• ベストアンサー

あなたにとって日本の聖地はどこ?

国内の聖地に旅したいと思ってます。 一般に聖地と呼ばれている所以外でも、山でも森でも海でも建物でも構いません。皆様にとっての聖地を教えてください。理由もつけていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • colonel
回答No.9

「熊本県球磨郡球磨村」をお勧めします。 まず読んでびっくり、「クマ」が連続して3つ続きます。「クマモトケン、クマグン、クマムラ」と読みます。 私は一度行ったことがありますが、そりゃ~、自然にあふれています。村に通づる道は駅から2本ありますが、そのうち1本はいまだに舗装されていません。こんな所、国内では珍しい。道を歩きながら、数年前に行ったカトマンズを思い出しました。着くと、すばらしい棚田があります。ガイドブックには一度も載ったことのないすばらしい景色です。夏の夜には、蛍が飛んでいました。星の数ほど!!(大げさでないくらい沢山。) 機会があったら、是非行かれることをお勧めします。

sashya
質問者

お礼

クマが三つ…。インパクトありますね~。 棚田に蛍!!! これは是非行かねば。熊本もいい場所がたくさんあるんですね。 情報ありがとうございます。

その他の回答 (11)

• saku3939
回答No.12

質問の意図とは違うかも知れませんが(聖地といえるかどうか)、私は長崎の稲佐山をお勧めします。 原爆資料館や平和公園などを回り、最後に稲佐山から夜景を見るとなんだかすごい感慨が沸きます(ここから見る夜景は絶品です) 言葉で説明するのは大変難しいのですが、日本でもこんな事があったんだという事を忘れないために、私は長崎に行くと必ず行くようにしています。 後は、北海道の「神の子池」ですね。 摩周湖の源泉がたまって池のようになっているのですが、すごい神秘的な水の色です。表現のしようがありません。是非見て欲しいです。

sashya
質問者

お礼

原爆資料館や平和公園の後に見る長崎の夜景! 素敵でしょうねー。感慨深いものがありそうです。神の子池(名前もすごい)も、是非見てみたいと思いました。ありがとうございます~。

noname#256849
noname#256849
回答No.11

奈良県吉野郡天川村がおすすめです。 霊場とかでも有名なのですが、他の霊場のように、おどろおどろしい雰囲気はなく、清涼な感じのたたずまいです。 私も国内は北海道から沖縄まで、いろいろ行きましたが、空気の感覚が変わった(いい意味で)印象を受けました。 知り合いが行ったときは写経も体験してきたらしく、一回で好きになったと言ってました。 でも、人それぞれ、聖地の考え方って違うんですね~みなさんの答えも素晴らしいですね。なので参考にしてください。ちなみにアクセス等は下記のURLへ。 ちなみに何年か前に「天河伝説殺人事件」という映画の舞台にもなっています。(地名は天川だそうですが、昔話などでは、天河なのだそう)なかなか雰囲気はつかみにくいかもしれませんが、環境ぐらいはわかると思うので、そちらも見てみるといいかもしれませんね。

参考URL:
http://www.vill.tenkawa.nara.jp/
sashya
質問者

お礼

天河殺人事件! 懐かしいです~。早速サイトにも飛んでみましたが、これは凄そうですねー。情報ありがとうございます!

• TEKITOU
回答No.10

ライダーの聖地はやはり北海道ですね。 とはいっても、このところ温暖化のせいでしょうか? ひところのようにイキイキとした緑を感じないといいますか 緑に勢いがなくなってるのがかなり深刻な気もしますけれども? 大地 光 空気 水 緑 海がこれほど美味しいものだったのかと思うような ところですね北海道。 夏になるとキャンプ場は九州、関西パワー炸裂なので キャンプ場では西日本にいるような感覚ですけど 爆笑

sashya
質問者

お礼

実はまだ北海道に足を踏み入れたことのない私にとっては、憧れの地です。うーん、素敵。…しかしなぜに夏のキャンプ場は西日本化。。。不思議です。ありがとうございました。

• rakia2
回答No.8

地元という意見に同感。(山菜好きな青森県民) 「白神山地」 近いです。許可が無いと今では入山できません。保安林ですらブナの原生林に圧倒されます。熊のツメ痕やクマゲラの木をつつく音、人工的な音が無い世界。保安林付近は最近舗装化が進みとても残念。道路端の不法投棄もとても残念。 「岩木山」 青森県中津軽~西津軽にまたがる単独峰。別名「津軽富士」地元の人にとっては正に聖地。岩木町では「お山参詣」が有名行事。 単独峰だけに、晴れた日の山頂から見える大パノラマは圧巻!。しばし現実を忘れて下界を眺める気分は最高!。 単独峰であるが故に地球が丸いことを一番実感できる場所。岩木山スカイライン途中の「ブナの清水こ」(ブナのシツコだっけ?)には年中手が切れるほど冷たい湧き水が出ている。ブナの森と火山岩に濾過された純粋な水に体が浄化される。 「八甲田連邦」 春先にブナの森に足を踏み入れると、足元に発芽したブナの子供たちがジュータンのように敷き詰められている。その光景は自然の営みの一部を十二分に体感できる。霧がでた小雨の山中は神秘的で心を奪われる。雨の日は森に出かけて「自然の音楽鑑賞」と洒落込むのが好き。 代表的なもので申し訳ありません。山が好きなんです。 また、実家「弘前市」(ヒロサキ)の、とある場所。 一般人が出入りできないんですが、洋館(多分無人)に廻りに桜の木が植えられている場所があるんです。夜に行くと暗闇と洋館と夜桜(ライトアップ無し)の組み合わせは寒気モノ!。綺麗で怖い。人通りも少ないので尚更。 挙げればきりが無いけど、神秘的な風景全てが聖地ですね。大体が表現できない感覚に襲われる瞬間、私の聖地が1つ増えます。

sashya
質問者

お礼

青森とはいい所にお住まいですね~。 素敵な場所をたくさん紹介して下さりありがとうございます。 暗闇と洋館と夜桜の組み合わせも素敵。こちらとあちらの境界のような美しさなのでは…と思いました。

