• ベストアンサー

花火をきれいに撮りたいのですが・・・

Zz_zZの回答

  • ベストアンサー
  • Zz_zZ
  • ベストアンサー率44% (756/1695)
回答No.1

レンズ  ̄ ̄ ̄ マルチバリエータ3倍ズームレンズ、オリンパスレンズ7.1~21.3mm、F1.8-F2.6 7群10枚(35mmフィルム換算35~105mm相当) 露出制御方式  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ プログラム自動露出、絞り優先露出、シャッター優先露出、マニュアル露出補正(±2EV、1/3EVステップ毎) 絞り優先=WIDE:F1.8-F10 TELE:F2.6-F10に設定可 シャッター優先=静止画4~1/800秒(メカニカルシャッター併用)に設定可 マニュアル露出モードでは16秒まで設定可 簡易動画モード1/30~1/10000秒 なので、 (1)三脚に固定 は必須です。  まず、焦点距離は無限大、開放 F 値(F1.8 最も明るい)、広角側にセットして、マニュアル露出モードで16秒まで設定してから、厚く黒い布を用意して、それをレンズに覆い被せたまま、発射の時間を見計らって、シャッターを押してから、撮りたい瞬間に合わせて数秒(1~16秒)その布を外し、再び覆い隠します。(つまり、全工程で16秒以内)  撮れた画像を確認しながら、方向・絞り・ズームなどを変えて何回か撮れば、大体の感覚が掴めると思います。  慣れたら、手持ちでシャッターを切り(1~16秒の露出)、ズームで花火の光跡を微妙に流すと、また違った風情の有るものが写ります。(グルグル螺旋を描くような方法など)  なにしろ、撮った画像がその場で見られますので、試行錯誤も簡単です。暗くした室内でぺンライトなどで模擬実験もできますので、タイミングや露出の感覚を実験してみたり、夜間の屋外をこの方法で撮影して、どの程度の明るさで写るかを検証してみて下さい。

aodai
質問者

お礼

少し内容がレベルの低いわたしには難しい部分がありましたが、参考になりました 自分のできる部分でやってみます ありがとうございました

関連するQ&A

  • 夜景や花火がうまく撮れません

    わたしはソニーのDSC-T1を使ってます。発売してすぐに購入しました。 画素数が高いのと海中が撮れると言うのが気に入って。 しかし、夜景や花火撮影がうまくいきません。 出来上がった写真を見て、がっかりしました。 手ぶれのせいなのか、画素数が高いからなのか、どちらが原因か わかりません。 このデジカメはシャッターを押した後、しばらく間があり「撮影中」、 「処理中」と表示され、どうしても手ぶれになってしまいます。 花火モードや夜景モードにしても、全然解消されません。 また、連続撮影にしたら解決できるかと思いましたが、そうすると、 花火モード等と併用できないし・・・。 以前、使っていたオリンパスのC-920はカメラと同じように覗き穴があるので、そこを見ながら撮影して、手ぶれなしになるのか、花火や夜景がとてもキレイに写りました。ただ、大きいので、重たいのが難点です。 ソニーのT1は手ぶれ補正がありません。 ●ほかのデジカメもこんな感じなのでしょうか? 三脚を持ち歩くのは面倒だし。 ●ほかに夜景や花火がうまく撮れるコツがあれば、教えてください。

  • 花火の撮影

    花火大会で花火の撮影するにあたって、いくつか不明点があります。 デジカメ一眼のカメラでMモードで撮影してみたのですが、 発色が悪く、花火も上手く取れませんでした。 普通の一眼レフのカメラを持っているので、ポジフィルムを使って撮った方が綺麗に撮れるでしょうか? レンズは20~35mm 28~105mm 75~300mmと3本あるのですが、 花火の撮影はどのレンズを使うと良いでしょうか? 花火大会では花火から最も近い場所で見たり撮ります。 何年も前に花火の撮影の仕方を教えてもらい、その時は出来たのですが、 もうすっかり撮り方も忘れてしましました。 どんな撮影モードでレンズはMでしたでしょうか? 花火撮影のサイトなど、何でも良いので教えて頂けると幸いです。

