• ベストアンサー

カオス的分析と決定論的分析の違いとは

カオス的分析と決定論的分析の違いとは何でしょうか。 全然違うことだとは分かっているのですが、難しすぎて自分では上手く言葉でまとめられません。 教えて下さい。 よろしくお願いましす。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a-kuma
回答No.1

分析のアプローチの仕方が違いますよね。 「カオス的分析」は、データの振る舞いから、法則性があるかどうかを 調べていくのに対し、「決定論的分析」は、法則性が有ることを前提に モデルを立案し、データの振る舞いがそれに当てはまるかどうかを調べてゆく。 帰納法と演繹法の対比と似ているでしょうか。 # かじった程度なので、良く分かってないのかもしれません (^^;

sakanana
質問者

お礼

すごくわかりやすい説明でとても助かりました。 ありがとうございました。