OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

手持ちの砂で砂時計を作りたいんです。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.104971
  • 閲覧数2006
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 66% (2/3)

自分で簡単に作れる方法~または、作ってくれるとこ(安価で(・・;))あったら教えてください。お願いします。。。。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 29% (206/690)

お手持ちの砂粒が一般的な砂時計のガラス粒と同程度の大きさでしたら
『自作砂時計』の手段がないわけではありませんよ。

砂時計改造法
中身の粒が同程度、もしくは大きめの砂時計を入手して
片側のガラスの端から5mmぐらいのところにアルコール染み込ませた木綿糸を2重ぐらい巻いて火をつけます、くるくると回しながら均等に加熱してあらかじめ用意した水に砂時計をつけて急激に冷やします。
そうです、
ぱちもんのボトルシップを作るときの方法って言うか、ガラス瓶でランプシェードなんかを作るときにするガラスの割り方(輪切りの方法)です
 (指を切らないように注意してくださいね)
そうやって
砂時計の片方を輪切りにし、中身を詰め替えて
切ったガラスを元のように合わせてボンドで接着する
後は
ボロ隠しに適当なリボンを巻いて継ぎ目を見えなくする
湿気には十分注意してください、でないと中で砂が固まってしまう

うまく行けば
世界で一個の「アラブの砂の砂時計」一丁上がり。
お礼コメント
nnya

お礼率 66% (2/3)

なるほど! ちょっと頑張ってみます。 ホントにありがと~ございましたm(__)m
投稿日時 - 2001-07-16 16:42:55
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 29% (206/690)

砂時計って中に入っているのは砂じゃなくてガラスの粒なんだよね んだもんで・・・ ガラス工房で検索かけてみては? 本当の砂で砂時計を作る時は 砂粒の大きさと砂の湿気が最大の問題なんだよな むかーし昔、ふた昔ぐらいに マクセルのプレゼントでサハラ砂漠の砂を使った砂時計ってのがあったな 子供向けレベルでしたら参考URLをどうぞ ...続きを読む
砂時計って中に入っているのは砂じゃなくてガラスの粒なんだよね
んだもんで・・・
ガラス工房で検索かけてみては?

本当の砂で砂時計を作る時は
砂粒の大きさと砂の湿気が最大の問題なんだよな
むかーし昔、ふた昔ぐらいに
マクセルのプレゼントでサハラ砂漠の砂を使った砂時計ってのがあったな

子供向けレベルでしたら参考URLをどうぞ
お礼コメント
nnya

お礼率 66% (2/3)

ありがとうございます。(^-^) 
砂時計の粒がガラスだと初めて知りました。\(゜o゜;)/
「アラブの砂漠の砂(茶オレンジ)」を持ってるので、砂時計作ってみたいなぁと思ったものですから。 
投稿日時 - 2001-07-16 14:05:08
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 23% (124/534)

 .ペッボトル2つをつなぎ合わせてつくたら、いかがてすか.何分になるかわかりませんが 口と口を合わせる方法  
 .ペッボトル2つをつなぎ合わせてつくたら、いかがてすか.何分になるかわかりませんが 口と口を合わせる方法
 
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