OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

キャンパスハラスメントについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.104871
  • 閲覧数131
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 66% (2/3)

はじめまして。
現在アメリカに留学中の者ですがある教師から授業中クラスメートの前で個人的なことで非難されました。色々と悩んだ末、学校のカウンセラーに報告に行きその教師から手紙による謝罪は受けましたがその教師に対して学校側の処罰は特にありませんでした。
アメリカに来たばかりで初めての学期でこのような被害を受け期末試験の最中だと言うのに他の学科の勉強も手につかないほど落ち込みました。その教師のしたことはどう考えても侮辱罪になると思うのですが学校側が何もしてくれないのならその教師を訴えたいのですが英語も上手くないし異国ということもあり実際にどうすればいいかわかりません。
その教師にすればこちらを英語もろくにしゃべれない外国人ということで甘く見てやった事だと思うとどうしても許せないのです。
日本とアメリカでは法律も違うしましてやこちらは州によっても法律が違うので複雑な問題ですが本当にどうしたら良いか悩んでいます。今住んでいる所はカリフォルニア州です。特にアメリカについて法律に詳しい方、どのような事でもいいのでアドバイスをお願いします
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 18% (163/876)

異国の法律や文化がわからない時期に中傷されるのは非常につらいことだと思います。 まずは学校内の解決について。学校が何もしてくれないとありますが、以下にある方法は試されましたか? 以下は私が、編入の際のCredit移行ミスで卒業が遅れた時にしたことと、クラスメートのセクシャルハラスメントにおいてしたことです。(Creditの時にしたことはC,セクシャル…はSとしておきます)全てアメリカ人の友人のアドバ ...続きを読む
異国の法律や文化がわからない時期に中傷されるのは非常につらいことだと思います。

まずは学校内の解決について。学校が何もしてくれないとありますが、以下にある方法は試されましたか? 以下は私が、編入の際のCredit移行ミスで卒業が遅れた時にしたことと、クラスメートのセクシャルハラスメントにおいてしたことです。(Creditの時にしたことはC,セクシャル…はSとしておきます)全てアメリカ人の友人のアドバイスを得てやったことですので、日本ではしなくてもあちらの文化に促している、と割り切って行うことをオススメします。

- 学校に法律のアドバイザーはいませんか?以前私はキャンパス内の弁護士にお世話になったことがあります。学生のためのアドバイザーなので、無料のはずです。(S)

- Student Union(学生から選出されているため、学生側に立ってくれる)に相談、学校内のPressなどに投稿するのはどうでしょう?Pressは特に有効です。Pressは正当性を重んじる性格のものですし、MinorityやHarrassmentに対しては読者が興味を持つことなので、学校のPressを訪れれば、英語に堪能でなくても熱心に協力してくれるはずです。Student UnionのPresidentもしかり。授業以外ではPresidentの部屋におり、Appointmentがなくても話をきいてくれます。席にいない場合は秘書の方にAppointmentをとります。Pressと併用すれば彼の地位も危ぶまれます。(C)

-平行して(他の学科も手につかない場合)学校の無料カウンセリング(アドバイザーではなく、心療内科の方)の適用をおすすめします。(ASUの場合、最初の2回が無料、その後有料でした)ハラスメント、ルームメートの死などが原因で勉強に集中できないことが認められると他の教師の授業にもその生徒の心理状態を考慮した成績(大抵A)が与えられます。(S)

-その教師の授業の後にクラスメートにビラを配り、学期末のEvaluationで悪く書いてもらう。一人でも憂慮してくれますが人数が多い方が有利です。(これはしたことがないが、聞いたことがある。ただ学校によってEvaluationが毎学期だったり2学期ごとだったりする)

-彼の所属するdepartmentのPresidentと会いましょう。秘書に時間を割いてもらいます。事前に詳細を手紙で渡しておきます。あなたのされたことを細かく書き、彼が人を教える能力がないことを説明し、その上であなたの要求を書きます。(状況、分析、要求の三つは外さないでください)アメリカ人の友達に手伝ってもらってください。(CーDepartment,Deanなどにもコピー、と言ってもレジメで使うようないい紙でプリントしたものを渡しました)

カリフォルニア州の弁護士を雇って名誉毀損となると費用がかかり、留学だけでも大きい負担なのにつらいと思います。まずこれらをしてみてはいかがでしょう。あとLaw Studentの友達を作れば力になってくれると思いますが、時間がかかるかもしれません。
この事にめげず、早く乗りきって勉学に集中できるようになることをお祈りしています。
お礼コメント
chery

お礼率 66% (2/3)

