• ベストアンサー

寝具購入にあたり

今度、寝具を購入することにしました。(全てダブルサイズです) そこで、羽毛布団とムートンを見に行ったのですが、高価格にびっくりしました。 羽毛布団は覚悟していたので、西川のダウン93%(手で羽を集めたものとのことです)のもので11万円という値段に多少驚いたものの、周囲の話を聞けばこれくらいするのかな。と思いました。(定価は30万円だということでした) がしかし、さらに驚いたのが、ムートンの価格です。 友人から、ムートンを敷くと暖かいよ。とアドバイスを受けたので、ついでに見せていただいたのですが、ムートンが30万円! ムートンはこんなにお値段のするものなのでしょうか? 実際に購入された方や、寝具に詳しい方など、是非アドバイスをお願い致します。

• akubi1
  • お礼率88% (133/150)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

以前、家具の販売をしていました。会社で得た知識ですので偏りがあるかもしれませんがひとつの考えとしてお聞きください。 まず、ベットとムートンの相性についてです。 低反発マットを使う予定とのことですが、そうなるとムートンはやめたほうがよいと思います。 低反発ウレタンは人の体温をかんじて体にフィットさせるはずです。ですからムートンを使うと体温がつたわらなくなるため、低反発マットのよさが発揮できなくなります。 また、他のウレタンより熱がこもりやすいため、汗かきの人などは逆に暑く感じることも多いそうです。 ですから、敷きに関しては羊毛のベッドパットくらいで十分ではないでしょうか。 次に掛け布団ですが、冷え性の方は布団をできるだけ軽くしてあげるのも効果的です。 重いと、血行が滞りやすくなるので、寒いからといって布団をたくさんかけるのは逆効果です。 やはり羽毛布団がベストですが、羽毛布団の定価表示はあってないようなものですので信用しないようにしてください。 選ぶポイントとしては ・ダウン率が100%に近い(100%はありえないので95%とか) ・ポーランド産、ハンガリー産のグース羽毛 ・側生地が無地で柔らかいもの。(通気性が期待できます) あとは高額なものなので、信用のおけるお店で買うことです。メンテナンス必要になる可能性があります。 また羽毛布団には詐欺まがいの表示をしているところも多いと聞きますので。 長々と書きましたが、私も羽毛布団を使用しておりほんとに満足しています。いい布団に出会えるといいですね。

akubi1
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。 まず、羽毛布団を購入しました。 シベリアンホワイトグースの93%のものです。(メーカーはロマンスです) さすがに、軽くて暖かいです! ただ、冷え性の私には、やはり羽毛の掛け布団だけでは、暖かさが足りません。寝付くのに、時間がかかってしまいます。(とはいえ、今までのものとは比べ物にならないくらい気持ちが良いです) 購入先は、布団を専門とするお店で購入致しました。 ムートンと、低反発マットレスとでは相性が悪いんですね…。 アドバイスを元に、腰痛と冷え性を解消できる寝具を購入したいと思います。 本当に、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

再回答です。 就寝直後の背中の温かさを求めておられるようですので、体験談を。 掛け布団は、masuo0128さんに同感で、ダウン80%以上の羽毛布団だけで充分です。毛布併用はかえって寒くなります。 敷き布団は、現在の布団またはマットレスの上に、ムアツパッドを重ね敷きすると良いです。これがなかなか冷たくないんです。夏は夏で蒸れなくて、これまた良く、通年お役立ちでした。 なお、外国製の羽毛布団ですが、暖房事情の違いもあり、日本製の超高級と謳われる羽毛の大量詰め込み製品はありませんが、重ねて使えば良く、季節に合わせた調節が効くので一石二鳥です。 外国製ついでに申し添えますと、羽毛50%のフェザーベッドという、かなりブ厚いベッドパッドがあります。しかし、これは見た目ほどの温かさは期待できません。実際に使ってみましたが、クッション性が増すという以外はあまり役に立たないようです。 参考URLに興味深い記事が多く載っていますので、見てみてください。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/aichanworld/tokusen/tokusen.htm#bedding
akubi1
質問者

