OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

血液検査の結果って何がわかるのですか?

  • 困ってます
  • 質問No.104957
  • 閲覧数321
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 29% (22/74)

ふと思った質問です。
お願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 18% (16/87)

アレルギーの有無、白血球などの数、喘息になりやすいか、血液型(RHまで)、ガンの有無(正確にはガンの物質量か何か)など様々なことが分かります。
お礼コメント
calpis000

お礼率 29% (22/74)

御礼遅れてすみませんです。
ガンの有無までわかるとはしりませんでした。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-17 00:06:27
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2

いろいろなことがわかりますね。 たとえば、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「血算」 ◎http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?14_0_0_0_0_0 (血清学的検査) ◎http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?2 ...続きを読む
いろいろなことがわかりますね。
たとえば、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「血算」
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?14_0_0_0_0_0
(血清学的検査)
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?22_6_0_0_0_0
(末梢血液塗抹検査)
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?11_6_0_0_0_0
(血液型検査)
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?22_64_0_0_0_0
(血小板凝集検査)
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?14_94_0_0_0_0
(肝炎ウイルス関連抗原抗体分析)
これ以外にも感染症の診断に抗原抗体反応を利用して検査可能です。
さらに、癌に関連する「腫瘍マーカー」の診断も可能です。
それから、免疫機能(リンパ球等)を測定することも可能です。
これら以外にも記述できないくらいあります・・・・。

ご参考まで。
お礼コメント
calpis000

お礼率 29% (22/74)

御礼遅れてすみませんです。
ここまでわかるとは・・。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-17 00:11:23
  • 回答No.3

検査の目的により、調べる項目が違いますが、全部の項目を調べると相当な数の項目となります・ 参考URLをご覧ください。 ...続きを読む
検査の目的により、調べる項目が違いますが、全部の項目を調べると相当な数の項目となります・

参考URLをご覧ください。
お礼コメント
calpis000

お礼率 29% (22/74)

御礼遅れてすみませんです。
参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-17 00:13:34
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 24% (20/82)

クリニックの外来レベルでの回答です。 まず、貧血の有無、肝機能、腎機能、栄養状態、コレステロールや中性脂肪のレベル、尿酸値、血糖、炎症反応などです。 そのほか、かなり専門的な項目も二次的な採血で行います。思わぬ情報が得られることもあれば、大まかすぎて何にも引っかかってこないことも多いです。 奥深いものがあります。 ...続きを読む
クリニックの外来レベルでの回答です。
まず、貧血の有無、肝機能、腎機能、栄養状態、コレステロールや中性脂肪のレベル、尿酸値、血糖、炎症反応などです。

そのほか、かなり専門的な項目も二次的な採血で行います。思わぬ情報が得られることもあれば、大まかすぎて何にも引っかかってこないことも多いです。
奥深いものがあります。
お礼コメント
calpis000

お礼率 29% (22/74)

御礼遅れてすみませんです。
場所によって深さが違うのですね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-17 00:15:40
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