OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

CO2削減に理系としてできること

  • 暇なときにでも
  • 質問No.104860
  • 閲覧数101
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

最近「CO2削減問題」がますますクローズアップされてきていますが、
対処法として
・自動車量を減らす
・石油に変わるエネルギーの活用
等々 漠然とした例が挙げられています。

自分は化学工学を学んでいるのですが、この知識を生かしてCO2削減に協力したいと思っています。
何かできる事はありますか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

「地球温暖化」対策として、「二酸化炭素削減」は重要課題ですよね?
「化学工学」を専攻されているとのことですが、どのような分野を専門とされているのでしょうか?
たとえば、
・現状よりも省エネのプラント・システムの開発
・水素を利用する系(燃料電池等)のシステム構築
等、いろいろ考えればあるのではないでしょうか・・・?

補足お願いします。
補足コメント
noname#4048

回答ありがとうございます。
自分の専門は、高分子材料です。
成形や、強度試験等を行っています。
有限要素法ができてもCO2削減には役に立たないですよね..。
投稿日時 - 2001-07-17 00:55:05
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 9% (18/186)

どの程度の規模をお考えなのかわかりませんが、
私の思いつくアイデアとしては、
単純にCO2を分解する装置つまり光合成もどきをやる装置なんかどうでしょ。
一家に一台っていうのはいいんでないかと思います。
(どの程度効果があるかはわかりませんが)

分解でなくて、違うものに固定指定しまうという手も
あるかと思います。
お礼コメント
noname#4048

アドバイスありがとうございます。

光合成 ですか!
生物から離れてはやNN年。すっかり忘れていました!
専門バカ状態っていうんですかね?

確かに、実用化しやすい装置ができそうですね。
投稿日時 - 2001-07-17 01:10:46


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 50% (1133/2260)

 
専門外なので想像だけですが。

「CO2削減問題」するためには,CO2 を反応させないといけません。これを行なうのが,arika さんがお書きの「CO2 を分解する装置つまり光合成もどきをやる装置」ですね。

で,これを行なうには,CO2 を他の様々なガスから分離しないといけません。ですので,「効率的かつ安価に CO2 を分離濃縮する装置」はいかがでしょうか。

CO2 から CH4 や CH3OH を合成する触媒はあったと思いますので,これができれば,両者の組み合わせで,CO2 を反応させて減らすと共に,新たにクリ-ンエネルギ-を得る事ができます。しかも安価であれば,家庭に一台も可能になります。

 
お礼コメント
noname#4048

アドバイス感謝です!
とてもとても一般人とは思えない発言です!

>CO2 から CH4 や CH3OH を合成する触媒はあったと....
触媒の教科書チェックしてみます。

こんな触媒が壁紙や、断熱材等にうまく添加できたらいいのに!
投稿日時 - 2001-07-17 01:23:42
  • 回答No.4

MiJunです。
「CO2の固定化」に関しては、RITEとNIREでの研究を調査すれば参考になるかもしれません。
NEDOからの報告書もあります。
自信はありませんが、rei00さんがご指摘の分離膜の開発も記載があったように記憶してます。

ご参考まで。
お礼コメント
noname#4048

度々ありがとうございました。
RITA,NIREのHPはかなり参考になりました!
投稿日時 - 2001-07-22 19:04:28
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 44% (89/202)

では、僕からも1つ。専門に1番近いのは
「代替セメントとしてのポリマーの開発」
セメント業界もかなりのCO2をだしているらしいよ。
でもこれが1番現実には遠いかな?

それと、ちょっと気になったことが
>>CO2 から CH4 や CH3OH を合成する触媒はあったと....
>触媒の教科書チェックしてみます。

>こんな触媒が壁紙や、断熱材等にうまく添加できたらいいのに!
まさか空気中のCO2をCH4に変えてそのまま放出するようなことはしてはいけませんよ。
なぜって?
CH4の方がCO2の何倍も温室効果が高いんだから。
お礼コメント
noname#4048

ご回答ありがとうございます。
代替セメントはうちの学校の先生も何か言ってました。

>まさか空気中のCO2をCH4に変えてそのまま放出するようなことはしてはいけませんよ。

あ、まったく...。恥ずかしい限りです。
かっこいいこと言う前に、もっと基礎勉強をします。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-22 19:13:04