OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Mac版OE5.02の起動時にパスワード

  • すぐに回答を!
  • 質問No.104934
  • 閲覧数73
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 83% (5/6)

会社でMac版Outlook Express 5.02を使用しています。
自由に会社内のパソコンは使用できるため、プライバシーなんてないんです。。。
せめて起動時にパスワードをかけたいのでよろしくお願いいたします。

前に同じような質問はないかな~と思い、探してみたのですがWin版OEでの方法しかなかったので質問させていただきました。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

アウトルック起動時にパスワードを書ける方法はないんですが、考え方を変えてアウトルック自体を隠してしまってはどうでしょう、アイコンも含めて。
参考URLにあるようなフォルダにパスワードをかけるユーティリティを使ってやります。
OS 9以降を使っていれば先の方がかかれたようにマルチユーザーを使ってやると良いでしょう。
また起動するとき面倒ならファンクションキーで起動するようにしておくと良いですよ。(OS 9以降)
お礼コメント
anire

お礼率 83% (5/6)

asucaさん、ありがとうございます。
naturalさんから教えていただいたマルチユーザ機能と一緒にFolderGuard 1.1Jを使用しました。
ここまでやったら同僚も、覗こうとはたぶん思わないでしょう。。。
ちょっと手間がかかるようになってしまいましたが、メールを覗かれるくらいなら、と思うとこれくらいの手間は苦にならないです。
投稿日時 - 2001-07-16 17:34:06
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 37% (419/1115)

ツール→アカウントで開いたダイアログの中から対象のアカウントを選択して上部の編集ボタンを押します。 後は中央辺りのパスワードの保存のチェックを外せばOKです。 ...続きを読む
ツール→アカウントで開いたダイアログの中から対象のアカウントを選択して上部の編集ボタンを押します。
後は中央辺りのパスワードの保存のチェックを外せばOKです。
お礼コメント
anire

お礼率 83% (5/6)

naturalさん、ありがとうございます。
早速試してみたのですが、メール送受信時にはパスワードを聞いてきても
起動時にパスワードは聞いてきません。。。
私のやり方が悪いんでしょうか?
投稿日時 - 2001-07-16 11:43:57

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 37% (419/1115)

失礼しました。(^_^; 送受信履歴が見えてしまうと言うことだったんですね。 起動時にパスワードを訊いてくる様には出来ないと思います。 もしOS9以上をお使いでしたらマルチユーザ機能を使ってログイン時にパスワードを求める様にするのが良いかと思われます。 席を離れる際にはログアウトしておくことになり面倒ですが、少なくともメール以外の全てに対してロックがかかりますのでより安全かと思います。 また、O ...続きを読む
失礼しました。(^_^;
送受信履歴が見えてしまうと言うことだったんですね。
起動時にパスワードを訊いてくる様には出来ないと思います。
もしOS9以上をお使いでしたらマルチユーザ機能を使ってログイン時にパスワードを求める様にするのが良いかと思われます。
席を離れる際にはログアウトしておくことになり面倒ですが、少なくともメール以外の全てに対してロックがかかりますのでより安全かと思います。
また、OS9未満でもパスワードによるロックをかけるオンラインウェアが出ていたと思いますので探してみては如何でしょうか。
参考URLに林檎の杜のURLを記載しておきます。

#それにしても他人のメールを覗き見るなんてマナーが悪いですね~。
補足コメント
anire

お礼率 83% (5/6)

naturalありがとうございますぅ。
私の質問のしかたがいけなかったですね。m(_ _)m
それで、マルチユーザ機能を使うようにしました。
こまめにパスワードは変更するようにします。

同僚がメールをのぞくなんて考えたくありませんが、私のような目に遭っている方って意外と多いのではないでしょうか。

本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-16 17:11:41
お礼コメント
anire

お礼率 83% (5/6)

すみません。。。
間違って補足の所にかいてしまいました。
投稿日時 - 2001-07-16 17:23:24
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