ハムスターをなつかせる方法

このQ&Aのポイント
  • ハムスターをなつかせるためのポイントとは?
  • ハムスターの食事について注意が必要な理由
  • ハムスターがケージをかじる理由と対策方法
回答を見る
  • ベストアンサー

ハムスターをなつかせる方法

ハムスターを飼い始めて三日経ちます。ひまわりの種は私の手から 食べるようになったのですが、餌無しで手を出すと餌を探したあと 指の先などをかじります。ケージごしに手を出すと興味を示してよっては 来るものの、指やつめをかじります。この状態はなつき始めてるといえるの ですか?また、なつかせるにはどうしたらいいですか? あと、購入先では餌がひまわりの種のみだったらしくほかの餌を食べません。 種子類だけだと、健康によくないと聞きました。他の餌も食べさせるようにする にはどうしたらいいのですか? 最後にもうひとつ。かじり木を入れましたがケージをかじって木をかじりません。 どうしたらいいでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17364
noname#17364
回答No.3

こんばんわ。 私の経験だと、ハムスターは顔の前にかじれそうな大きさの物が突き出されると、とりあえずかじってみる習性があるようです。これは慣れていても、慣れていなくても同じです。chibinekoさんが付きだした指をかじるのは、そうした習性のせいだと思いますよ。きっと視力だけではエサなのか、指なのか分からないのでかじってみるのでしょう。この取りあえずかじってみる、という習性はハムによってはどんなに慣れても最後まで無くならないヤツもいますので、そういう物だと思って、逆に人間の方がびっくりしたりしないことです。ジャンガリアン等の小型の種類は特にその傾向が強いように感じます。他の方もおっしゃっているように、手のひらですくうようにしてあげるとうまく手に乗せられると思います。どっちにしても、あまり焦らずに。 エサのことも、種は極力減らして、固形のペレットフードをあげた方がいいでしょう。種が足りないとなれば、いずれペレットも食べるようになりますから、徐々にならしてあげて下さい。 かじり木に関しては、結構個体差があって、どういった物を好むのかが結構いろいろです。左右均等に前歯が削れていて、口に傷など作っていなければ、特に気を使わなくても大きな問題になることはないでしょう。いろいろなかじり木を試してみてはいかがでしょうか?私のところでは最後までケージしかかじらなかったハムスターも居ますが、とくに不便はありませんでしたよ。 がんばってくださいね。

その他の回答 (3)

• uniko
回答No.4

私のハムスターもケージをガジガジします。 だからケージやサークルはボロボロ・・・。 かじり木として少し太めの小枝を入れてるんですけど 「邪魔なんだよ!」と言わんばかりに小枝を踏みつけ暴れまくってます。 あ、あと巣箱を木製の物に変えたら時々ですが、かじってます。 tweetieさんの言う通り試行錯誤してそのコに合うものを探してあげてください。 小枝1つにしても太さが合わないとガジガジしないみたいだし・・・。 ちなみに今ウチのコは堅いヌイグルミに体全体でぶつかっていき 馬乗りになったり、首にしがみついたりと角度を変えてガジガジしてます。 エサの事ですがウチのコはメーカーによって食べないものがあります。 そういう事も頭に入れておいてみてください。 なつかせる方法としては毎日優しく声をかけて 少しの時間、手のひらに乗せるとか・・・。 そうすればだんだんなついてくるのでは・・・。私はそうでした。

• kerorine
回答No.2

tweetieさんのおっしゃるように、しばらくはそっとしておいてあげてください。 馴らすためとはいえ、ひま種はかなりの高脂物です。 小松菜、キャベツなどの葉物で馴らしてはどうでしょうか? ケージの入り口が横でしたら、手の上でだんだん遠く出来ますが、上部にある場合は、なるべく両手で すくうようにして出してあげてから、手の上に来るように馴らすと良いと思います。 ただ個体により正確がキツイ子もいますので、全部が全部なれてはくれないと思います。 また長生きさせる為にも、餌は早期に総合栄養食のペレットにした方が良いと思いす。 ひま種等の種子類は、冬に備えて晩秋に与える程度にした方が良いと思います。 自然界に置いては好き嫌いを言っていたら即、死につながりますからそれしか与えなければ食べてくれます。 ただ何種類かのペレットがありますから、そのなかからよく食べるものをあげれば良いと思います。 ペレットである程度歯の伸びるのを防止する事も出来るでしょうが、ケージを囓るのであれば ある程度同じ所ばかり囓っていませんか?そこにかまぼこ板や、かじり木の1枚の物を針金等で くくりつければ大丈夫かと思います。うちはそうしています。

• tweetie
回答No.1

とりあえず寄ってくると言うこと事態がなつき始めてると思うのですが、まだ3日と言うことで、環境が変わってまもないでしょうから、もう少し様子を見てあげましょう。移動や環境の変化は、彼等にはかなりのストレスになるそうです。 餌は確かに種子のみでは良くないです。欲しがるままにあげていて、うちの子には腫瘍を作ってしまったことがありました(;;)。他の餌、というのは色々試してみたのでしょうか? キャベツなど水分の多い野菜は結構好き嫌いなくよく食べるようですが、試してみました? あ、でも野菜は、タマネギやネギ類、ニンニクなどの香りや癖が強い物は良くないらしいので気をつけて(飼育本などには必ず載っています)。 かじり木も種類が色々あるので、好みの物が見つかるまで、試行錯誤するしかないかも知れませんね。木の変わりにかたーいビスケットのようなものあるので、そういうのも試してみて下さい。うちの子はカンパンが大好きでしたが・・・。堅い物をかじるのは伸びてくる歯を削る作用がありますので、早めに何か適した物を見つけてあげた方が良いと思いますよ。 かわいがってあげて下さいね♪