• 締切済み

何で取り締まらないのかな?

最近 自動車のガラスを前席のサイドまで真っ黒にして いる車を よく見ます。また ストップランプを 白色 にしている車もしかりです。何でこんな違法な車が 大手を振って走っていられるんでしょうか? また 駐車場の有る居酒屋が 存在する意義は なんなん でしょう? どこの焼き鳥屋も 居酒屋も チェーン店は ほとんどそうですね。

みんなの回答

• amk
回答No.5

はじめまして。 取り締まらない理由は2点ではないかとわたしは考えてます。 まず、第1は、それこそtakatozuさんのおっしゃるように人員の問題。 それから、第2が取り締まる気がないってことです。変な言い方ですが、警察は完全な縦社会ですので、上司がしろと言うこと以外は一切致しません。・・・っと、言うかそんなことしてたら、警察では長くは勤めらんないのが現実です。つまり、道交法違反を取り締まっている警官に幹部が求めているのは、人身事故につながるようなスピード違反・飲酒・信号無視等です。それ以外の違反については、安全週間以外ではあんまり見かけないでしょ(笑)。(事故した結果付加されることはありますが・・・。) 警察で昇進するには、各筆記(昇進)試験を受ける必要がありますが、それを受けるには直属上司の推薦が必要です。また、ペーパーに加味される検挙等の貢献度には、交通課ならさっきのような違反。防犯課なら何・・・と、明文化されてない得点のようなものがあり、上昇志向の人はそれ意外には無関心な人が多いようです。 追加でもう一つ。普通の警察官は勤務以外では極力車の運転はしません。勤務乗車時には、普通免許以外に緊急車両の運転資格が要りますが、万が一事故や違反があると非常な問題が発生しますから(ばれた場合はその違反によって身体問題になりかねないです)。従って、職業欄には会社員と書くようです。 穿った見方のようですが、身内に警官がいますので(どこのとはちょっと内緒)、それほど遠くないと思ってます、はい。

s320403
質問者

お礼

どうも ありがとうございます。 はぁ~(ため息) まあそんなところでしょうね。 私は 県警職員アパートの隣りに住んでますが 結構 乗り回してますがねえ。車に。またしても 田舎か。

• takatozu
回答No.4

s320403さん、こんにちわ。  全くの私見ですが参考にしていただけたら幸いです。    「ルール無視の車は全て取締られるべき。」私もそう思います。  でも、警察官の人員は限られ事象面のみ増加している現状では、それは不可能だと思います。    スモークやストップランプの取締りより、死亡事故に直結する違反(速度・信号・一時停止)の取締りに重点がおかれることは仕方が無いと私は思っています。  スモークやストップランプの取締りをないがしろにしているというのではなく、単に人員が足りないのでしょう。  警察が取締らないのは問題ありですが、それより問題なのは「自分さえよければ何をしてもかまわない」「迷惑かけてなければルールを破ってもいいだろう」という人間が増えすぎていることではないでしょうか?  一番悪いのは警察ではなく行為者だと思います。  少ない人員の中で警察がいくら取締まりを行っても、犯罪や違反の行為者の絶対数が多ければ、取締りをしていないような印象を受けると思います。  例えば暴走族です。逮捕されても逮捕されても新たな少年が加入してきます。    これと同じで、スモークもストップランプも取締りは行われていても、そういうことをする人間が多すぎるため、全く取締りをしていないように感じるのでは?  居酒屋の件は「駐車場なんていらない」と個人的には思いますが、もしお店の人が駐車場を作ったとしても、それはそれでいいと思います。  自分の車で来て駐車場に置き、帰りは代行を利用すれば交通費が安くなるという面もありますから。  ここでもやはり一番悪いのは、飲酒運転で帰る行為者自身ですよね。  文才がないものでわかりづらかったらすみません。私はこんなふうに思います。  

s320403
質問者

お礼

ほんとに 無法者が 多くて いつ巻き添えを 食うかと 戦々恐々です。 ところで おまわりさんも 人の子で 居酒屋とか行くんで しょうが、たまたま 周りで 明らかに 酒気帯び運転しそ うな 場面に出くわしたとして 一体どういう行動取るん でしょう?やっぱ 見て見んフリかなあ。 所轄の縄張りとか有りそうだし。ナイフ振り回してたら 取り押さえるだろうけど。

回答No.3

スモークにしている車は、よく見かけますね!現在、前面のサイド側は、ダメみたいですね?サイドミラーの部分がはっきり見えれば良いなどと言うのも聞いたことあります。人がなんで、捕まらないかという考えを起こしても、警察が気が付けば注意はするはずです。あまり、気にしても仕方のない事だと思います。現に注意された人も居るようですよ! 居酒屋の件も駐車場がある場合も個人の考えしだいだと思います。飲まない人が運転して帰るとか、代行を頼むとか、選択肢は、いろいろあると思うのです。飲んだら運転しては、いけないのは分かっているはずなので、それでも運転する奴は、何かあった時に、自己責任で解決しなければならないのも、分かっているはずです。 どれも、事故を起こして他人に迷惑をかける重要な問題ですが、ほおっておくしかないと思います。警察に任せるしかないですね!事故して、自ら怪我をすれば、自業自得です。他人に迷惑をかけない事だけを祈るしかないですね! 一般的な考えでした。

s320403
質問者

お礼

ハイ 祈りましょう。しかし 関係ない者が 巻き添えを 食うのは わかっているだけに やり切れません。

回答No.2

居酒屋に駐車場が存在するのは「地方」の証です。 いわゆる「都会」は必ず駅の近くにしかなくて、駐車場はないですよ。 少なくとも、都内でそういう店を見たことないです。 だから「チェーン店はほとんどそうですね」という認識は誤りです。 (「都会じゃない」と馬鹿にしているように聞こえたら、ごめんなさい) それは、行動の基本が車だということですよね。 車を使わずに行動をすることが考えられない人たちにとっては、 駐車場がない時点で、行かないんじゃないですか。 そうしたら、店側としては駐車場つけるしかないじゃないですか。 警察の取り締まり、ということで言えば、 駐車場自体はいいんじゃないですか? 店の車用だと言われればそれまでだし、 明らかに客用だとしても、 必ずしも飲んだ人が運転するかどうか分からないし。 地方出身の友人いわく、 必ず、ドライバーとして飲まない人が一人いるそうですし。 「運転代行業」っていうのも世の中にはありますから。 ガラスのスモークや白いストップランプについてですが、 警察に見つかったその場では直せませんよね。 注意を受けて、後日直しておけということになると思います。 で、実際直す人もいるし、直さない人もいる。 そんなところじゃないですかね。 別に警察が「まったくのほったらかし」ってわけではないと思いますよ。

s320403
質問者

お礼

酒にしろ 不法改造にしろ 全ては 警察の お情けって所 でしょうか。 しかし 需要があるからといって 用意する方も 悪質 と 思うんですけどねえ。 ハイ 岐阜のイナカなもんで 車がないと 夜が明けません。 と言うより 都会じゃ 駐車場を借りる金が ばかにならな いんでしょう。このへんでも 一台 1~2万円が 相場 ですんで。

• kouta0601
回答No.1

居酒屋は店側にすれば「来た客全員が飲むわけではない」というのが逃げ道でしょう。ただ、駐車場をつければ集客効果が上がるというのが実際のところです。 以前TVでやっていましたが、実際はほとんどが飲んでいるようなので規制を厳しくしたほうが良いというのが持論です。 ただ、実際有った方が便利(本当に飲まなければ、酔った人を車で送れる)という面もあります。

s320403
質問者

お礼

私は 下戸で 一滴もやらないので その手の店とは 疎遠ですが 実際 行って自分ひとり 飲まずに我慢してる 人なんているのかな? 道徳の問題ですね ハイ。 どうも ありがとうございます。