• ベストアンサー

よくむせるんです…

最近、水を飲んでいたり、細かいものを食べている時に よく むせるんです。 そんなに急いで食べたり、たくさん口にいれたりしているわけでは ないのですが…。 喉のなにか変調だったりしたら嫌だなあ…と思って質問しました。 体調はどこも悪くありません。 ちなみに私は30才女です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • burachan
回答No.1

考えられる疾病は「嚥下困難」「咽頭や食道内のできもの」「甲状腺の病気」 です。他にもあるのですが、代表的なのはこの3つですね。 「嚥下困難」・「咽頭や食道内のできもの」は耳鼻咽喉科です。 体調に異常が無くても腫瘍などの疾病の可能性もありますよ。 念のため、お調べになっては? 「甲状腺の病気」は内科でもOKです。 これは、甲状腺(首のつけねにある器官)が腫れたりする(機能亢進症)と 喉を圧迫してむせやすくなります。 また、汗を異常にかいたり、疲れやすくなります。心臓もドキドキするように なります。心当たりがあればですけど。 びっくりなさったかもしれませんが念のため医療機関でお調べになったほうが いいですよ。 P.S ストレスなどによる一時的な喉の違和感というケースで済むかもしれませんよ。

noname#652
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 やっぱり病院にいって調べてもらうことにします。