• ベストアンサー

競泳用水着で

ソープ選手の、真っ黒な「サメ肌水着」はシドニーオリンピックのひとつの目玉でしたが、女子選手は採用していないのでしょうか? 中村真衣選手の映像では、背中のあいた競泳水着でしたが、背泳なら、水の抵抗が背中側にかかってくるので、クロールやバタフライと同じ水着というのは非合理なように思います。反則ではないですよね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#84083
noname#84083
回答No.1

こんにちわ、学生の時スイミングスクールに8年間通っていた者です。 その時の記憶しかないのですが。 > 背泳なら、水の抵抗が背中側にかかってくるので、クロールやバタフライと同じ水着というのは非合理なように思います。 背泳用の水着は、原則的にクロールとかと違うと思います。クロールは後ろがばってんになっていて、腕を動かすと水着の足の方が引っ張られて、ローリングしやすいように、、、という感じ。背泳の方は肩や腕の周りが開いているものを着用します。(肩紐でなく、殆ど背骨の所に一本ある感じ) > 背中のあいた競泳水着でしたが > 反則ではないですよね。 型に関しては反則は無いと思います。ローリングした時に90度以上体が傾くとか、が反則です。 ちょっと質問の意味とはズレちゃったかな?

その他の回答 (2)

  • stsmrsw
  • ベストアンサー率30% (22/72)
回答No.3

tomikou0000さんが書いているように、採用はされていますが、実際に着る着ないは選手の判断です。 あと、スポンサーがどうとか、「大人の事情」も結構あるみたいですよ。 ちなみに、下記URLはミズノの関連HPです。

参考URL:
http://www.mizuno.co.jp/sydney/products/fastskin.html
Asihana
質問者

お礼

ありがとうございます。 女子用もちゃんとあるのですね。「めっちゃくやしい」の田島さんも、個人メドレーなら、いろんな方向から水の抵抗を受けるから、「全身」タイプで練習すれば「金」がねらえたかも?(それぐらいの差であれば) 「特注」しないと全身でピッタリあわないだろうし、ピッタリしなければ抵抗をへらせないだろうし、一般人(大学生の田島さんや中村さん)には、難しかったか?

回答No.2

採用はしていますよ。 ただ、選手個人で、選んで着ているのです。 だから男子でも、 ソープ選手のように全身包むタイプの人もいれば、 下半身だけの人がいたり、今までどうりのビキニタイプの人もいます。 水泳協会の方で強制はしていないようですよ。

関連するQ&A

  • 競泳用水着のサイズについて

    競泳用水着「ミズノ マイティライン」の男性用ハーフスパッツタイプを購入したのですが、サイズが自分に合っているのかわからないので質問します。 ・サイズはMを購入しました。 ・商品のタグについているサイズはウエスト75~81です。 ・私自身のウエストは80前後だと思います。 ・水泳用のインナーの上から履いてみたのですが、どうも圧迫感があります。 ・太もも部分(スパッツの一番下の端部分)もかなりピッチリしています。 ・おへその下まで履けることは問題なく履けます。 以上のような状況です。 「競泳用水着は伸びるので最初はこれぐらいで良い」というようなことはあるのでしょうか? 私自身競泳用水着の購入は初めてで、全く良くわかりませんので、どなたか回答お願いいたします。 検索用:プール オリンピック フィットネス クロール 平泳ぎ 背泳ぎ バタフライ 服 世界水泳 世界競泳

  • 水泳メドレーリレーについて

    下記について、教授下さいますよう、お願い申し上げます。 水泳 4×100mメドレーリレーは、 第一泳者 背泳ぎ 第ニ泳者 平泳ぎ 第三泳者 バタフライ 第四泳者 自由形 で、 (ルール) 1、予め提出したオーダーの通りに泳がなければならない。 2、自由形は、背泳ぎ、平泳ぎ、バタフライ以外でなければならない。 となっています。 (質問) 何故、第四泳者「クロール」と書かずに、自由形とするのでしょうか、ここで、クロール以外の泳ぎ方はあるのでしょうか オリンピック、選手権での泳法は、背泳ぎ、平泳ぎ、バタフライ、クロールの4種類のみと理解していました。 よろしくお願いいたします。

  • なぜ自由形をクロールとして独立させないの?

