• 締切済み

「ウェブ楽」で作ったホ-ムペ-ジに、JAVA Scriptを入れたい。

「ウェブ楽」というソフトで作ったホ-ムペ-ジに JAVA Scriptを入れる場合、いつもソ-スで編集しているわけではないので、<HEAD>~</HEAD>の部分を、どこに書き込めばいいのかわかりません。どうしたらソ-スの編集画面を表示させることができるのでしょうか。全くの初心者で、質問の意味もなんだかわかりにくいかもしれませんが、よろしくお願いします!JAVA Scriptを使って、見ごたえのあるペ-ジを作りたいんです。

• HTML

みんなの回答

• novaakira
回答No.2

そのソフトは知りませんが、javaScriptをページ内に入れたいのなら ファイルのソースを表示してみましょう。ファイルを開けているのなら 1.IEの場合:表示→ソース 2.NNの場合:表示→ソースの表示 ただし、NNを使用している場合、ソースの表示をしても直接編集 することはできません。 簡単にソースを表示させるのであれば、 ファイルを開けるときにシフト+右クリックを押して 「アプリケーションから開く」を選択。そしてnotepadなりなんなり chima-itachiさんが使用しているエディタでそのファイルを開いてください。 またはファイルをシングルクリックして選択した後にツールバーの 「ファイル」を選択し、「アプリケーションから開く」を選び、編集に使う エディタを選択すればそのページのソースが表示されます。 次に、javaScriptを入れる場所ですが、 通常javaScriptは<head>~</head>に入れます。 ><HEAD>~</HEAD>の部分を、どこに書き込めばいいのかわかりません。 えぇ~っと、普通ウェブページを書く場合、  <html>  <head>  <title>****</title>  ******  </head>  <body>  ****  ***  ....  </body>  </html> のように構成されています。 よってjavaScriptは  <head>  <title>***</title>  《この部分》  </head> にいれるといいでしょう。 ただ、javaScriptは絶対にヘッド内に入れなくてはならないものではなく 中には<body>内に入れるjavaScriptもあります。 でももしHPを見る人がjavaScriptをoffにしていたら そのページを正しく見ることはできませんけどね。 がんばってください。

chima-itachi
質問者

お礼

早急のご返答有難うございます。早速試してみます。

• none123
回答No.1

「ウェブ楽」というソフトはちょっと知らないのですが、 ウインドウズなら、JavaScriptを入れたいファイル(htmlファイル)を 「メモ帳」とかで開いてみてください。 普通に編集できますよ~。

chima-itachi
質問者

お礼

ご返答有難うございます。メモ帳を開いたことがないので、早速試してみます。