• ベストアンサー

スクーターの購入方法について

今スクーターの購入を考えています。 # 正式には原動機付き自転車でしたっけ? # 名称すら分かりません。普段は「ゲンチャ」って # 言っているものですから。 でも私、税金や保険が後々かかるような品物の購入 をしたことがありません。 私は何をどうすればいいのでしょうか? 税金の手続きをするために平日お役所に行ったりしな ければいけないのでしょうか?それともバイク屋さん で購入すれば直ぐ乗れるのでしょうか? 最近気になって夢にまで出てくるほどなのです。 世間知らずな私に皆さんご教授ください。 よろしくお願いします。 では。

noname#8250
noname#8250

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-o
回答No.6

補足に対する回答です。 印鑑は普通の三文判(認め印)でいいのではないでしょうか。 #私も印鑑登録なんてしてません。 先程、私が在住している区役所が発行している「暮らしのてびき」という小冊子を見たところ、原動機付自転車を取得したときの手続きに必要なものとして、「印鑑、防犯登録カード、運転免許証または住民票の写しなど住所の確認ができるもの」を区役所に持参するように書いてありました。 #区役所によって必要なものは多少、違いがあるのかもしれませんが。 だから免許証と認印があればバイク屋さんで購入できるのではないでしょうか。車庫証明も原付はいらないと思います。車検なんかもありません。(その代わりにナンバープレートに自賠責の期限が書いてある保険標章<シールになってます>を貼ることになっています)とりあえず、分かることを書いておきました。

noname#8250
質問者

お礼

三文判でよいのなら安心です。これでゆっくり眠れ そうです。 バイクを購入するまでには時間があるのでバイク屋 探しから始めようと思います。 私のわがままに付き合ってくださってありがとうご ざいました。

その他の回答 (5)

• ducati
回答No.5

登録などは他の方が答えられているので補足を。 スクーターは盗難にあう危険が高いので必ず盗難防止装置をつけてください。(チェーンのものやセンサーなど)詳しくはバイク用品店やバイク屋さんで聞いてください。それと、盗難保険には入っておきましょう。新車ならほとんど入れるはずです。バイク屋さんで扱っていなければ親でも自分のでもいいですから車に加入している保険会社に聞いてみてください。他の方が答えられていましたが、レッドバロンで買う場合は気をつけてください。とにかく融通がききません。合法だろうとなんだろうと純正以外の部品をつけると修理してくれないようなところです。中古車などを見ればわかりますが、バイクが汚いです。対応自体は確かに親切ですが、あれではちょっと買う気になれません。社員の人もしょっちゅう移動したり辞めたりで買った時にいた人が次に行ったら居ないということもあります。私としては親切な個人のバイク屋さんを勧めます。末永く付き合えるような店のほうが後々いいですよ。それと、スクーターはバイクで一番安定感がないバイクなので事故などは十分注意してください。

noname#8250
質問者

お礼

盗難防止には細心の注意を払わないといけないですね。 私、自転車を買えば必ずと言っていいほど盗難の被害 に遭っていたんです。例え鍵を付けていても、サドル のみ盗まれていたりとか。 自転車なら諦めもつきますがバイクとなると辛いです からね。 信用のあるバイク屋さんをゆっくり捜して保険のこと とかも含めてやっていただこうと思います。ありがと うございました。

• kuma-o
回答No.4

私も5年前churaさんと同じように何も分からないままバイク屋さんに行って、原動機付き自転車(スクーター)を購入しました。その時お店で保険の加入手続きもしましたし(JA共済の代理店でした)、区役所への手続きもしてもらいました。#2の補足にある、居住地とお店が離れている場合手続きをしてくれるかどうかは分かりませんが。 自分で区役所に行って手続きをする場合は、納税課に印鑑、販売証明書を持参して申告すると、ナンバープレートを交付してくれると思います。ちなみに原付きの税金(軽自動車税)は、5年前の時で1年間1000円でした。 #1の回答にあるように、まずバイク屋さんでいろいろ訊ねてみられるといいと思います。スクーターの代金と保険、手続き費用で全部でいくら位になるか、見積もり(?)もしてくれたりします。参考URLに世田谷区のホームページ「軽自動車、バイクなどについての届け出」のところを書いておきます。

参考URL:
http://www.city.setagaya.tokyo.jp/benricho/seikatsu/zeikin/keijidou.html
noname#8250
質問者

補足

印鑑って三文判でいいのでしょうか? 私印鑑登録していないので。住民票をとるにもほとんど 親任せな人間なので...。 バイク購入以外のことも聞いてしまってごめんなさい。

noname#1019
noname#1019
回答No.3

近くのバイク屋さんでなくとも代行してくれます。 もちろん手数料はとられますが…いくら掛かるかはわすれました。 レッドバロンというバイク屋をご存知ですか?全国に支店を持っている大きなバイク専門チェーン店です。 そこならアフターケアも充実しているし、バイクの種類も多いですから、一度行ってみてはいかがですか。

noname#8250
質問者

補足

お休みの日にのんびり探してみます... ところで自動車みたいに車庫証明とかは 必要ないのでしょうか? ほかの方にも伺っているのですが、住民票とか 印鑑(三文判?)などいるのでしょうか。 買うときにはいいのを見つけたら即買いたい質 なので。免許証だけで大丈夫なのでしょうか? よろしくお願いします。

回答No.2

大体方法は2つです 1 お金を払ってバイク屋さんに全部やってもらう。   直ぐ乗れる。 2 市役所に行ってナンバーを取るなど、諸手続きを自   分でやる。面倒、でも安い。 保険の事もありますし、最初はmasmasさんが仰るように全部バイク屋さんに任せるのがよいと思います。スクーターなら納車費用も安いと思いますので(いくら位するのか忘れました) 慣れれば、市役所でナンバー取るのも簡単なので時間さえあれば自分でやってもよいと思います。

noname#8250
質問者

補足

バイク屋さんで屋ってくださるのですか。一安心です。 そこで更に質問なのですが、バイク屋さんって自分の 住民登録してある場所から遠くても手続きをしてくだ さるのでしょうか? 何せ近所にないものですから... よろしくお願いします。

noname#1019
noname#1019
回答No.1

とにかくあなたが欲しいスクーターの置いてある店に行って、あなたが疑問に思っていることを店員にしゃべってみましょう。まず、間違いなく親切にいろいろな手続きのことを教えてくれるでしょう。 買わなくても相談だけにものってくれるはずです。恥ずかしがることはありません。ご自分がバイクについてド素人であることを強調したほうがいいですよ。 そうすれば、買ったあとのアフターケアにも親切に応じてくれると思います。 バイク屋はできるだけ整備工場をもっている店がいいですね。 まず、迷わず近くのバイク屋に行ってみて下さい。

noname#8250
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。近所にないので 聞いてみたんです...整備工場があるバイク屋さん、 ですね。頭の隅に置いて探してみます。