• 締切済み

ダンゴムシについて詳しく教えて!

inoue64の回答

  • inoue64
  • ベストアンサー率29% (334/1115)
回答No.1

「日本ダンゴムシ協会」というホームページはどうでしょうか。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/e-mon/
babuka
質問者

お礼

楽しいサイトを教えてくれてありがとうございました。早速アクセスしてみました。とっても参考になりそうです。

関連するQ&A

  • ダンゴムシは、どうやって石の下に行くのでしょうか?

    こんばんは。 ダンゴムシについて、質問させてください。 ダンゴムシってよく、石の下や葉っぱの下にいますよね? 小学1年の娘から、「ダンゴムシは、どうやって重い石の下に行くの?」と聞かれました。 わからないのでネットで調べたのですが、ダンゴムシの画像が怖くて 詳細まで調べられず・・・。 ダンゴムシは、石のそばまで行って「この石の下に行こ~♪」って土の中を潜って行くんですか? それとも、普段は土の中にいて、「ここらへんに石があるな~♪」って石の下まで上ってくるんですか? すみませんが、この情けない私に教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ダンゴムシとワラジムシ

    最近、OKWebに出た質問と回答の中で、ワラジムシとダンゴムシについての話題がありました。 我が家の庭にもたくさんすんでいます。 そこで質問です。「ワラジムシは害にならないが、ダンゴムシは害になる」。このことについてもっと深く知りたいのです。 どちらもじめじめした場所にいて、生態は同じように見えます。しかし、若干異なる点も見受けられます。たとえば、私は生ゴミ堆肥を作っているのですが、完熟一歩手前の堆肥の中に、はさみ虫やワラジムシがたくさん入り込みますが、ダンゴムシはそれほど見あたりません。また、ごくまれですが、ダンゴムシが野菜の茎などに止まっているのを見かけますが、ワラジムシがそのようなことをしているのを見たことがありません。 ダンゴムシが幼苗や弱った野菜を食べることを本で見たことがあり、本によっては害虫の部類に入れているものもあります。しかし、我が家にはダンゴムシが山ほどいますが、特に野菜の栽培に支障になることはこれまでありませんでした。 本当のところはどうなのでしょうか。専門の方や経験の深い方のご回答をお待ちします。

  • 鼻からダンゴムシ

    就寝中、鼻がムズムズして鼻に指をいれると、ダンゴムシが出てきました。 ここ数年、土を触ったこともありません。 また、家のなかで昆虫などを見たことがありません。 信じられなくて夜寝るのが怖くて困っています。 また、鼻がどうしても気になって(2匹目がいるんじゃないだろうか、など)仕方ありません。 ダンゴムシは体内に寄生したりしますか。 また、どうして鼻の中にいたのでしょうか。 なんでもいいので教えてください!!

  • ベストセラーの「ダンゴムシ」の本の出版社など

    新聞の書評で少し前に見たのですが、忘れました。 子供用の本なのですが、読めば大人も夢中になる 「ダンゴムシ」の本を探しています。 ダンゴムシの生態がかなり詳しく書かれているらしく  かなりベストセラーのようですが、題名が「ダンゴムシ」 なのか他にも色々付く題名なのか、出版社がどこなのかetc. 詳細がわかりません。 最近子供と散歩をする機会も増えましたので、ぜひ購入したいのですが、この本に関する何かご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • 小説「生きてる首?」知ってる方いらっしゃいませんか?

    どなたかご存知なら教えて下さい。 私が小学生(20年前)の時に学校の図書館で借りて見た本なんですが題名も確かではないのですが「生きてる首」を探しています。作者も分かりません。 当時既にボロボロのかなり古い本でした。小学生にはインパクトある内容でしたのでたまに今でも夢に出てきます。スッキリしたくてもう一度読みたいのですが、数年見つかりません。 内容ですが舞台は科学が発展し始めた西洋?主人公は科学者博士の助手です。博士が脳だけで永遠に生きる研究をしてまして、それが実現します。そして博士は首から上だけで生きて研究の継続を主人公に指示します。 ある日船旅で女性に恋をします。船が座礁し女性はしんでしまいますが主人公は彼女を首から上だけ生き返らせます。そして完全体にすべく墓場から素材を集め始めます。れを知り博士は怒りますが…この後は覚えていません。 あまりに情報が少なく申し訳ありません。詳しいかたどうぞよろしくお願いします。

  • とにかくいい本が読みたいんです☆☆

    こんにちわ。私は、小学生の頃からけっこう読書好きのほうだったんですけど、 なんだか最近ますます本を読みまくりたい、という欲望にかられています。 しかしですね、この夏休みから読んだ本を書き出してて気づいたんですけど、 なんだかファンタジーものに偏ってるんです・・・!!っていうか、題名だけ見ておもしろそうなのを図書館とかで借りてたら、こうなっちゃうんです・・・。そこで、もっといろいろなジャンルの本を読みたいんですけど、読んでいて飽きない、中学生向きの楽しいお薦めの本をゼヒゼヒ教えてくださーい☆よろしくおねがいしまーす!!

  • 花壇などのナメクジやダンゴムシなどについて・・

    うちの庭や花壇(とくに花壇!)に気持ち悪いほどのナメクジやダンゴムシ、あとヤスデ(?というんでしょうか・・ムカデのようなゲジゲジした虫)最近ではアリ、わけの分からないケムシなどが、数え切れないほど沢山います。 花や葉にまでついているときもあるほどです。 これらの虫は植物や人に対して、害はないのでしょうか? こどもが分からず触ってしまうこともあるので心配です。 退治する薬などを使おうかとも思ったのですが、植物に害はないのでしょうか・・? 花壇などは密集しているので、植物に当たらないようにまくのも無理があると思います。 なにかいい対策はないでしょうか?

  • 読書感想文

    わが子は小学三年の女の子です。夏休みは読書感想文が出ました。図書館や本屋さんに連れて行き選ばせても感想文が書けるような本を選んできません。普段は漫画本や絵本が多く、長文の本は読みません。子供が興味を持ち感想文の書きやすい本知っているかた教えていただけませんか?

  • 無花果の中に、ダンゴムシが!!

    こんばんは。 庭の鉢植えの無花果の木は購入してから5年以上が経ち、昨年ようやく数個の実がなりました。今年は合計で20個ほど収穫できました。ネットをかけて鳥対策はしています。完熟した果実を食べようとしたところ、中からダンゴムシが出て来て悲鳴を上げてしまいました。蟻もいそうで心配です。市販の果物袋を被せてみたのですが、きっちりと被せるのは難しくて、実を落としてしまったり・・・。 どうすれば完熟無花果を心おきなく食べることが出来ますか? ご存じの方教えて下さい。

  • 30年くらい前に出版された、江戸時代の沖縄の叛乱を描いた幼年文学

    約30年前、小学生の時に読んだ本をもう一度読んで見たいんですが、題名も作者もわかりません。 内容は、江戸時代、薩摩藩の搾取に怒った沖縄の青年が叛乱を起こすと言うような話でした。 確か夏休みの課題図書とか推薦図書とか言うような指定を受けていたような記憶があります。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします。