OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

車の購入方法を教えてください。中古車orオニキス(リース)

  • すぐに回答を!
  • 質問No.104939
  • 閲覧数166
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 81% (13/16)

仕事用(電材を積む)でワゴンを購入することになったのですが、どの方法が一番良いか分からないので、意見を聞かせてください。よろしくお願いします。
ほかに良い提案がありましたら、ぜひ、お願いします。

1、初めは、中古のボロを購入し、乗り続けながら、新車を購入する資金を貯める。

2、オニキスとは、新車を半額でローンを組み、3年毎、新車を更新する。もし、更新しない場合は、残額を3年間でローンを組むと言うシステム。

3、程度の良い、中古を購入して、乗り続ける。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 20% (6/29)

仕事を始めたとの事ですので、確定申告をする自営業者と言う前提ですが、リ-スは全額控除の対象になります。
オンボロの20万円位下の車であれば車輛代として一括償却出来ます。値段の高い車をロ-ンで購入した場合は金利が控除の対象になります。
てすから、お金に余裕がないのであれば20万円以下の車を購入して来年の確定申告で一括償却をして調子が悪くなったら買い換えるというのが宜しいんではないでしょうか?
買い替えの時には新車をお勧めします。車の登録費用もバカになりませんから、買い替えの回数が多いと結構負担になりますから。
お礼コメント
dog28

お礼率 81% (13/16)

良き、アドバイスをありがとうございました。
諸費用まで含めて、30万円内の中古車のバンを購入することになりました。
価格の割には、程度は良かったので、決めました。
投稿日時 - 2001-07-18 09:06:48
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 21% (84/382)

3が一番良いと思います。が、最終的には1も兼ねると思いますが…
1のボロでは仕事に影響がでるかもしれません。やはり、足代わりなのですから、新車と言わないまでも、十分に走れるものを選ぶ必要があります。
2は遊び車ならOKでしょうが、更新または残額をローンするのであれば、始めから新車を購入する(ローンで)方がいいのではないでしょうか。

お金の面で余裕があれば新車を、無ければ中古車を購入したらいいと思います。
お礼コメント
dog28

お礼率 81% (13/16)

良き、アドバイスをありがとうございます。
投稿日時 - 2001-07-18 08:57:25
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 23% (73/314)

2 の3年後の下取り価格を新車の半分に設定するという方式は、条件として
  「3年間の走行距離が少ない(設定されている距離以上走らない)」「車を綺麗に保つ」
  が、守られて初めてプラスマイナスゼロで下取ってくれるので、仕事で使うのなら
  お勧めできません。
  加走行でマイナス査定、傷があったらマイナス査定、そんなことになりますよ。

  仕事用と割り切るなら3が良いのでは?
お礼コメント
dog28

お礼率 81% (13/16)

良き、アドバイスをありがとうございます。
商用車として使用する場合は、オニキスは向かないことが分かりました。
投稿日時 - 2001-07-18 09:01:18