丁寧な回答ありがとうございます。

上記に書かれていることで今私がしているのはカウンセラーにかかってることです。英語なので大変ですがとても親身に話しを聞いてくれます。department presidentに報告することは以前から考えておりそのカウンセラーにも相談した所賛成してくれてるので来週にもアポイントメントを取る予定です。
うちの学校は小規模なコミュニティカレッジなので、弁護士やpressがあるか心配ですがそちらの方も確認してみます。

それにしても学校内の職員に幾ら訴えたところで所詮身内のやったことだしあまり強く抗議しても逆にこちらの立場が悪くなるのじゃないかと不安でしたShibako74さんの場合は効果があったと知り励まされました。そのトラブルは解決しましたか?

evaluationの件ですが、私は勿論手加減なく評価しますがその教師は気難しいタイプではなく、人気取りのためだと思いますが宿題もハードでなく授業中冗談ばかり言ってるしクイズの点数も甘いので特に恨みを持ってない生徒からの受けはいいと思います。

とはいえ彼女のした事は絶対に許せないので出来るだけのことはするつもりです。
これからもアドバイスよろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-07-20 12:45:11


  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 21% (3/14)

cheryさんへ 私は数年前まで、ワシントン州大学に留学してました。 そこには、大学に雇われている弁護士がおり、 私の友達がその弁護士に相談したことがあります。 cheryさんが通学している大学が州立大学であれば、 弁護士がいると思います(たぶん、無料ですが、 アポととる必要があるでしょう)。 確かに、大学新聞のようなプレスもいい手段ですが、 うまくコミュニケーションがとれない ...続きを読む
cheryさんへ

私は数年前まで、ワシントン州大学に留学してました。
そこには、大学に雇われている弁護士がおり、
私の友達がその弁護士に相談したことがあります。

cheryさんが通学している大学が州立大学であれば、
弁護士がいると思います(たぶん、無料ですが、
アポととる必要があるでしょう)。

確かに、大学新聞のようなプレスもいい手段ですが、
うまくコミュニケーションがとれないのであれば、
いい結果を生むのは難しいのではと思います。

あとは、近くの日系コミュニティーをあたるのは
どうでしょうか。CAであれば、結構あるのでは?

大変とは思いますが、強気でいきましょう!
お礼コメント
chery

お礼率 66% (2/3)

koyamacさん回答ありがとうございます。

大学内に弁護士がいるなんて、こういったハラスメントって結構多いのかもしれませんね。私も自分の身に起こってなければ卒業するまで知らなかったでしょうね。

ところで日系コミュニティーと言うのはどういった物ですか?
移民のための相談センターのようなものでしょうか?
学校内でうまく解決できなかった場合、そっちの方面も当たってみようと思います。
投稿日時 - 2001-07-20 12:56:17
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 25% (14/54)

cheryさんがご質問されてからだいぶ時間がたっておりますので、すでに解決済み、あるいは気にされていない問題かもしれませんが、私の経験を書いておきます。 私の場合はキャンパスハラスメントではありませんでした。借りていた大家とのトラブルだったのですが、法的救済に出ました。ちなみに米国カリフォルニア州の大学に留学していたときのことです。 最初は大学のリーガルサービスに相談に行きました。ここでは無料 ...続きを読む
cheryさんがご質問されてからだいぶ時間がたっておりますので、すでに解決済み、あるいは気にされていない問題かもしれませんが、私の経験を書いておきます。

私の場合はキャンパスハラスメントではありませんでした。借りていた大家とのトラブルだったのですが、法的救済に出ました。ちなみに米国カリフォルニア州の大学に留学していたときのことです。

最初は大学のリーガルサービスに相談に行きました。ここでは無料で相談できました。法律専攻の学生が話しを聞いてくれ、連絡をとれば助けてくれそうな他の団体を紹介してくれました。(連絡先をもらうだけで、実際に連絡をしたのは私です。)

学校のリーガルサービスより紹介していただいた団体(NGOや行政など)に片っ端から連絡をとりました。
最終的には、ディストリック・アトーニーズ・オフィスが弁護士を紹介してくれて、その弁護士の元で大家を訴えました。

結果的には示談で解決で、私は弁護士代を含めて一銭も払いませんでした。

cheryさんの場合は学校でのハラスメントですので、学校外に相談されるのがいいと思います。

屈辱的な発言がどんな種類の発言かわかりませんが、人種や民族性に関わることであれば、もし学内にエスニック・スタディーズや、マイノリティに関する専攻があれば、そこの所属されている教授、スタッフの方に相談されてみてはどうでしょうか?
憶測ですが、人権問題に関しては理解していただけるのではないかと思います。

もしcheryさんからコメントがいただければ、もうちょっと具体的なアドバイスができると思っております。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
この法律は知っておいたほうがいい!あなたの経験や知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