• ベストアンサー

ふとした疑問。あれって結露?

最近とっても暑いですね。 ちょっと前までは窓開けて運転してたんですけど、最近の猛暑といったらとろけそうな暑さですね。 で、ちょっと疑問に思ったんですが、エアコンつけてるとエンジンの下から水滴みたいのポタッ ポタッ ポタッて垂れますよね?あれの正体ってやっぱり結露でしょうか?ダイジョブだと思うんですけど、エンジン内の液体ではないですよね?特に何かを補充する必要はありますか?ちなみにエンジンの方は特に問題はなく快適に走ります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1001
noname#1001
回答No.6

大気の水分が結露しているのですから補充の必要はありません。 温度が下がると空気の限界湿度が下がります。それまで空気中に溶け込んでいられた水分が、空気が冷やされる事で溶け込んでいられなくなる為に起こります。冷たい水を入れたコップの表面に水滴がつくのと同じ理屈です。できた水滴は集められてドレンパイプを経由して車外に捨てられる構造になっています。全く心配無用ですよ。 マフラーから水が出るのはガソリンなどの化石燃料が燃焼するときには水も生成するからです。高温の排気ガス中に含まれる水分が排気管内で冷えて結露するものです。排気管が温まってくると結露が起こらず水蒸気として排出されますが、冷えている間は水のまま出てきたりします。当然、消音器や触媒の中にも水が溜まりますから、マフラーが蓄熱できない程の短時間の運転を繰り返していると溜まった水がマフラーを腐蝕させたりします。

Vakzin
質問者

お礼

詳しい説明をわざわざありがとうございました。『全く心配無用』の言葉にかなり安心しました。 colonelさんのご質問にもわかりやすくご回答いただいて、感激しております。

その他の回答 (5)

• colonel
回答No.5

車内の水分が、エアコン用のドレインパイプから排出されているものだと....私も思います。 これに関係して別の質問があります。軒先を借りて質問するようで誠に申し訳ないのですが、「マフラーからも時々水が出てくる」ことがあるのですが、これはなぜでしょうか?何か修理する必要がありますか? Vakzinさんや他の回答者の方の車にはこういう症状はありませんか。

Vakzin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の車はマフラーから水は出るような症状は見られませんでした。 上のビタミンパワーさんがご回答されてるので参照してくださいませませ。

• arick
回答No.4

エアコン用のドレンパイプが助手席辺りから出ているので、そこから除湿されたときにでる水が排出されています。

Vakzin
質問者

お礼

そうでした。助手席側から水滴が出てました。 ありがとうございました。

noname#1280
noname#1280
回答No.3

恐らく「除湿された車内の水分」だと思います。 家庭用エアコンのドレンパイプからでる水と同じだと思いますよ。

Vakzin
質問者

お礼

エアコンと一緒の原理と言うことですね。 ありがとうございました。

• takesama
回答No.2

普通の家にあるクーラーのドレンと同じなので何の心配も要らないと思います。 エアコンを回すときに外気を取り入れているのでは? 室内循環に切り替えてみれば出てこないと思います。室内に湿気が充満していなければですが・・・。 ためしに切り替えてみてそれでも同じ現象が起こるようなら一度見てもらった方がいいかもしれません。

Vakzin
質問者

お礼

その通りです。外気にしています。あれって室内循環にすれば湿気がなければ出てこないんですか! 初めて聞きました。時間があるとき試してみます。 ありがとうございます。

• maffy
回答No.1

ほんと暑いですね。 ご質問の件ですが。家庭のクーラーと同じと思います。クーラーをつけていると、室外機のホースから水が出るのと同じです。 問題ありません。もし、他の要因(オイル漏れ等)がご心配でしたら、ガソリンスタンド等で点検してもらうのもいいかもしれません。 ただ、ご質問の内容からすると問題ないと思います。

Vakzin
質問者

お礼

素早い回答、ありがとうございます。 クーラーと同じ原理なんですね。