• ベストアンサー

いろいろな種類のフォルダについて

当方、超初心者です  マイコンからCドライブを開いたり マイドキュメントを開いたりするといろいろな種類のフォルダが無数にあります それらひとつひとつがどういう役目を果たすのか 勉強したいのですが 詳しく、しかも初心者にもわかりやすく説明してある 何か良い文献、ネットのサイト(URL)があれば紹介してもらえませんか? 特に知りたいのはstationary、mydocument、mymusic などです 各、フォルダの性質をしっかり理解した上で私にとって不要なものは 削除したいと思っています よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • novaakira
回答No.3

はじめまして。 下のお二人がおっしゃるように、 削除はしないほうが良いと思われます。 stationaryは知りませんが、my document、my music というのは始めから用意されているフォルダであって、別に あっても害はありません。むしろ消してまった方が害を与えて しまう可能性があります。ですからただ使わなければいいのです。 例えば新規にワードで文章を作成したとすると、通常ファイルを 保存しようとするとはじめにmy documentのフォルダを開いてくれます。 また画像を作成したり、画像をインターネットからDLしたときには my pictureのフォルダを、音楽をDLしたときにはmy musicの フォルダを開いてくれます。わざわざフォルダを増やさなくても PCをnori112さんだけで使用するのであれば既にあるフォルダに 保存したほうがいいと思います。嫌ならば自分でフォルダを作成 して保存すればいいだけですから。

nori112
質問者

お礼

解りやすい回答ありがとうございました おっしゃるとおり既存のフォルダはそのままのこしておくことに します

その他の回答 (3)

• parts
回答No.4

考え方が・・・違う。 不必要なフォルダが最初からあるなんて思っているようですけど・・・ 確かに最初からいらないものを除くのは個人の自由ですから良いですけど、自分で使った上で意味がないと判断したものを除かないと、あとから必要になることもありますから、ある程度おいて使ってみた上でどうしても使う機会のないソフトやいらないと考えるフォルダは削除しましょう。(ソフトの場合はアプリケーションの追加と削除で削除すること、ここにないソフトもありますけど) ただし、フォルダの中には隠しファイルが隠れていることがありますから、不用意に削除しないこと。 ちなみに、MydocumentはPCの利用者が作ったデータなど様々なデータを保存するフォルダ、Mymusicはその名の通り音楽を保存します。(ソフトによってここに既に音楽保存のリンクがしてある場合あり) stationaryは確かメールの背景画像などの雛形フォルダです。 これでよろしいでしょうか? ちなみに、Windowsフォルダ内とprogram files内は絶対に初心者はいじってはいけません。ソフトの動作やOSの動作に直接関係しますからね。 また、その他の単独フォルダもソフトが収録されている場合がほとんどですからいじらない方が良いですよ。

nori112
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました 最近、友人のパソコンのtempというファイルに知らない間に ウィルスが植え付けられて もしそれが私のパソコンだったら、とても今の私の知識では 削除できないだろう・・・・というところから どんどん話が膨らんで既製のファイルって一体、何の役目があるんだろう 空のものは捨てた方がいいのでは? ということに行き着いてしまいました 考え方を改めてそのままにしておきます ありがとうございました

• arick
回答No.2

基本的には始めから用意されているフォルダには不必要な物は無く、消すと、何らかの動作に影響が出てくるでしょう。 しかし、パソコンが始めから読み込んでいない機能や余分な機能部分は追加や削除ができます。 その方法は、 コントロールパネルのアプリケーションの追加と削除フォルダをダブルクリックして、出てきたアプリケーションの追加と削除のプロパティ内にある Windowsファイルタブ から、不必要なファイルを選択して削除することで、ディスクの空き用量を増やすことが出来ます。

nori112
質問者

お礼

ありがとうございました 最近 友人のtempというファイルに知らない間にウィルスがうえつけられたりして 少し神経質になっていたかもしれません はじめからはいっているファイルは消さずにおいておきます

noname#5824
noname#5824
回答No.1

Windowsが最初から用意しているフォルダは 消さないでおいておくことをお勧めします。 というのも、隠しファイルが入っていたり、 システムのデフォルトの保存場所になっていたりで、 消すと意外なところでトラブルになるからです。 基本的に消せるファイルは、自分の作ったもの、 そう思うようにして下さい。 特に、超初心者ならば…

nori112
質問者

お礼

おっしゃるとおりだと思います アドバイスありがとうございました 最近、友人のパソコンのtempというファイルに 知らない間にウィルスが植え付けられた というのを聴き、私もファイルの中身を勉強したい・・・ というところから、いらないものは削除した方がよいのでは? と思い始めました そうですね、消さずにおいておきます ありがとうございました