• ベストアンサー

続、他人のHPの画像を使用しても可?

noname#209929の回答

  • ベストアンサー
noname#209929
noname#209929
回答No.2

まずは証拠を抑えることです。web上での画像というのは所詮0と1のデータですから、相手にその気があれば、内容に少し手を加えて簡単に証拠を消してしまうこともできますから。 証人をたくさん集めることが有効だと思います。 参考URL: 「著作権侵害の危機管理」

参考URL:
http://megumi.m78.com/copyright/

関連するQ&A

  • HP上画像の無断流用

    自分のHPの画像を無断で他サイトに使われています。 当然全ての画像、いかなる内容に関しても、然るべきcopyright表示をしてあります。著作権侵害となると思いますが、悪意も感じられませんし、これによる実害等は有りません。、しかし、当該サイトには、しっかりと無断使用禁止のcopyright表示がされています。 無断使用の上に、無断使用禁止とは・・・この事がとても不快に感じます。 何らかの法律的な制裁、金銭的な賠償を求める事は可能でしょうか。 デジタルですから、容易にコピー可能ですし、削除されてしまえば痕跡も残りません。 どのように対応したらよいのでしょうか。

  • 他人のHPの写真の転用

    念のためにお訊きしますが、第三者のホームページのTOP画面に掲載されている固有の写真を無断で使用する(例えばチラシなどに)ことは、著作権の侵害になると思いますが、その通りでしょうか?

  • ブログの画像を無断で使用された

    私のブログにUPしている画像(私自身が撮影して取り込んだものです)を、他人のブログで勝手に無断で使用されているのを発見したのですが…。 これって、著作権の侵害ですよね? 別に使用されて困る画像でもないのですが、無断で使用されたのってスゴク気分が悪くって…。 せめてあらかじめ許可取るとか、リンク貼るだけにするとかならわかるんですけど…。 かといって、相手のブログに乗り込んでクレームのコメント入れて、仕返しで自分のブログ荒らされたりしてもイヤだし。 どーしたらいいでしょうか?このままじゃ気が済まないんですよね。 皆さんならどうされますか?

  • 著作権侵害?まとめサイトの画像転載について

    とある写真共有アプリで、自分が撮って加工した画像をアップしていました。 そのアプリは著作権侵害があれば削除依頼ができるとのことで、アップされた画像は好きに使っていいというようなアプリではありません。 数日たち、ふと某女性向けまとめサイトを閲覧していると、以前自分がアップした画像がそのまんま使われていました。恰も自分が撮ったかのようにコメントまでついており、腹がたちました。下にちいさく「出典」とアプリのURLが貼られていましたが無断で使われていたため不愉快でした。 その画像は、被写体を買いに行き、撮影の小道具も用意し、有料の加工アプリを使い、時間を費やして撮りました。それが赤の他人に無断で使われているのが悔しいです。著作権侵害として起訴し、賠償金を得ることは可能でしょうか?

  • YouTubeの ” 著作権の申し立て ” の意味

    2022年の11月7日に著作権侵害により猶予も無くYouTubeの動画が削除されました。 誠に安易に他人の動画を使用してしまいましたが、悪いのは私だから著作権者にメールして著作権侵害の撤回をお願いしました。 相手はイタリアのトリノ在住らしくイタリア語の機械翻訳でメールしました。 メールから10日経過したが返答は無い。 質問をさせて頂きます。 今迄私がYouTubeに投稿した映像には12本の ” 投稿申し立て ” があります。 この ” 投稿申し立て ” は、私の勝手な憶測だと、著作権者にはその無断投稿の通知はされているが、著作権者は無断投稿を知りながらあえて投稿削除申請をしない、と私は理解していますがそれでよろしいでしょうか。 私の投稿は科学分野の映像が主で、無断投稿のシーンは科学者の公開講演や公開説明会のシーンがほとんどで、軍事研究以外は秘匿する理由は無く、公開する目的は科学で得られた新たな知見を広く人々に衆知する事だと思われます。 ですから著作権者に映像無断使用が通知されたからと言って、それを通知された著作権者全員が著作権侵害の申し立てと投稿削除の申請をするとは思えません。 これはYouTubeのヘルプフォーラムにも質問しましたが、未だ回答は貰っていません。 私のYouTubeIDはeig35153です。 添付する画像は、私のアナリティスクから作りました。 → https://i.imgur.com/ix1PAuT.jpg

  • 画像検索で・・・、

    最近、画像検索をしていてふと思ったことなのですが、gooやGoogleなどの画像検索では「著作権のある画像は無断使用できない」とありますが、ということは画像検索で出てきた画像は携帯電話の待ち受けにすることなどは著作権上出来ないということなのでしょうか? 又、画像検索で出てきた画像自体が無断使用されたものだった場合、その画像は同じく待ち受けなどには著作権上できないのでしょうか?

  • 芸能人の画像をHPに載せている友人に注意したけど…

    友人(中3)は自身のHPにジャニーズの顔画像を載せています おそらく著作権や肖像権を知らないのだと思います。 友人のためにも、メールで注意をしました。 「○○の画像、HPに載せてるけど 使用料とかとられることあるらしいけど大丈夫?」 『たぶん!』 大きい画像1枚削除したが、まだ残っている 「http://pc.nikkeibp.co.jp/article/column/20080806/1006769/ http://osaka.cool.ne.jp/sky-school/c-s/s-2.html 何か偶然見つけてん(絵文字 気をつけてね><」 返信なし。削除せず。 HPの更新はあったのでメールには気付いていると思います 友人はよく違反動画を観たり、ジャニーズの画像を載せたサイトを見たりしているので 悪い事ではないと思っているはずです これ以上の注意はおこがましいので ほっといておくべきですか? 宜しくお願い致します

  • ディズニー画像を使いたいのですが。(著作権)

    困っています。 ディズニーの画像を演奏会の楽器演奏(ディズニーの曲)のバックでスライドショーしたいのですが、無断での使用は著作権の侵害になるのでしょうか。 演奏会は入場無料です。 または、もし許可を得て使用ということになれば、どこへれんらくしたらよいのでしょうか。 使用させていただけるのでしょうか・・・ アドヴァイスよろしくお願いします。

  • 画像をリンクで貼り付けた場合は?

    お世話になります。 著作権関係で教えてください。 例えばTV番組のサイトからキャラクターの画像をダウンロードし 無断で自分のサイトページに直接貼り付けるのは、著作権侵害に なると思います。 しかし、自分のサイトにTV番組サイトに有る画像へのリンクをはって 表示させるのは、著作権侵害になるのでしょうか? 確か今の法律では、リンクを貼る行為は違法とはならないと記憶しています。 上記の方法ですと、自分側のサーバーにはデーターはなく、 あくまでリンクして情報を取りに行っているので、 自分の物とはしていないと思うのですが。 (代わりにTVサイト側でデーターが削除されればリンク切れとなり  表示されなくなります。) 詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • たまたま他人に複製品が渡っても、著作権侵害?

    著作権法についてお尋ねします。 私的使用の目的で複製した物を、権利者に無断で他人にあげたら、著作権侵害になります。 では、他人にあげる事を全く意図せず、たまたま複製品が他人の手に渡った場合も、権利侵害が成立するのでしょうか? 例えば、音楽をCD-Rに焼いたが、何度も聴いて飽きたのでゴミに出したとします。 偶然、ゴミ捨て場に通りがかった人がそれを拾った場合、著作権違反となるのでしょうか。