• ベストアンサー

七五三での髪型

来月3歳の娘の七五三です。 髪を美容室に行かず、私が自分でしてあげようと 思っているのですが、 なにか参考になる本やサイトはないでしょうか?

noname#242588
noname#242588
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11133
noname#11133
回答No.1

うちの娘(3歳)も来月七五三の予定です。 私も美容院に行かない予定です。 髪をポニーテールのように一つに結んで(少し高めの位置に)ねじりながらくるくる回してピンで止めおだんごを作ります。 後は輪っかになった付け髪をおだんごにかぶせ出来上がりです。 うちの娘は髪が少ないので付け髪の方がいいようです。 固めるムースなどで、少し整えればまあまあの出来になりました。 先日写真を撮りに行ったのですが、そんな感じでパッパッとやってくれたので、子供も嫌がらずいいなと思って真似をしてみました。 本やサイトはよくわからないですが、参考までに。

noname#242588
質問者

お礼

大人しくしていないので付け髪を使うのはいいですね。 写真を撮りに行こうと思っていますが、 そこでしてもらうのを参考にする というのもあるのですね。 頑張って挑戦してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • hama1998
  • ベストアンサー率11% (7/59)
回答No.2

図書館に行けばあると思います。 多分そう多くは置いてないと思いますが…(私の近所の図書館には1冊しかなかったです) 私の娘も今年七五三です(6歳)。 3歳の時は髪が短かったので、着物についてた髪飾りを付けただけでしたが、それなりでしたので、髪をアップにできれば髪飾りを付けるだけでもかわいいと思いますよ。 がんばってくださいね!

noname#242588
質問者

お礼

図書館ですか。本屋で色々探していましたが 図書館とは考えもしませんでした。 無料で借りれるしいいですね。 早速探しに行ってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 七五三での髪型

    初歩的な質問で申し訳ないのですが、教えてください。 七五三で美容院でのヘアセットをお願いした場合、 髪飾りや付け毛(髪が足りないと思うので)は 自分で用意しないといけないでしょうか?

  • 七五三で着物の髪型(母親)

    来週、七五三のお参りをします(娘3歳です) 前撮りは9月に済ませました その時は母の着物を借り、髪も長かったので美容院でセットをして撮影をしました お参りの時は洋服でと思っていましたが、母が着物着る機会がないから当日も着ればと 言っています。 せっかくなので着ようかなと思いましたが、先日髪をバッサリ切ってしまったんです ボブみたいな感じです。肩にはつきません いろいろ出費がかさみ美容院でセットするのも懐が痛いので 自分で?したいのですがどんな風にしたらいいんでしょうか? 特に何もしないで下したままでもおかしくないですか? セットしないときっちり感が出ないようなかんじでしょうか? よろしくお願いします

  • 髪型がまとまりません。

    普段はアップにしていることが多いんですが、髪が伸びてきたせいもあってまとまらなくなってきました。 (一つにしてくるくるとねじりあげて、半分に折ってバレッタで留めてます。) 本当はもっといろいろアレンジしたいんですが、やり方がわかりません。 雑誌などを見ても、私の髪ではムリ!(><)って感じで。 多くて硬くてぱさついてるので、すっきり一つにするならまだしも、ふんわりアレンジができないんです。 美容院でカットしてもらっても、結局はまとめたいのでいつも「切られすぎ」感が残ります。 ちなみに今の長さは鎖骨より10センチ下くらいです。 ざっと掴みあげてピンやバレッタで留めて、やわらかい仕上がりにしたいんですが、参考になる本やサイトはありませんか? まとめ方そのもの以外でも、オススメのヘアグッズとか美容院でのオーダーの仕方とか。 できればパーマなどはなしで、スタイリング剤も痒くなったりするので苦手なのでミスト程度で。 よろしくお願いします。

