• 締切済み

人材派遣会社とのトラブル

従業員3人という零細介護事業所を経営しています。 実は、ケアマネージャーが一身上の都合により退職することになり、急遽、人材バンクの紹介で新たにケアマネージャーを雇い入れました。 しかし、わずか3日でそのケアマネも辞表を持ってきました。 理由は、条件が違うから、とのことでしたが、雇用条件は、入社する前に、人材バンクの営業マンと、当のケアマネに口頭で伝えており、弊社がその雇用条件に違反していることは、まったくありません。 逆に、人材バンクの説明では、仕事をばりばりこなす有能な人材とのことでしたが、実務経験が乏しく、ほとんど仕事をこなせません。それが、辞職の理由の一つでもあるのですが。 さて、ここからが本題です。 上記の理由で人材バンクに紹介料の返金を求めたところ、1ヶ月以内だから半額しか返せない、と言ってきたのです。 たしかに、契約書では、1ヶ月以内に紹介した人材がやめた場合、半額を返金するとなっていますが、わずか3日でやめるという人間を紹介しておいて、半額をふんだくるというのは、あまりにも無責任です。 現在、その人材バンクとは交渉中ですが、なにしろ相手は大手企業でこちらは零細企業。どこへ相談すれば良いものやら途方にくれております。 どなたか、良い方法をご存知ならば、どうかご教授のほどお願い申し上げます。

  • 派遣
  • 回答数4
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • t-satoh
  • ベストアンサー率35% (211/591)
回答No.4

>従業員が10人以下の事業所は義務条件ではなかったように思いましたが、調べてみます。  それは就業規則です。(^^;) 労働条件の文書での明示はいかなる時でも必須です。 そうしないと、トラブルとなったときに、 労働者が不利になるからです。

参考URL:
http://www.nararoudoukyoku.go.jp/03roudou/01kizyunhou02.html
  • makirabi
  • ベストアンサー率38% (107/276)
回答No.3

参考URLをどうぞ^^ ケアマネージャーって大変な仕事ですよね。 よっぽど仕事したくない職場環境って言い切るのは よくないと思います。 私は通信系の会社にいますが最初の雇用条件と違い スキルシートに書いてあることができなかったり 来てすぐにPCの種類が気に入らないとかイケメンがいないという理由だけで次の日から会社こなくなった人も 見聞きしています。 会社や人間で片方が悪いと決め付けるのはよくありませんよ。 もし今度、また雇用をお考えなら派遣会社を数社当たってみて無償で雇用解約できるところをお探しになったらいかがでしょうか?一ヶ月以内は難しいと思いますが10日以内とかで最初に条件を組んでみたらいかがですか? 人材派遣会社は数が多いのでそういった条件を飲んでくれるところもあると思います。

参考URL:
http://www.jil.go.jp/jil/kikaku-qa/jirei/01-Q04B2.htm
harahara777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もう人材派遣会社は、こりごりです。

  • t-satoh
  • ベストアンサー率35% (211/591)
回答No.2

 これって派遣ではなく、 人材紹介会社から紹介された人を雇っただけでは? 派遣なら、労働者は、harahara777さんの会社とではなく、 派遣会社と労働契約を結ぶだけですから、 辞表は、派遣元企業に持っていくはずです。 前者だと仮定すると、 >理由は、条件が違うから、とのことでしたが、雇用条件は、入社する前に、 >人材バンクの営業マンと、当のケアマネに口頭で伝えており、 >弊社がその雇用条件に違反していることは、まったくありません。 そもそも↑が、労働基準法15条に違反しています。 ※労働条件は、文書で明示しなければならない!! これには、罰則も設けられております。(労働基準法120条) 結局、これをやってないと、雇用条件に違反していないなんて、 証拠がありませんから言えないかと・・・。(^^;) 明示された労働条件が、現実と違えば、 労働者は即時に契約を解除できますから、 入社された方が3日で退職されたことじたいには、 何も文句はいえないと思います。  人材バンクが連れてきた人材にも問題あったかもしれませんが、 人間なんて使ってみなければ、中々判断はつかないものです。 人材バンクからすると、紹介した方が、経歴や職歴を詐称していて、 それを見抜けなかったのかも知れませんし・・・。 まあ、ユーザー側からすれば言い訳にしかならないかもしれませんが。 ですから、普通は、人材紹介会社からの紹介であっても、 しっかりと面接はするものなんですが、ちゃんとやってますか?(^^;)

harahara777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 派遣ではなく、紹介の方です。 労働条件の書面での提示というのは気がつきませんでした。 たしか、従業員が10人以下の事業所は義務条件ではなかったように思いましたが、調べてみます。

回答No.1

相談先は最寄の職安に問い合わせれば良し。 3日で人が逃げるって事は、よっぽど仕事したくない職場環境だったんでしょう。 一度、近しい親戚の子にお願いして、1日勤務して頂いて、職場評価して頂いた方が良いかも。

harahara777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 職場環境については、自信を持っておりますし、第3者評価もいたぢています。

関連するQ&A

  • 派遣会社と人材バンクって違うのですか?

