなければならないのは分かっているのですが 変更手続きのために平日に何度も時間を取れません。 そこで質問ですが、変更手続きをしなければ 現在、車庫証明を取っている所に迷惑はかかるのでしょうか? 例えば、私が車庫証明を現在借りている駐車場のままにしていれば 新しく契約した方が車庫証明を取れない(2重で登録になる(?))等の 不具合は出るのでしょうか? まだ、現在借りている駐車場には連絡していないので 駐車場の管理会社に言われるかもしれないのですが・・・。 車庫証明はそのままでも大丈夫というお答えはあるようなのですが その後に契約される方がどうなるのか疑問です。 詳しい方がいらっしゃるようでしたらお答えお願い致します。

  • 名義変更に伴う車庫証明の書き方

    名義変更に伴う車庫証明の書き方 車庫証明を取るため書類に記入しているのですが、書き方の分からないところがあるのでアドバイス頂けると助かります。 1・自動車保管場所証明申請書で、自動車の保管場所の位置が自動車の本拠の位置と同じ場合は、同上でよいのでしょうか。 2・所有区分ですが、今回車の名義変更をするために車庫証明を取るのですが、まだ所有が移転されていない現在は他人の区分でよいでしょうか。 3・自認書(私名義の土地に保管するため)には、これから名義変更をする場合は証明申請・届出どちらに○をつけたらよいでしょうか。 4・保管場所の所在地についてですが、自宅の駐車場に保管する場合、所在地は自宅の地図を記入するのでしょうか。それとも駐車場が離れていない場合は記入しなくてもよいのでしょうか。