  • 友人の結婚式へ出席する時の髪型

    来月友人の結婚式に出席する事になっています。 今までに何度か結婚式には出席し、 美容院で髪をセットしてもらってはいますが イマイチ気に入った髪型にはしてもらえた事がありませんので 今回は参考になる写真や切り抜きを持って行こうと思っています。 そこで、色々ネットで調べているのですが いいサイトを見つける事が出来ません。 参考になるサイト等がありましたら 教えて頂けませんか? あと、皆さんは美容院でセットしてもらう際は どのようにお願いしていますか? お任せなのか自分のして欲しい髪型をお願いするのか・・・ アドバイスお願いします。

  • 髪型

    今流行の髪型はくくったり止めたりするのはどんなものがありますか?どうやってやればいいですか?流行の髪型ってよくわからなくて美容院に行ってもどう言えばいいかわからなくておまかせします。って言ったら短くされそうでわたしは長い髪だからどうやったら自分でもかっこいい髪型が出来るかわかりません。具体的に教えてくれませんか?文章下手でごめんなさい。どうやってどうやってどうやるって言うのを教えてくれませんか?美容師の人でも誰でもいいから教えてくれませんか?美容院に友達がいるのですが、わたし美容師じゃないからあまり教えてくれません。髪型によってずいぶん印象が変わると思うのです。でもなんにもくくったり止めたりしないほうがいいのでしょうか?二つに三つ編みの上手なやり方も教えて下さい。なんか自分でやるのが難しくて自分で上手にやりたいのでコツなどがあれば教えて欲しいです。なんかそんなのが載ってるサイトがあれば誰か教えてくれませんか?大きい飾りを普段髪につけたらおかしいでしょうか?美容師のプロならすぐわかる事だと思います。よろしくお願いします。

  • 結婚式に出席 髪型をどうするか困っています

    来月友人の結婚式に招待されています いつもは美容院にいってアップにしてもらい式に参加するのですが、今回は午前中からなのです。 美容院も開いていない時間なので困っています。 自分でアップスタイルができる髪の長さなのですがどうもうまくいきません。 詳しくアップスタイルが説明されているサイトや経験などなんでもいいのでアドバイスください。 よろしくお願いします

  • 思い切って髪型をかえてみたいのですが・・・。

    女性です。近いうちに髪を切ろうと思っているのですが、思いきって今までと違う髪形にしてみたいなと思っています。 今までは普通にカットしかしていなくて、髪もストレートのまま、染めてもいないのでかなり地味です。今は背中のまんなかくらいまで伸びています。 一度染めたり少しパーマをかけてみたりしたいのですが、いつも美容院でどういうふうに希望を伝えたらよいかわからず困っています。 流行などにも疎いので、雑誌などを見せてもらってそこから気に入ったものを見せて切ってもらっているのですが、いつも自分に似合う髪形がわからず、同じような髪型ばかり選んでしまいます。 何か自分に似合う髪形を見つけるコツやおすすめの参考サイトなどやアドバイスがあればぜひ教えて頂けますと幸いです。

  • 髪型について

    こんにちは 高1です。僕は髪型がゴエモンみたいで、ボンバーしてるとか言われます。 髪の量が多くて、少し癖毛で・・・ 髪はいつも母に切ってもらってますが、なんかいまいちなんです。(ちなみに美容師とかそんなんではない人です) 散髪屋や美容院にもほとんど行ったことなく、よく分らないんです。 髪を切りに行こうとしても、どういう髪型がいいのか聞かれても答えれません。どうしたらいいんでしょうか? あと、髪の手入れ(ワックスなど)が載ってるサイトがあったら是非教えてください。 ほんとに髪に無知なんで・・・

  • 卒園式の髪型

    こんにちは 私は娘が今月卒園する母ですが、ロングヘアなので髪を結おうと思うのです。髪は胸ぐらいあります 着物で行こうと思っています でも当日の朝は娘の支度もあるから美容室に行っている時間があるかなと思っています 前日にゆってもらっても崩れないですか? いい知恵を教えてください

  • 式の髪型

    こんにちは  私は娘が今月卒園する母ですが、ロングヘアなので髪を結おうと思うのです。髪は胸ぐらいあります 着物で行こうと思っています でも当日の朝は娘の支度もあるから美容室に行っている時間があるかなと思っています 前日にゆってもらっても崩れないですか? いい知恵を教えてください

専門家に質問してみよう