• 締切済み

Win2000で市販ゲームは動作するか?

noname#18951の回答

noname#18951
noname#18951
回答No.4

ものによります。 大体、Windows 2000対応と謳っていないソフトで動かないパターンには 大きく2つあります。 1.セットアップで中止させる  セットアップで9xかNTかを判断し、セットアップを中止させるタイプ。  9x環境でインストールさせ、そのあと2000環境にコピーしレジストリ  等の設定を移すとそのまま使えることもあります。  ex. Need For Speed III 2.インストールはできるが、強制終了やフリーズが起こる    これはほぼ不可能と考えたほうがいいです。デバイスを変更すること で解決することもありますが、ほとんどの場合は次のようなことが考え られます。 ・ページ違反(書き込んではいけないところに書き込んだ) ・Windows 9x固有の機能を使用しようとした  特にページ違反はWindows 9xで報告されにくいあるいは検出されない 例外であることが多く、実際に2000で動かさないとわからないことが多 いです。  マルティメディアに対するOS自身の能力はWindows 2000がいちばん優 れています。3Dが使えない、というのはデバイス(ドライバ)の問題で す。xpで提供される互換モードはGetVersion関数を騙して、Windows 9x になりすます機能です。1番で弾かれたアプリケーションには有効でしょ う。しかし、カーネル自体の変更はほとんど行われませんので、純粋な意 味での「互換性」は2000と同等でしょう。  xp対応のゲームに対するMicrosoftの姿勢ですが「Windows ゲームロゴ」 というのを発表しています。これは、Windows 2000やxpで動作することが 確認されたゲームにつけられるロゴです。