OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

9歳のADHDの自殺のニュースについて。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.104847
  • 閲覧数1245
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 95% (82/86)

ここ1,2ヶ月のうちで、「ADHDの9歳の子供の自殺」というニュースをご存知の方いらっしゃますでしょうか?
「遊んでくれてありがとう」という遺書を残して自殺された、というような話を聞いたのですが、詳細がしりたいのです。
まずは、本当かどうか、また、本当なら詳しい内容を知りたいです。よろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル4

ベストアンサー率 100% (1/1)

この事件は、今年の6月24日に、兵庫県で起きたものです。ADHDを持つ男の子が、学校や友達関係など、いろいろなことで大変辛い思いをしたうえに、自らの命を絶ってしまったのでした。ADHDについて、周囲の人々がもっと理解してくれていたら、この事件は防ぐことができたかもしれないと、とても残念に思います。ADHDやLDなど、表面上は分からないけれど、とても誤解をされやすい軽度の障害をもつ子ども達は、周りの人々の理解と、ちょっとした支援があれば、才能を発揮して、生き生きと暮らしていくことができる子ども達だと思います。
亡くなったお子さんのご両親が下記のところで手記を公開しておられますので、どうぞご覧ください。
お礼コメント
majenta

お礼率 95% (82/86)

ご回答、ありがとうございました。
手記の方も読ませていただきました。
うちもADHDのムスメがいるので、辛い気持ちで読みましたが、行政や教育関係の方にもぜひ読んでいただきたいです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-30 19:52:11
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 37% (419/1115)

本当です。
ADHDの診断を受けたのですが父親は納得がいかず、再検査させようとしていた矢先に自殺してしまった、と言う様なことだったと思います。
詳細はよく覚えていませんが、記事を読んだときにどうしようもないやりきれなさを感じたのを覚えています。
診断を下した人間が何故本人に伝えたのかということに激しい怒りを覚えました。
どこかに詳細な情報の載ったページが無いかと検索してみたのですが見つかりませんでした。
残念ながら私の提供できる情報はここまでです。
補足コメント
majenta

お礼率 95% (82/86)

すばやいご回答、ありがとうございました。
ADHDやADD、LD等の認知が広がることは良いことだとおもうのですが、それが本人へのケアにはなかなか結びつかず、差別やセルフイメージの低下を招いてしまうことに悲しみを感じます。
断片的な情報しかなかったので、ニュース自体の信憑性を疑っていたのですが、納得しました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-17 00:15:38
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 50% (263/518)

毎日新聞の短い記事ですが。御参考まで。
お礼コメント
majenta

お礼率 95% (82/86)

参考になりました。ありがとうございました。
ちょっと信じられない状況ですね。
最近話題のPTSDなどもそうですが、日本での診断・告知の難しさを感じます。
サポート体制のないところでの病理化の危険を感じつつ、診断されることでの救いも一方では感じるので、ジレンマです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-17 00:21:06