-PR-
締切り
済み

羽アリ大量発生

• 困ってます
  • 質問No.10492
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 73% (14/19)

今日家の中に羽アリと小さいアリが、筋になって歩いていてびっくり。たどっていくと、玄関・和室の障子・トイレ・キッチンの出窓といたるところに発生。
シロアリではなさそうなのですが、どう対処したらいいのでしょう。
ちなみに住まいは賃貸一戸建てなのですが、不動産屋さんに頼んで持ち主に相談したほうがいいのでしょうか?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

• 回答No.1
レベル11

羽アリの発生は、時期的なものの場合が多く、ほとんどの場合、1日、長くても2、3日でいなくなってしまうので、シロアリほど心配する必要はありません。  とりあえず、個人レベルの対策としては、家庭用防除剤を利用されてはいかがでしょうか。アリの列をたどって、元のアリの巣を特定し施薬しておくとよいでしょう。下記の防除剤のサイトには、商品紹介の他、アリとシロアリの違いや特徴について詳しく紹介されています。ぜひ ...続きを読む
 羽アリの発生は、時期的なものの場合が多く、ほとんどの場合、1日、長くても2、3日でいなくなってしまうので、シロアリほど心配する必要はありません。

とりあえず、個人レベルの対策としては、家庭用防除剤を利用されてはいかがでしょうか。アリの列をたどって、元のアリの巣を特定し施薬しておくとよいでしょう。下記の防除剤のサイトには、商品紹介の他、アリとシロアリの違いや特徴について詳しく紹介されています。ぜひご参照下さい。

http://www.kincho.co.jp/gaichu/ari.html

お役にたてれば幸いです。--a_a
  • 回答No.2
レベル12

それは冬に備えたアリの引越しだと思います。 自宅に新しい巣を構えられると嫌でしょうから、 掃除機で吸いとってしまえぱいいですよ。 吸い取った後は、しばらく掃除を続ければ、 掃除機の内部がけっこうあたたかくなるので、 その熱で死んでしまいます。 心配なら蚊取り線香の煙を吸っておきましょう。 殺虫剤でもいいのですが、噴霧するスプレーの口から、 直接吸うのは危険です。 ガス代わりにプロパン ...続きを読む
それは冬に備えたアリの引越しだと思います。
自宅に新しい巣を構えられると嫌でしょうから、
掃除機で吸いとってしまえぱいいですよ。
吸い取った後は、しばらく掃除を続ければ、
掃除機の内部がけっこうあたたかくなるので、
その熱で死んでしまいます。

心配なら蚊取り線香の煙を吸っておきましょう。
殺虫剤でもいいのですが、噴霧するスプレーの口から、
直接吸うのは危険です。
ガス代わりにプロパンガスを使っていたりしますから。
空中に噴霧したのを軽く吸う程度でいいと思います。