お礼

再度のご回答、ありがとうございます。 また、お礼が遅くなり申し訳ございません。 体験談に基づいた回答を頂き、とても参考になります。 ムアツパッドを重ね敷きすると良いのですか? ムアツパッドも調べてみたいと思います。 羽毛布団の外国製を実際お使いになられた感想はとても貴重で、是非参考にさせていただきたいと思います URLも、ありがとうございました。

回答No.4

ムートンを敷かなくても、羽毛布団で十分暖かいです。私も家内と2人分の羽毛布団セットを購入しましたが、トータルで35万円でした。ちょっと高いなと思いましたが、使ってみてその軽さと暖かさには驚きました。決して後悔はしないと思います。

akubi1
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。 実際に羽毛布団をご使用の方から回答を頂き、とても参考になります。 実は、先日羽毛のかけ布団を購入しました。その軽さ、暖かさにはとても驚きましたが、やはり下(敷き布団)が冷たく、冷え性の私には敷き布団の解決が必要なようです。 羽毛布団は、もう気持ち良く、本当に後悔がありません。 ご回答頂き、ありがとうございました。

• LINERS
回答No.3

ベットの下に敷くってことですか? ここ最近はムートンが高価なので、ムートン調なんていう品物が多いのですが、上物のムートンならそのぐらいしてもおかしくないとおもいますよ。

akubi1
質問者

お礼

ムートンは、マットレスの上に敷き、その上に寝ようと思っています。 ムートン調ではなく、上物のムートンという説明でした。やはり、そのくらいの値段はするものなのですね。 ムートンについて調べても、私の検索の仕方が悪いのか、なかなかヒットせずに困っていたところでした。 専門家の方のご意見を聞けて、とてもうれしいです。 ありがとうございました。

回答No.2

羽毛布団というのは、冬用のブ厚いものでしょうか。 私も過去に「西川のダウン93%・ダブルサイズ」を買いました。物凄く暖かくて、真冬の東京の夜に重宝したものです。定価は11万円を越えていました。確か20万円近かったと記憶しています。ところが、バーゲンセールで買ったので、9万円でした。あんまりオトクなので、飛び付いてしまったわけです。こうしたセールは、年に数回都内の大きなホテルで行われているようです。 でも、今となってはそんな大金を投じる必要がないということを知っています。なにしろ日本製は値段に応じて質も良いけれど、やっぱり高すぎます。外国、特に西欧諸国製の羽毛布団は、羽毛布団を使用する歴史も長く、また使う人も多いので、国内の綿布団並みに安いのです。これを航空便で購入しても、11万円もしませんよ。 ムートンの使用目的は?

akubi1
質問者

補足

経験者の方からご回答頂き、大変うれしく思います。 私の言葉が足りず、申し訳ございませんでした。 ムートンは、マットレスの上に敷き、ムートンの上に寝るために購入予定です。私は冷え性であるために、これまで電気敷き毛布を使用していました。(これがないと、冬は寝ることが出来ません) ですが、最近、睡眠中に腰が痛くなり目が覚めることが増え、一度痛み出したらどんな体勢になっても痛みが引くことがなく、眠れない夜を過ごすことになってしまいます…。そのため、低反発マットレスを購入することにしたのですが、低反発マットレスは熱に弱く、電気敷き毛布が使えないと売り場の方から言われてしまいました。 これらの事情から、ムートン購入を希望しているのですが、あまりの価格にびっくりしました。 できるだけ安く抑えたいところですので、西欧諸国では羽毛布団がかなり安価という情報は、とてもありがたいです。これは海外からの購入になるのでしょうか?購入先を調べてみたいと思います。 ありがとうございました。

• usapy07
回答No.1

ムートンについては解りませんが、 羽毛布団については ビッグカメラの生毛工房という所が安くて高品質だと 話題です. 生毛工房 http://www.umokobo.co.jp/ 私もそろそろ買い替えの時期なのでここでの購入を検討中です.

参考URL:
http://www.umokobo.co.jp/
akubi1
質問者

お礼

URLの紹介までして頂き、ありがとうございます。 ビッグカメラですね。現在、いろんな情報を集めているところでしたので、とてもうれしいです。参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。