• ベストアンサー

外国人(中国)との恋愛

現在、仕事で知り合った中国人女性と遠距離恋愛をしています。日本への入国ビザが、独身女性おりにくくもう1年も保留されています。ですのでこちらから2ヶ月に一度ほどこちらから行っています。お互いの愛情は確認したつもりでしたし結婚を真面目に考えていました、彼女が両親に話したところ猛烈な反対にあったそうです。彼女はこのまま遠距離で恋人?愛人?現地妻?の様な関係でも続けたいと言っていますが、正直言って彼女の愛情の真意も良くわかりません、やはり日本人と中国人の価値観が違うのでしょうか?金銭的(渡航費用)にも問題があります。年間150万円を超えます。私としては結婚して日本人ビザを取ればすべてうまく行くような気がしていますが、どうでしょうか。

• f-bob
  • お礼率90% (27/30)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私も香港の女性と遠距離恋愛していたことがありました。 >やはり日本人と中国人の価値観が違うのでしょうか? ⇒これは天と地ほど違います。 例えば (1)よく言われるのですが、結婚した場合には彼女の一族郎党を扶養するぐらいの覚悟が必要です。 (2)目下のものが、目上のものに食事をご馳走したり、旅行の時に餞別をだすのが当然です。(あなたの場合は、義理の父母の方にこれらのことをするのが、当然になります。) >彼女はこのまま遠距離で恋人?愛人?現地妻?の様な関係でも続けたいと言っていますが、 ⇒彼女も文化風俗の違いについて、ある程度わかっているためにこのような言い方をしているのではありませんか。 それこそ、日本人と結婚して一族郎党の面倒見てもらえると考える人よりは、よほど好感が持てます。 私の場合は結婚には至りませんでしたが、いろいろな意味で超えなければいけないハードルは高いなぁと付きあっているときから考えていました。 不謹慎かもしれませんが、今のまま文化風俗の違いについいてじっくり検証してからでも遅くないような気がします。

f-bob
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。彼女は、大学、大学院と日本史を学び、日本人より日本の歴史に詳しいです。多分、両国の違いに気づいての発言だと認識しました。でも彼女は日本人ビジネスマンとの結婚が夢でその狭間に揺れているようです。

その他の回答 (2)

noname#115680
noname#115680
回答No.3

相手の女性は結婚したくないのですね・・・でも、やっぱりきちんとしたいと思うのは当然だと思うのですが。  うちの親戚で中国の人と結婚(中国では籍をいれた)したのですが、日本のビザがおりません。最近、厳しいようですので、たとえ結婚となってもすぐに日本に来れるか分かりませんし、その女性に家族の反対を押し切ってまで一緒になりたいかどうかですよね。大変家族の絆は日本よりも親戚も強いみたいですし。 答えらしくなっていませんが、すこしでも参考になれば幸いです。

• ozisan
回答No.1

あなただけの金銭的な問題なら、それで解決するでしょう。 中国国民の一部の人は、強い反日教育を受け、 日本・日本人を敵視しています。 わざわざ中国との長距離恋愛を継続して、結婚たどり着いても、 文化、思想の違いは目に見えていると思いますが・・・

f-bob
質問者

お礼

簡潔でドライな意見ありがとうございました。