    競泳で自由形がありますよね。この競技はほとんど、みんながクロールで泳いでいます。ならどうしてクロールという競技にしないのですか?平泳ぎや背泳ぎ、バタフライは種目としてあるのにどうしてですか?

  • 水泳選手は専門以外でも何の泳ぎ方でも泳げるのですか

    水泳選手は、自分の専門以外の泳ぎ方以外でも、クロール、背泳ぎ、バタフライ、平泳ぎと何の泳ぎ方でも一応泳げるのですか。 自由形の選手でも、平泳ぎが出来たり、背泳ぎの選手でもバタフライが出来たりするのでしょうか。

  • 水着について…

     水泳(競泳)の選手は自分の体型にあう水着より、 ワンサイズくらい小さいものをはいて大会に出たり練習したりしている。 そのほうが水の抵抗が減らせるからスムーズに泳げる。 と5年ほど前に聞いたことがあるのですが。 本当のところはどうなんでしょうか? そして、今でも自分に合うサイズより小さい水着を着て練習したりするのが ステータスなんでしょうか? で、最近水泳の競技会を見てると、スパッツ型(ケイリン選手がはいてるような) 水着を着て泳いでいる選手を結構目にします。 (特にイアン・ソープが出て来てから) そのスパッツ型の水着でも同じようなことがいえるんでしょうか? ぜひ現役水泳部員・スイマーもしくは水泳に詳しいの方教えてください。

  • 北島康介の水着は?

    アテネで2冠に輝いた北島康介選手、良くやってくれました。おおいに祝福されるべきでしょうね。 さて、彼の水着なんですけど・・・。 たしかオリンピック開幕前に「サメ肌」のボディスーツ みたいな水着を着ていて「効果絶大」と言ってたような 気がします。 でも本番の時は着用していませんでしたよね。 何故か知ってる方、教えてください。

  • 華麗なるスパイ 8月8日放送分でメドレーリレーで泳いでいた4人の女の子

    8月8日の「華麗なるスパイ」で水泳部の部員とメドレーリレーで勝負した女の子4人の名前を出来れば泳いだ順番に教えていただけないでしょうか。 確か1人目背泳ぎが黒・2人目平泳ぎがピンク・3人目バタフライが赤・アンカークロールが青の競泳水着を着ていたと思います。

  • バタフライとクロールの関係

      平泳ぎのメダリストは平泳ぎスペシャリストが多いです(北島選手、立石諒選手など)。 背泳ぎのメダリストも背泳ぎスペシャリストが多いです(鈴木太一選手とか)。 しかしバタフライのメダリストは自由形(クロール)も同じくらい得意です(萩野選手、松田選手など)。 泳ぎのスタイルは相当違うように見えますが、バタフライとクロールは結局似ているのでしょうか。  

  • 腕と肩のトレーニングとして考えたこと

      両腕を伸ばしたままバタフライの要領で両腕同時に大きく回す。 これを100回✕10セットやると腕や肩がかなり疲れますが、バタフライやクロールのトレーニングとして有効でしょうか。水泳選手はこんなトレーニングやってますか。 同じく両腕を伸ばしたまま両手背泳ぎの要領で両腕同時に大きく逆向きに回す。 これを100回✕10セットやると腕や肩がかなり疲れますが、背泳ぎのトレーニングとして有効でしょうか。水泳選手はこんなトレーニングやってますか。  

  • クロール以外の3泳法について

    いつもお世話になっています、こんばんは! 競泳にはクロールの他にバタフライ・平泳ぎ・背泳ぎの3泳法があると思います。いくつか質問がありますので、投稿させていただきます。 質問1:プールで人が溺れている時に助けに行くのに適した泳法は、この3つの泳法のうちであればどれでしょうか? 質問2:この3つの泳法のなかで、普段使わない筋肉を多く使うのはどれでしょうか? 質問3:バタフライは平泳ぎを身につけないと習得できないでしょうか? お時間ある時にお答えください、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう