• ベストアンサー

花火をきれいに撮りたいのですが・・・

Zz_zZの回答

• ベストアンサー
  • Zz_zZ
回答No.1

レンズ  ̄ ̄ ̄ マルチバリエータ3倍ズームレンズ、オリンパスレンズ7.1~21.3mm、F1.8-F2.6 7群10枚(35mmフィルム換算35~105mm相当) 露出制御方式  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ プログラム自動露出、絞り優先露出、シャッター優先露出、マニュアル露出補正(±2EV、1/3EVステップ毎) 絞り優先=WIDE:F1.8-F10 TELE:F2.6-F10に設定可 シャッター優先=静止画4~1/800秒(メカニカルシャッター併用)に設定可 マニュアル露出モードでは16秒まで設定可 簡易動画モード1/30~1/10000秒 なので、 (1)三脚に固定 は必須です。  まず、焦点距離は無限大、開放 F 値(F1.8 最も明るい)、広角側にセットして、マニュアル露出モードで16秒まで設定してから、厚く黒い布を用意して、それをレンズに覆い被せたまま、発射の時間を見計らって、シャッターを押してから、撮りたい瞬間に合わせて数秒(1~16秒)その布を外し、再び覆い隠します。(つまり、全工程で16秒以内)  撮れた画像を確認しながら、方向・絞り・ズームなどを変えて何回か撮れば、大体の感覚が掴めると思います。  慣れたら、手持ちでシャッターを切り(1~16秒の露出)、ズームで花火の光跡を微妙に流すと、また違った風情の有るものが写ります。(グルグル螺旋を描くような方法など)  なにしろ、撮った画像がその場で見られますので、試行錯誤も簡単です。暗くした室内でぺンライトなどで模擬実験もできますので、タイミングや露出の感覚を実験してみたり、夜間の屋外をこの方法で撮影して、どの程度の明るさで写るかを検証してみて下さい。

aodai
質問者

お礼

少し内容がレベルの低いわたしには難しい部分がありましたが、参考になりました 自分のできる部分でやってみます ありがとうございました