  • 夜間撮影、花火撮影について

    SONYサイバーショットDSC-P72を使用しているのですが 夜間の屋外での人物撮影、花火撮影、花火をバックに人物撮影が全然綺麗に取れません。 うまく撮影できる方法がありましたら教えて下さい。 またこのデジカメは昼間でもフラッシュをたかない機能にするとカメラ内での保存確認では大丈夫に見えるのですが、いざパソコンに取り込むと手振れ撮影になっているのですが解決方法はありますか? 宜しくお願い致します。

  • 花火をビデオカメラで撮影

    こんばんは! この夏に行われる花火大会の打ち上げ花火をビデオカメラで撮影したいと考えています。 そこで、ビデオカメラを買おうとしているのですが、 シャッタースピードや何ルクスかなど、花火を撮影するのに適したビデオカメラのスペックがいまいちよくわからなくて困っています・・・・(--;) どなたかアドバイスいただけないでしょうか? どうかよろしくお願い致しますm(_ _)m

  • コンパクトデジカメで花火の動画を綺麗に撮る方法

    コンパクトのデジカメで花火の動画を綺麗に撮るにはにはどうしたらいいでしょうか。 写真だと花火モードに設定して三脚を使用すれば撮れるのですが、動画だと金色の花火が銀色ぽく写ったりすることがあります。 ナイアガラや仕掛け花火を写しても広範囲で金色になったり銀色になったりで上手くいきません。 露出補正で露出をーに設定するとかISO感度を調整するとか動画撮影でも何かありませんか。 よろしくお願いします。 使用しているカメラはNikonのCOOLPIX L12とGEのC1433の2種類です。

  • 打ち上げ花火の撮影に際しての露出について

    打ち上げ花火の撮影に際しての露出について 始めてデジカメで西武園の花火を撮影に行くのですが、露出がよくわかりません。 使用カメラは CANON EOS Digital N ISO感度はどの位がいいのでしょうか。   100   200   400   800  1600 とあります。 また、絞りは 4.0から、22まであります。 シャッタースピードは どの位がいいのでしょうか。 花火が開いて、長く尾を引く、光跡を綺麗に撮りたいのです。 何分にも初心者なので、ISO感度、絞り、シャッタースピードの、参考的な組み合わせなど、お教え下さい。 宜しくお願い致します。 

  • 花火の撮影

    こんにちは。 30日(今日)に地方の花火大会があってカメラで撮ってみようと思いわからないことがあるので質問させていただきます。 あるメルマガを読んでいて「多重露光」という単語が出ていました。 意味はわかったのですがどういう風に使えばいいのかわからないので教えていただきたいです。 ほかに花火撮影のコツで「黒い厚紙」を用意したらきれいに撮れると書いてあったのですがこちらのほうも使い方がわからないのでぜひ教えてください。 ではよろしくお願いします。

  • デジタルビデオカメラでの夜間撮影

    使用しているビデオカメラはシャープのVL-Z5になるのですが 明日の花火大会で夜間撮影したいのですが 花火も人も綺麗に撮るにはどの様な設定を行い撮影したほうが良いのでしょうか? いつもオートで撮影しています。 あとこのカメラは暗闇でも撮影が出来るということですが、どう設定すればよいのでしょうか?宜しくお願い致します。

  • SONY FX1 花火での絞り具合

    ソニーのビデオカメラ FX1をお持ちの方 ご協力ください。 私は花火(夜)をよく撮るのですが、絞り等を調整したりしています。 どの調整が一番いいのかよくわからないのですが、皆様の感覚で結構ですので 自分流の花火の映し方で「俺はこうしている」という設定モードをお聞かせ願えませんでしょうか。 アーティスィック撮影というより、記録的に後で見るのが目的です。

  • 花火写真のプリントは?

    ふと改めて、昨年デジカメ(コンパクトカメラ)で撮影した花火大会の写真を見たのですが、 意外と綺麗に撮れてました。これはモニターだけではもったいないと思いプリントしたいのですが、 ただ単に普通のプリントにするのはつまらないような気がしています。 何か花火写真を楽しく見れるようなプリントなど教えてください!