• ベストアンサー

BとBu

crimsonの回答

• crimson
回答No.1

確か、オリックスの略号は「Bw」が正式なものだったはず ですよ。「B」表記が間違いだと思います。 で、話を進めますと。 元々「昇格」という発想自体、存在していないのではない でしょうか? 下記リンクを見ると、データとして以下の事例があります。 (例1)現・ヤクルトスワローズ 国鉄時代に「スワローズ」→「S」としてスタートし、サン ケイへ身売り後間もなく「アトムズ」→「A」へ変更。 ヤクルトへの身売り後、再び「スワローズ」→「S」へ。 (例2)現・日本ハムファイターズ 東急→急映→東急→東映→日拓ホーム…と、一貫して 「フライヤーズ」を使用し、略号は「F」。 しかし、日ハムへ身売り後「ファイターズ」へ変更された 後も、略号は「F」のまま。 100%公式なデータである…という裏付けが無いので、あく まで推測ではありますが、以下のような決まりではないか と思われます。 (1) 略号は球団の自己申請である。 (2) 球団名が変更された場合でも、正式名と明らかに整合 性の無い場合を除き、略号は引き続き使用できる。 (3) 略号は基本的に「使い切り」であり、別チームの使用 はできない。ただし、以前に使用していたチームには既得 権として再使用を認める。 …というように考えると、一応の辻褄は合うかと思うので すが、どうでしょうか?

参考URL:
http://cat.zero.ad.jp/~zak87581/puro00mokuji.html