    派遣会社と人材バンクって違うのですか? 今までちがいはないという認識でおりました。 ちなみに、前職は派遣会社に紹介された 職場だったのですが、とんでもないブラック 企業でしたので次の転職はより慎重に行いたいと 考えています。 人材バンクとは転職に有用でしょうか。 また東京でおすすめの人材バンクはありますか。

  • 転職人材バンクについて

    現在、転職を考えているのですが人材バンク経由で転職するメリットってなんですか?逆に、内定が取りにくくなるのではないかと思うのですがどうなんでしょう? 私が、人材バンクから紹介を受けた企業はHPでも求人をしています。つまり人材バンク経由でなくても応募できるわけです。企業にとっては人材バンク経由で雇用した場合、その労働者の3ヶ月分給料額を人材バンクに謝礼するとか言われてますよね。これって今の時代、大企業でも負担なんじゃないでしょうか? そう考えるとダイレクトに応募したほうが有利なのではと考えてしまうのですが実際どうなんでしょう? 私の考えだけでは、人材バンクの存在の意味が無くなってしまうので、そんな単純なものではないのかもしれませんが実際のところどうなんでしょう?

  • ベンチャー企業に強い人材紹介会社(人材バンク)を知りませんか?

    転職を考えている34歳のサラリーマンです。 いろいろ人材紹介会社(人材バンク)がありますが、特徴が良く わかりません。 ベンチャー企業に強い所を知りませんか? また、各会社の特徴などご存知でしたら合わせて教えてください。

  • 人材紹介会社について

    お世話になります。 人材紹介会社に登録して正社員か契約社員で就業したいと思っています。 現在人材バンク2社登録してますがなかなか条件に合うものが来ません。 さほど焦ってはいない状況ですが出来れば早いうちに決めたいと思っています。 神奈川県内・都内で事務系ワークに強い人材紹介会社または ここは良かったという所をご存知の方教えて頂けますか。 よろしくお願いします。

  • こんな人材紹介会社を探しております。

    東京都内の、設立10年以上の中小企業に強い人材紹介会社を探しております。業種等は現段階では問いませんので、上記の条件に適合する人材紹介会社をご存知の方は是非教えてください。

  • 人材派遣会社の営業

    人材派遣会社の営業職への応募を迷っています。 全く違う職種の営業経験は少しあるのですが、派遣会社ではないので教えていただきたくて質問させていただきました。 仕事の内容やこの仕事の辛い所、良い所など詳しく教えて欲しいです。 私が考えている仕事の内容は登録スタッフへどんな仕事をしたいか聞き取りをしたり、仕事を紹介したり、企業へ出向いて雇用のお願いをしたり、面接などの調整をしたりだと思っています。 企業への飛び込み営業などは精神的に来ますか? 私は女性ですが、女性の採用は難しいでしょうか?

  • 人材紹介会社を通した転職について

    現在会社に在職しながら転職活動を行っています。 人材紹介会社(人材バンク)に登録して今まで4社紹介していただき面接を受けました。 人材紹介に登録することによるメリットは大きいのですがその難しさとやりにくさを感じています。 人材紹介の担当の方には本当によく動いていただいているのですが、なかなか私の考える希望の企業に巡り合えないのです。 その理由は賃金、仕事内容、職場の雰囲気様々なのですが、先日そのことをいうと担当が怒りはじめました。 「あなたは自分のことしか考えていない。そんな気持ちではどこに転職してもうまくいかない。」らしいのです。私としてはちょっとでも引っ掛かることがあれば転職はしないほうがいいと思うのですが、私のために頑張ってもらっている担当に申し訳ないという気持ちもあります。 最近面接した会社などは担当には「是非お願いします」と言っておきながら、心では「落してくれ~!」と思っていました(結果は不合格) このように人材紹介会社を通した転職で同じような経験したかた、いらっしゃいますか? また今後の転職活動についてアドバイスがありましたら教えて下さい。 ちなみにこの人材紹介会社は社長一人でやっているある業種に特化した会社です。

  • 人材紹介会社を選ぶ基準

    現在、転職活動をしています。 複数の人材紹介会社に登録しているのですが、それら複数の人材紹介会社から同じ企業・案件(条件もすべて同じ)を紹介された場合、どの人材紹介会社経由で応募するかを決める基準は、担当キャリアコンサルタント・アドバイザーの良し悪し(信頼しているかどうか)以外に何か基準はあるのでしょうか? 例えば、その人材紹介会社が、求人を出している企業へ影響力があるとか無いとか、そういう要因はあるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃったら、ご教示下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 面接の結果が遅い【人材紹介会社経由】

    面接の結果が遅い【人材紹介会社経由】 ただいま、転職活動中です。 とある企業に「人材バンク」経由で面接を受けました。 2週間たつのですが、選考結果が来ません。 新卒のころから合わせて、200社は受けました。 経験上、人事の目から見て「良い人は早く連絡が来る」と言うのは、よくわかります。 なので自分が「他の応募者と天秤にかけられている」とか、 「一定の期間内で相対的にレベルの高い人を取ろう」としてるのかもしれない、 など、企業側の意図があるのはわかります。 ですが、気になるのは「2週間は常識的に遅い」「人材バンク経由」です。 人材バンクからは、結果が来たらお知らせする、だけです。 人材バンクに明日、こちらから辞退をする旨を、もう伝えたいとも思います。 どなたか、似たような経験をお持ちで、アドバイスを頂けませんか。

  • 介護分野の人材は?

    現在卒論で高齢者福祉に関して色々と調べごとをしています。 その中で、ケアマネージャーやホームヘルパーなどに関わる人材ビジネス(求人・人材紹介・人材派遣)のマーケットサイズのデータが欲しいのですが、インターネットでは見つけることが出来ません。 もし(なるべく新しい)そういった情報の載っているサイトがありましたら紹介してください。 他に、文献等でもあれば教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願いします。