特定の文字を入力すると落ちる

このQ&Aのポイント
  • ATOK12を使っている際に特定の文字を入力するとエラーが発生し、プログラムが終了してしまいます。
  • エラーメッセージには「エラーが発生したため msimn.exe を終了します。プログラムをもう一度開始する必要があります。」と書かれています。
  • 原因が分からず、古いATOKのせいなのか、新しいものを買っても同じ問題が起きるのかわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

特定の文字(言葉)を入力すると落ちる

質問がここでいいのかわからないのですが、とても困っています。 ATOK12を使って入力しているのですが 昨日から突然、ある文字を入力するとエラーになって 使っているプログラムが終了してしまいます。 メール・IEなどすべてで同じことになります。 「い」とか「いえ」とか「いく」を入力して変換キーを押すと エラーが発生したため msimn.exe を終了します。 プログラムをもう一度開始する必要があります。 エラーログを作成しています。(メールの場合) というメッセージがでて終了してしまいます。 原因がさっぱりわかりません。 今まではなんともありませんでした。 ATOKが古くていかれちゃったんでしょうか? 新たに買って入れなおしても同じことにならないか心配です。 できれば買わずに直したいのですが・・・ どなたか助けてください!!(涙

• keroq
  • お礼率79% (172/216)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • natural
回答No.2

参考URLをご覧下さい。 ジャストシステムは不具合の発生を確認しているようです。 何か不具合が起きたときは各メーカーのサポートページで過去の事例等を検索してみると改善方法やアップデーターの確認をとることができますよ。(^_^)

参考URL:
http://searchqa.justsystem.co.jp/faq/faq_jump.asp?idx=3&rank=3&S_ID=5867&URL=/support/faq/atok12/a046.html
keroq
質問者

お礼

ありがとうございます!! 自分も一応ジャストシステムのHPを見ていたのですが 見落としていたようです・・・(汗) 治りました!本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Q2kirai
回答No.1

それ、あるある。 私はATOKとExcelの組み合わせで同じような体験をしました。 同じ文字列を入れると何度やってもダウンするんですよね。 で、結局MS-IMEを「コントロールパネル」「キーボード」「プロパティで、 ATOK風に設定して使うことでしのいだのですが、なんだかM社のイヤガラセ みたいな気がしています。 できることなら国産ソフトを使いたいものですけどねぇ。