• ja2
回答No.7

答えになっていないかもしれないけど、自分にとっての聖地はやっぱり地元でしょう。旅をしたいというならば地元をじっくり見て回るのも、新しい発見があると思います。(旅にはならないけど)  その他の聖地だったら、そうですね本州の最○端ってやつですか。いままで東と北は制覇しましたが、まだ南と西はしてません。本州以外でも北海道などでもできますよ。自分は本州の一番端に立っていると思うとちょっとした感動が生まれますよ。ちなみに最東端は岩手県、最北端はご存知青森県の大間です。

sashya
質問者

お礼

地元! 目からウロコです。なるほど~。確かに新しい発見がありそうです。 最○端もいいですね。言われてみれば私、まだどの端にも行ったことがありません。これは一度チャレンジしてみたいです。 ありがとうございました!

noname#1001
noname#1001
回答No.6

いわゆる観光地というのは景勝地にしろ寺社仏閣、名所旧跡にしろ、俗化している感じがして聖地というのとはイメージがダブリません。メッカやエルサレムは人で溢れていますから正しい感覚でないのは自覚していますが、なんとなく人が足を踏み入れる事がはばかられるような土地のイメージを持ってしまいます。 そうはいっても、やはり観光地しか思い浮かばなかったりするのが哀しいところでして。 富士山裾野の青木ヶ原などの樹海。人を遠ざける神々しい何かがあるように思えます。 尾瀬。山を登り、自分の足で歩いて出会える植物や風景。尾瀬沼などはありのままの自然の維持に随分と努力されておられると聞きます。とはいえ、凄い人気だそうですが。 石川の東尋坊。日本海を望む断崖絶壁の景勝地ですが、自殺の名所としても有名です。「思いとどまりなさい」という立て札がいくつも立っているそうです。密度の高い人の思いが渦巻いているようで、やはり特別な土地だという気がします。 比叡山や高野山は文字通りの聖地なのでしょうね。行った事がないのでよけいにそういうイメージが強いです。 書いているうちにわかったのですが、どうも私は観光などで訪れるべきではないところが「聖地」と考えているようです。旅してみようという方にはお呼びでない意見でしたね。 悪意ではありませんのでお許しください。 

sashya
質問者

お礼

お呼びでないなんてとんでもない!  聖地には観光地化の問題が確かにあると思います。 尾瀬沼もいいですねー。人があまりいない朝もやの尾瀬沼は確かにすごく素敵でした。ご回答ありがとうございますー。

• hebikera
回答No.5

聖地ですか・・・ やっぱり王道は富士山ですよね。 それに加えて青森の恐山と四国の石鎚山ですかねぇ。 あと、宮崎の高千穂のあたりもいいんじゃないでしょうか。

sashya
質問者

お礼

なるほどー。神様の住む山山ですね。 四国の石鎚山は名前を初めて聞きました。(無知) ここも何か伝説や神話があるのでしょうか?? 霊山巡りをしたくなりました。情報ありがとうございます!

• sydneyh
回答No.4

私は出雲大社か伊勢神宮が日本の聖地だと思ってます。 あーでも伊勢神宮は天皇家にとっての聖地だから、やっぱり日本の八百万の神様のおわす、出雲大社かな。 #行くなら神無月にしたら良いかも。 日本全国の神様が出雲大社に集う時期です。他の地域の神様がいなくなるから「神無月」。

sashya
質問者

お礼

なるほど神無月ですね。出雲では神有月になるのかしら?? 是非とも神無月にお参りしてみたくなりました。ありがとうございます!

• mitchel
回答No.3

熊本県の阿蘇山が好きです。 ここに来ると人間関係などでトゲトゲしてきた心が癒される気がします。 特に、人が少なくてのんびりできる南阿蘇(高森町・白水村など)がいいです。 南阿蘇国民休暇村のはらっぱ(草スキーできる場所がある)から見る阿蘇山は、熊本の景勝地百選で一位に選ばれただけあって、すばらしい眺めです!!

sashya
質問者

お礼

草スキーができる場所なんてあるんですね! 熊本は行ったことがまだないので、これは是非とも行かなくちゃ。。。 ありがとうございます~。

• tweetie
回答No.2

いわゆる宗教的だったり儀式的だったりするところからはほど遠いかと思うのですが、私にとっての聖地は沖縄! 海外のビーチ云々と騒がれているけど、沖縄ほど綺麗な海も少ないんじゃないかしら? 砂浜からほんの数メートル入っただけで、綺麗な魚はウヨウヨいるし、ダイビングなんてしなくてもシュノーケリングで十分感動的! ごく彩色の聖地です♪

sashya
質問者

お礼

綺麗な海!綺麗な魚! 読んでるだけでわくわくしちゃいます。朝ドラの「ちゅらさん」のタイトルバックを思い出しました。うーん。素敵。行きたくなっちゃいました。ありがとうございます。