• ベストアンサー

正月の京都は?

お正月に京都へ旅行を考えているのですが、お正月の京都とは何か見所はあるのでしょうか?秋の京都といえば紅葉!みたいになにか大きな見所みたいな事はあるのでしょうか?

  • g-s
  • お礼率0% (0/54)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • medica
  • ベストアンサー率32% (545/1675)
回答No.3

こんにちは。 関西在住です。 北部に運良く雪が降れば、大原等の風情のある景色が見られます(経験あり:京都駅前・京阪三条等から、直通バスで行けます)が、 これは保証できないので御参考まで。 京料理の正月メニューも、検索エンジンで「京都 正月  お食事」とかで結構出てきますが、御他聞に漏れず、閉まっているお店が多いです。 私の個人的な正月の過ごし方ですが、毎年決まった神社に「二年参り」(年をまたいで、新年一番にお参りする)を18年くらい続けています。夜店も出ていてそれなりに情緒があって良いですよ。 では素敵なご旅行を。

参考URL:
http://www.kyotokanko.co.jp/hatsumoude/

その他の回答 (5)

  • 125alt
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.6

下鴨神社で「蹴鞠始め」という行事をやっています。 大変混みますが、もし興味があったら一度見てみると面白いかと思いますよ。 雪が降っていたら、行くのは大変かとは思いますが、雪の三千院というのも趣があっていいかもしれませんね。 以下は京都観光タクシーのHPより、2005年の京都の花や雪の写真です。正月ごろの写真は一番下にあります。 http://bckyoto.web.infoseek.co.jp/2005hana/2005hana1.htm

参考URL:
http://www.heiankyo.co.jp/machikado/2005/0501_03.html
回答No.5

大晦日、17人の僧侶によってつかれる「知恩院の除夜の鐘」は圧巻!迫力があります。 少し散歩がてらに歩くと八坂神社です。八坂さんで「おけら参り」して、おけら火をもらってクルクル回しながら帰って、この火を火種にお雑煮を炊いて頂く、のが京都の新年の慣わしなんですが・・・・ 見所、と言うより「京の風情」なので観光客の方にはインパクトが無いかも知れませんね。

回答No.4

京都の7つの社寺を巡る「都七福神めぐり」はいかがですか? もし,スタンプラリー系のイベントがお好きでしたら,お楽しみいただけるのではないかと思います。 http://www.e-kyoto.net/topics/017huku/ http://www.kyotojoho.co.jp/ ↑「1月の情報」のところを見てください。

参考URL:
http://www.e-kyoto.net/topics/017huku/
  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.1

20年ほど昔、1月2日に八坂さんに毎年行ってましたが人だらけ。 食事は普段でも高い京都で、ほとんどが正月料金2割増! ごめんなさい、あまりいい思い出が無いです。

関連するQ&A

  • 京都のカフェを探しています!

    京都に、妖怪カフェという、妖怪屋敷のようなカフェがあると聞いて、ネットや本で調べても情報がありませんでした。 明日(3日)京都へ行くので寄りたいのですが、どなたか場所をご存知の方はいらっしゃいませんか? お正月で休業かも知れませんが、それなら秋の紅葉の時期に出直そうと思っています。 「知ってるよ!」という方、教えて下さい!

  • お正月の京都

    大晦日と元旦にかけて、京都駅の近くのホテルに彼と一泊します。 元旦に京都観光をしたいと思っているのですが、私自身京都は初めてですし、 彼はアメリカ人で今回が初めての日本です。 二人とも、歴史的建造物(お寺等)やショッピングなど大好きです。 そこで、お正月の京都でお勧めの場所がありましたら参考にしたいので 是非おしえてください、お願いします。 ちなみに私は地方出身で、お正月はどこもかしこも閉まっていて やることといえば一日中家で家族と花札というのが常識でした。 お正月の京都市内の様子などもおしえていただければ嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • お正月に京都でおせち

    すこし早いですが質問させてください。 お正月に友人と二人で京都旅行をすることになりました。 せっかくなので、京都らしいおせち料理が食べられるお店を探しています。 京都市内で、元日においしいおせち料理を出してくれるお店はありますか? とりあえず今は予算等関係なく探しています。 少々遠くてもかまいません。 よいところがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 京都が比較的すいてる時期はいつでしょうか?

    秋は紅葉で混むし、春は卒業旅行で混むし、 夏は夏休みだから混むし、 冬は正月・冬休みだから混むし... いつなら比較的すいてますか? 平日であれば、いつでもそれなりにすいてるのでしょうか?

  • 秋の京都に行きたいのですが

    秋の京都に行きたいのですが、紅葉が綺麗に見れる時期と場所(希望としては、歩 きながら紅葉を楽しみたいと思っています。できるだけまとまって見れるところが いいです。)を教えてください。

  • 【10月下旬に京都へ行きます。オススメ観光地は?】

    こんにちは。 今年、7月に初京都旅行へ行き楽しかったので、また訪れることにしました。 【10月下旬の京都】は、まだ紅葉には早いですよね? その紅葉前に行く観光地はどこがオススメスポットでしょうか? 「11月の下旬」にも京都を訪れます。 この時は、紅葉シーズンですよね? やはり、嵐山が定番スポットとなるのかな? 風景、情緒ある観光スポットを教えて下さい。 また、秋ならではのグルメ情報がございましたら、教えて下さい。 以前、こちらのサイトで【京都旅行での役立つ情報】を多数頂き、とても楽しい旅行が出来ました。 今回も楽しい旅行になるように、皆さんの情報を教えて下さい。 どうぞ、宜しくお願いします。

  • 正月の京都、奈良の混雑状況

    正月に、京都、奈良に旅行に行きますが混雑状況はいかがなものでしょうか。わかる方、教えてください。

  • 京都旅行

    この秋京都に行きます。 東福寺の紅葉を観光します。 近場で京都らしい食事をしたいのですが、 お勧めのところありましたら、お教えください。

  • 京都日帰り紅葉旅行(東京から)・レンタサイクルで周るコース

    紅葉速報をチェックしながらまっさかりの週をねらって京都に日帰り旅行(東京から新幹線で始発&終電のイメージ)をしようと思っています。 京都は10年以上前に一度いったきりなので、ほぼ初めてのようなものです。 紅葉の時期は交通機関も混むと思うのでレンタサイクルをして見所を周りたいと思っているのですが、効率的なおすすめコース(美味しい食事処を含め)を教えてもらえると嬉しいです。 有名・無名を問わず息を呑むような紅葉が見たい...

  • 京都の紅葉の見ごろ

     初めまして。今年の秋紅葉を見に友人と計画をたてています。 京都には知り合いもおらず行ったことがありません。修学旅行で定番なのですが違う場所でした(泣) なので観光場所や見ごろの時期など教えていただければとおもいます。